※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

バレエを習わせている娘がやる気を失い、辞めさせるか悩んでいます。家では楽しそうにバレエをしているが、レッスンでは嫌がっている。初期費用がかかっているため金銭的にも悩んでいます。5月末で辞めさせるべきでしょうか?

習い事を辞めさせるか悩んでいます😢

バレエを4月から週一て習わせています🩰
現在習い始めて1ヶ月です。

3月に2回体験レッスンをして、1回目は先生に手を引かれて〜といつ感じでしたが2回目に親がビックリするくらい率先してレッスンを受けました。
帰りに「バレエする?」と聞くと「うん!」と言ったので、4月から入会。

4月1周目は前回よりさらに上手になっていて、娘は年少ですが年長さん達と同じくらいハキハキやっていました。
その後から、なぜかレッスンにあまり参加したがらなくなり、、、、
ここ4回は先生に手を引かれながらただ歩くだけ😭
嫌そうにしているので、辞めようかとも思っていましたが、以下2点で辞めさせるか悩んでいます。

1、家では「バレエでしたよー😆」とステップを主人に見せたり、柔軟したりしている。

2、入会時にレオタードなど一式購入したので初期費用で4万掛かっている

ケチ臭いかもしれませんが、2の金銭的理由も私としては悩ましくて😱
3才ってこんなもんですか??
毎週毎週、スタジオでやる気のない娘を見るのがつらくて。

皆さんなら5月末で辞めさせますか?
もう少し様子を見ますか?

コメント

ままり

本人としっかり話をして決めます!
うちもエレクトーンを先月から習い始め、途中やる気が見られず辞めるか娘と話し合い、やりたいというのでレッスン中もちゃんとやることを約束して今のところ継続しています😌

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます!
    一度辞めるかと真剣に娘と話してみます!
    続けると言うなら、ちゃんと参加するよう約束するのいいですね🥺

• 5月6日
ママママ

バレエってやっぱりお金かかるんですね💦

幼児教室がそんな感じでした😂やりたくない事は教室の隅に行っていたり…
ただ、先生は幼児の発達段階もしっかり理解している、また、息子の状態を見極めてくれるプロでしたので、そのまま見守ってくれてましたよ。そういう段階ですよ、と。やりたくない事はやりたくないという主張が出来るようになったんですよ!と。プイッとしている息子にも、プロですからその都度適切な声掛けはしてくれてました。そうすると興味を示して参加したり。

ただ、幼児教室とバレエは…目的が…😂

もう少し見守るかなぁ?と思います…子供が家でバレエの話をするなら、嫌いではないんだと思います。
ただ、気持ちを全て言語化出来るわけじゃないし、レッスン中何かしら思う事はあるのかもしれませんが、その内自分の中で消化できたり納得できることも増えていくと思うんです。

• ゆっきー

ゆっきー

レッスン中に何か思うところがあるのかもとアドバイス頂いたので、聞いてみました🙂

娘に聞くと「新しい先生がいたからー」と言ってました😅
    体験後に本入会した後先生が2人体制になっていたから?かなーと思います。
    うーん🧐

今月中様子見て、変わらないなら辞めるか本人と話し合ってみます🥹

• 5月6日
あああ

3歳ってそんな感じかもしれないです!!
私なら様子見るかも!
娘もピアノですが習っていて3歳で体験行った時に全然集中できず、練習中に飴ちょうだいーーーーとか😂
4歳になった時にリベンジしますと言い4歳3ヶ月からピアノ始めましたがぜっっぜん比べ物にならないくらい集中力が違います‼️

• ゆっきー

ゆっきー

4歳と3歳、そんなに集中力違うんですね‼️
    今月中様子見て、そのあと変化なかったら娘と辞めるか話し合ってみます😌

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら
もう少し様子見ますね‥🤔💦
旦那さんに見せたりがあるなら
まだ完全に消沈してないと思うので‥🤣💦

5歳娘も
4歳なりたてからピアノ習い出して
結局10ヶ月くらいで辞めましたが
途中辞めたいと訴えるようになったので
まずは先生に相談したり、
何が嫌なのかを具体的に聞いたり知ることから始めました😣
先生に相談したら
娘に手厚くなりましたし、
それでいっときは気持ちも持ち直しました!
(結局泣いて嫌がるようになったので辞めましたが🤣)

• ゆっきー

ゆっきー

旦那は嫌なら辞めさせようと言ってて🥲
    本人とよく話して辞める方向で進みそうです。。。

• 5月6日