※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuU🔰
お金・保険

未婚で出産予定の方が児童扶養手当について質問。年収による手当ての条件や、働き方について悩んでおり、他の助成制度も知りたい。

未婚シングルで今年9月に出産予定なのですが、養育費も払ってもらえる見込みがありません。色々自分でも調べたのですが児童扶養手当について分からないことだらけで質問があります。子供1人の場合どのくらいの年収までなら半分くらいは手当してもらえるのでしょうか。また年収は、前年度の支払総額で判断されるということでしょうか?社会保険料など様々な所得控除後の総額ではないという認識であってますか?時給のいい所でフルタイムで働くか、児童扶養手当を半分くらい頂けて、子供との時間もきちんと取れる働き方をするか迷っています。小さいうちは子供との時間も作りたいと思ってるのですが今の会社は派遣で1年未満の為産休は貰えるのですが育休が貰えないため辞めるしかなく、仕事選びに頭を悩ませています( ; ; )シングルの先輩方、宜しければどのくらいの年収でどのくらい頂いているか教えてください( ; ; )
またシングルで他にも受けれる助成制度などあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金も時間も必須なのでどちらも叶う仕事にしました。

ジフテ(児童扶養手当)の基準は額面から各控除を引いた後の額です。
各控除とは、給料明細に記載されてる額ではなく、確定申告するときなどに所得から控除してくれるやつです。
基礎控除とか、生命保険料控除とか。
社会保険料も控除の対象です。

• RuU🔰

RuU🔰

わかりやすい説明をありがとうございます( ; ; )
    引いた後なのですね!生命保険控除なども入るのですね✨
    お仕事探しも保育園探しも大変になりますよね…。今からお金面にも不安でしかなくていいお仕事に巡り合えばいいのですが。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も未婚シングルです!

子どもとの時間ってよく聞きますが、どれくらいの時間を言ってるんでしょう?

平日9:00-15:30、土日祝休み
手取り14万+ジフテ満額4万で生活してる時ありましたが生活できなかったです💦なので2歳児からフルタイムでジフテ貰わずに稼いでいます。残業はないし、土日祝は休みでしっかり子どもとの時間あります。

ジフテもらうために月15万以下の給与+ジフテ満額4万で生活…には戻りたくないです💦

でもどりのママリ🔰

今は1人でお住まいですか?

同居親族がいる場合、1番所得が高い方を基準に審査されるので、児童扶養手当はもらえない可能性が出てきます。

はじめてのママリ

私も9月出産予定の未婚シングルで、養育費など払ってもらえる見込みもありません。
実家暮らしなので、世帯を自分一人世帯にして児童扶養手当はできる限り貰えるようにしました。