※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき
子育て・グッズ

混合育児を考えている方へのアドバイスが欲しいです。生後5ヶ月の娘がおり、母乳トラブルで悩んでいます。ミルクを混合することを考えていますが、どのように進めれば良いかわからず悩んでいます。

混合育児の方‼️
もしくは、完母から完ミに移行した方‼️
相談です。アドバイスいただけたら嬉しいです。
生後5ヶ月になる娘がいます。
離乳食は来週から始めようとおもっています。

これまで完母で育児をしてきたのですが
繰り返すおっぱいトラブルで
母乳の味が良くないのか
娘も飲むのをしぶり、
娘の体重はずっと横ばい、便秘も1週間間隔で
病院や検診で母乳不足かもと言われました。

おかげで、母乳量も以前に比べてへり
授乳間隔5.6時間空いても
おっぱいがはらなくなってしまいました。

風呂上がりだけミルクをしてましたが
全然足りてないみたいです。

ミルクを足して行こうと思うのです
どのように混合していくべきか
並んでます。
ミルクよりの混合の方、
教えていただけたら嬉しいです。

この際、完ミに移行していけたらなとも
思っていますが、
いまいちベストなやり方をつかめずにいます😂

コメント

ぴっぴん

私はミルク寄りの混合でしたが、離乳食が始まってからは食後にミルク、お昼と晩ごはんの代わりにミルク、おやつと寝る前にあたるタイミングで母乳という感じでした💡

はじめてのママリ

ミルク寄りにするのであれば固定時間にミルク、母乳はぐずった時にあやす程度にあげるとかでどうでしょう🤔

まー

私は母乳左右4分ずつ→ミルクをあげています。
外出時はミルクのみにすることもあります😌

• あっき

あっき

コメントありがとうございます。毎回ミルクを足されてるのですね‼️
    夜間も同様でしょうか?

• 5月5日
  • まー

まー

一回の母乳が50mlくらいしか出ないので、ミルクは必須なんです😌母乳出るのが少ないもののおっぱいが張るので、大体毎回あげてます☺️

夜間は3ヶ月ごろから通して寝てくれるようになったのですが、夜間あげてたときは同様に母乳→ミルクにしてました。私の睡魔が限界のときはミルクのみでした🤣

• 5月5日
あいす🔰

私も今5ヶ月の娘がいます!
財政状況がよくないので(笑)産後3ヶ月から仕事復帰してます。
となるとどーしても完母ってわけにもいかず、混合でやっていくかーとなりました。

流れは以下のとおりです。

①0ヶ月 完母
②1ヶ月〜 混合
(7時〜17時までミルク、そのほかの時間は母乳)
③3ヶ月半〜 完ミ

①おっぱいがよく出る方で娘もぷくぷく太ってた頃です。

②勤務時間だけはおっぱい切らないといけなかったので、復帰2ヶ月前から②のやり方ですすめました。(
搾乳は一切してません)
そうするとやはり母乳量が減っていき、体重が増えが悪くなりました。
あとは①→②に移行する3日位もうおっぱい爆発すると思うくらい張って動けませんでした😂

③ついに3ヶ月から仕事復帰!このまま混合でと思ってしばらく頑張りましたが、やはり体重ふえない…
しかもミルクと違って母乳は体重測らないと量が分からないからすごく神経質になってとても負担になりました。
そこで思い切って3ヶ月半で母乳を一切あげず、ミルクだけに移行しました!
この頃はもう母乳もそんなに出なくなってたので、張りはするけど苦痛とまではいかやかったです。なので、そのままケアもせず落ち着いていきました♪

そんなこんなで現在完ミでやっております🍼
あっきさんもおっぱいが張らないということであれば、振り切って完ミでもよさそうですけどね🥰
私はなんだかんだ母乳出るうちは免疫うんぬんもあるし、半年まではあげようと思ってたんですけど、心の健康には変えられないと思って完ミに踏み切りました🤣

もし参考になれば嬉しいです✨

はじめてのママリ🔰愛知県民

私も混合でしたが1週間にに一回ほど自分で搾乳して左右5分ずつでどれくらい出てるか把握していました。
200あげないといけないとして合計50しかでてなかったら
ミルクは150だったり140だたり
飲まなくても、手でやるより赤ちゃんが飲む方が出るらしいので多かったんだな〜って思ってます。
離乳食が始まってからは
朝晩のみ母乳をあげています。
(さっきのやり方で)
日中は離乳食の後にミルク
(ここでも離乳食がだいたい何グラムか把握して)足りてないグラムより少し多めにミルクを作ってあげています。

母乳トラブルわかります。
私も乳首が裂けたり赤くなったりで、ズーーっとやめたいと思いながら…何とかやってる感じです。
でも嫌がられたら多めにミルク作って飲まなければいいやーって感じてやってます。

ママリ

2週間健診で体重が増えてなくて、完母から完ミよりの混合に変えました!

お腹すいてる時はミルク。
眠くてぐずった時は母乳で寝かす感じにしてます!
母乳は飲ます!って感じではなく、おしゃぶり代わりって感じです!