※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

1歳の娘が10日間熱が続き、中耳炎の症状で大きな病院に救急でかかったが、原因は不明。母親は心配で疲れており、旦那の対応に不満を感じている。

心が折れそうです…

1歳の娘が10日間熱が下がりません。
この4月から保育園に通っており、4月26日に登園中発熱してお迎えの連絡がありました。
もともと鼻水はズルズルで小児科でお薬を貰って飲んでいましたがあまり良くなっていなかったので、翌日に耳鼻科へ受診、中耳炎の診断で抗生剤をもらいました。
5日間高熱がつづき、やっと6日目で解熱傾向に。7日目でやっと1日平熱で過ごせる事ができ、もう大丈夫かな😀と思っていたら…8日目に再度発熱…9日目には41℃まで上がってしまい、もしかして中耳炎が悪化…と心配になりGW中のため大きな病院の救急にかかりました。
状況から中耳炎は抗生剤が効いているのか軽度のため熱源とは考えにくく、尿路感染症かもと言われ尿検査をしましたが陰性。肺の音も悪くないし、喉も赤くないとの事で、別エピソードの風邪を引いたんでしょうと言われ終わりました🥲血液検査はしてもらえませんでした。

こんな事言ってはなんですが、いっそのこと中耳炎の悪化であれば原因がはっきりして然るべき処置をすれば改善するのに…と思ってしまいました。
別の風邪っていうのが正直いちばん厄介です😭
ウィルスの検査も何もしてもらっていません。

今も38〜40℃くらいを行ったり来たり。
ぐったりしている時と元気な時の差が激しく、疲れます😓
復帰したてなのにほとんど仕事にも行けず…ここまで下がらないと週明けまでに元気になってくれる気もしません🥲旦那ははなっから仕事休む気もなく、どこか他人事で呑気な感じなのがイライラ通り越して悲しくなってきました。なぜ母親ばかり…

上の子がとても体が弱くしょっちゅう風邪ひいてる子で、更には熱性痙攣持ちだったのですが、就学してほとんど風邪を引かなくなってやっと肩の荷が少し降りたと思っていたら、今度は下の子…女の子は男の子よりも体が強いって話少し期待していたのですが、迷信なのかな…😞

はぁ…寝不足だしどうにかなりそう🫠

コメント

ママと呼ばれた

うちの息子も発熱してから今日で8日目です😭
ヘルパンギーナ+軽い中耳炎
喘息まではいかないがゼコゼコいってるのとアレルギー性鼻炎と言われ薬を飲んでますが、息子の場合も今日の朝は熱が下がったー!と思ったら、また38.9🥺

息子も元気がある時とぐったりの時の差が激しくてぐずりまくってほんっとに大変です

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます🥲
    もしかすると、先日私からコメントさせて頂いた方ですかね⁉︎
    息子さんも未だお熱下がらないんですね😢
    可哀想に…ヘルパンギーナも高熱が続くウイルスなんでしょうか。
    うちはあの後大きい病院に行って診てもらって原因不明、先ほど別の夜間救急にかかって検査したらアデノウイルスにかかってる事が判明しました😭
    何が起きてるかわからなくて鬱々としていたので、少し気持ちが楽になりました。
    あとはこの週末で復活してくれるか…お互い早く熱が下がって元の日常に戻りたいですね🥲

• 5月6日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

あ!!そうです!!
    覚えてて下さったんですね😭
    別の病院に行くとヘルパンギーナと軽い中耳炎それに加えてアレルギー性鼻炎と喘息性気管支炎と言われ、薬がなくなりそうだったので昨日連れていったら喘息性気管支炎が治ってないみたいで、こもってる痰が取り切れてないと言われ強めのお薬もらって今日何とか熱が下がりました😭😭
    それでもずっと食事をほぼしてなかったので体力がなくフラフラ、、
    私も明日から仕事でGW期間も元々お休みで1.2日は欠勤したので明日こそは、、て思ってましたが行けそうにありません、、

アデノウイルスだったんですね😭病名がわかっただけ少しはほっとしますよね😭

• 5月7日
  • よしこ

よしこ

息子さんお熱下がってよかったですね🥲✨
    長期間の高熱で体力もだいぶ消耗してるので本調子になるまでは少し時間を要するかもしれないですね😢
    うちの子も7日にやっと熱が下がって、今日も1日平熱で過ごす事ができましたが、やはりあまり活気がないですし、食欲もイマイチでした。
    今無理して保育園連れていってぶり返すのが怖いので、今日はゆっくり休養、明日から行ければ!…と思っていましたが、今日になって少し下痢っぽくなってきて…そうなると普通便になるまで登園できないのか⁉︎と別の問題が発生中です😓やれやれ。。

仕事がなければ何も考えずにゆっくりさせてあげたいところですが、そうもいかないのが辛いところですよね🥲
    息子さん、少しでも早くいつもの元気が戻るといいですね☺️熱だけでも下がって本当によかったです♪
    お母さんも本当にお疲れ様です🍵

