※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、1週間休むべきか悩んでいます。食べる量が少なくて心配。楽しい離乳食の工夫を教えてほしいです。

離乳食をあまり食べません(T-T)

生後7ヶ月を迎えたばかりで、離乳食を始めて1ヶ月半ほどになります。

離乳食をあげてると毎回途中から泣いて怒り、最近はお粥・野菜・たんぱく質を数口食べさせて終わることが多くなってきたので、一度お休みしようかなあ…という思いが出てきました。

そこで質問なのですが、もう7ヶ月になるので1週間ほどのお休みは良くないでしょうか?
1週間お休みして変化ってあるんですかね??

また、離乳食は楽しい時間って思わせるような工夫などありましたら教えてほしいですm(_ _)m

コメント

ママがしんどいなーと思えばお休みして良いと思います(^ ^)
食べなくてもまぁいいっかーくらいの気持ちで再開できたら良いんじゃないかなと。
楽しい工夫は、子どもが興味のあることに結びつけることかなと思います。食べ物や食器とか触って遊ぶのが好きならさせてあげたら良いし、音楽や踊ったりするのが好きであればリズムに乗せて口に運んであげたり、うちはいないいないばあが好きだったので、食べ物を隠してバァ!としたら喜んでたのでそのままアーンとしたりしてました(^ ^)
あとは食べ物をぐっちゃぐちゃにして遊ばせたら食欲が出たりもしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    しんどいときはお休みしてもいいですかね。。
    ちょっとでも食べたらよしとしよう!と思いながらやっているのですが、いざ離乳食の時間になって泣かれると結構心にグサっときましてヽ(´o`;

今のところ食器を触らせたりちょっと大げさに楽しい雰囲気作ってみたりしてみたのですが、今日初めてテレビのいないいないばあ流しながら食べさせたら量は少ないながらも完食しました!あまりお行儀は良くないかもしれませんが^^;
    もっと子どもの興味のあることを見つけていきたいと思います(>_<)

• 1月26日

退会ユーザー

練習ですし、そのうちホントに食べるようになるので、嫌がるならハイ終わりー!で良いと思いますよ(^ ^) うちも10ヶ月くらいまではグズグズでほとんど食べませんでしたが、急に食べるようになりました。もう本人の興味次第だなと(^^;; なので、頑張りすぎずに適当にやっていくのがいいと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました。
    子どもが食べたくなるのを待ちたいと思います!

• 1月27日
りんない

わたしのこどもも離乳食食べません😂
もう、ほぼ諦めてます。笑

機嫌いい時はあげるようにして
あとは母乳です💭

この子はまだ母乳がいいのかな?って思ってるんで無理に離乳食をあげません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね(T-T)
    わかります、機嫌いいときにささっとあげて、あとは母乳になりますよね!
    食事は嫌な時間とならないためにも無理にはあげないほうがいいですよね(>_<)

• 1月26日
かおりんご

1人目も2人目も離乳食始めて1ヶ月経った頃から殆ど食べなくなりました。
1人目は取り敢えずはいつも通りあげていましたが、食べなければすぐ終わりにしていましたら、3、4週間位でよく食べる様になりました。
そう言うわけで、2人目も同じ様にと言うか、ちょうど引っ越しが重なったので、あげない日も多く、やっと余裕が出て来たのが2、3週間経った頃で、もうその頃にはハイエナの様に食いつく様になりましたよ (^^)
2人目は1人目以上に食欲旺盛で食べ方も上手ですが、家族の食事の様子をいつも見ているのが大いに影響していると思います。
離乳食も12時に私が昼食を食べつつ与えていましたが、家族の夕食を見つめながらヨダレだらだらで見つめていて、食べたがって泣き出して2回食を始める事になった次第です。
1人目は6ヶ月になったから、7ヶ月になったからと始めていたので、2人目はとても自然な流れでいい感じだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が経てば食べるようになりそうですね!
    大人が食べてる姿を見せるの、意識したいと思います!
    詳しく様子を書いてくださってありがとうございました☆とても参考になりました!

• 1月27日