• 5月8日
H &Kママ

おはようございます。
うちの息子も4月から保育園に通っています。
4月の3週目頃から鼻水とその後咳も出始めましたが熱は無かったので休まず保育園に行っていました。
間で何度か耳鼻科に行って鼻水をサラサラにするお薬と痰を切れやすくするお薬を貰い飲ませていました。
しかしついに4月29日に大量の目やにと39.7度の熱が出て、そこから今も38度後半から39度前半の熱が続いています。
連休中日の5月1日に小児科に行きましたがコロナとインフルエンザは陰性でした。RSウイルスの検査は対象外だから出来ない、RSにしてもアデノにしても特効薬は無いから…と言われ目薬と坐薬だけもらって後は様子見ですと言われました。
私もうつってしまい、咳と鼻水とやや発熱しました(今は解熱傾向)
私も原因が分からずでこんな長期化している事がメンタルやられます。。。
5月2日に仕事復帰したばかりなのに…今日も息子は朝から38.7度熱があるので仕事休んで再度小児科に診てもらおうと思います。
熱が長引いてる状況が似ていたので思わずコメントしました。長文で失礼しました。
よしこさんも移らない様に気をつけてくださいね、早く良くなります様に🙏

• よしこ

よしこ

コメントありがとうございます🥲
    息子さん、経過が長く大変ですね。。解熱傾向との事ですが、その後熱の上昇はなく快方に向かってらっしゃいますか?
    保育園入りたては洗礼を受けて大変になる事は覚悟していましたが、まさかこんなにも長期間熱が下がらないとは予想もしておらず…
    最終的には原因がわかってホッとしましたが、わかるまでは子供の身にまずい事が起こっているんじゃないか、このまま退職しなきゃならないのか…などメンタル崩壊してました。

同じ境遇の方からコメントいただけてとても励みになります🥲
    息子さんの体調が一刻も早く良くなる事を願っています😭

はるママさんも心労が溜まっていると思います。
    お互い自分がダウンしないようにだけ気をつけましょうね🥲

• 5月8日
  • H &Kママ

H &Kママ

お返事ありがとうございます。
    私は解熱傾向にありますが、息子は相変わらずな感じです。
    昨日また小児科に連れて行き、熱が長期化していることを相談したら、3日分抗生剤を出すからまた水曜日に診せに来てと言われました。
    これで熱が下がらなかったら大きい病院で検査も検討した方がいいかもとの事でした。
    なので明日また小児科に行ってきます😣こっちとしてはさっさと血液検査とか色々してせめて原因が分かったら少しは安心できるのにイライラしてしまいます…
    昨日も朝イチに小児科に予約してる間に息子40.5度まで熱が上がってビックリしました😢坐薬して下げての繰り返しです。。
    今日は夫がみてくれていて私は仕事に出ていますが、日中も38度台でご飯もあまり食べず機嫌も良くないと言ってました。私の話ばかりすみません。とにかく早く良くなってほしいです😣
    よしこさんも体調気を付けてくださいね。

• 5月9日
ぽむ

少し前の投稿に失礼します🥹
その後お熱は下がりましたか?

うちの子も似た様な感じで
4/30〜5/7発熱
5/10からまた40度の発熱で
今も38.3、解熱剤入れて37.2まで落ちてるところです🥺

今日本当は1ヶ月前から楽しみにしてた友達とのランチもなくなり、明後日から帰省予定なのにこのままじゃ帰省もできません😔もうメンタルずたずたです。。息子が1番しんどいのは承知なんですけどね、、

なかなか血液検査してもらないですよね。これだけ発熱してるのになんの検査もなく、風邪ですね、と言われるだけで、なんだかモヤモヤイライラします😭

• よしこ

よしこ

コメントいただきありがとうございます🥲
    息子さんも長いこと熱が下がらず可哀想ですね…しかも高熱😢その後熱は下がりましたか😢?

友達とのランチ、帰省…そしてゴールデンウィークも看病で終わってしまい、メンタルずたぼろなのわかりますよ…
    子供はもちろん辛いとおもいますが、ここまで来ると家事すらできなくなって家の中はぐちゃぐちゃだし、寝てないから頭は働かないし、リフレッシュなんてもってのほかだし…ワタシは爆発寸前です💣

こちらはと言いますと…また一昨日に38℃台の熱を出しました🫠
    中耳炎、アデノウイルスときていましたが、小児科に行ったらアデノは良くなってるのでまた別の風邪引いたんだね〜保育園行ってるとしょうがないよね〜って耳にタコの結果でした。
    最初に熱を出して約2週間半経ちましたが、こんなに次から次へと風邪もらってくるかな…って少し疑問ですが、虚弱体質な子なんだなぁと諦めるしかないのかなって思い始めました🥲検査したいが為に病院たらい回しにするのも可哀想だし、ワタシも疲れてしまいました😭
    早く強い体を手に入れて欲しいと切に思います…👶

• 5月15日