※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週から切迫早産で休職中。復職を考えるが出血や経管長の問題で悩んでいる。医師の判断を尊重しつつ、職場への気遣いもある。未だ後任不在でストレスも。どうすべきか悩んでいます。

21週から切迫早産になり休職しています。
26週から職場復帰する予定でしたが、健診で出血と経管長の長さを指摘され復帰を止められました。。復職したい気持ちがあることを伝えると、次の診察次第では休職を継続してほしいとお医者さんに言われました。
21週から度々出血があり、旦那や他の家族からも復職はやめたほうがいいと言われています。ただ、職場がかなり忙しく迷惑かけていると思うと罪悪感がすごいです。復帰は4週間ほどであとは産休にはいる予定なのですが、4週間だけ復帰しても職場の人は迷惑でしょうか。。4週間の間にまた出血する可能性も高いので復帰したり休んだりも目障りなのかな、、と色々と考えてしまいます。
妊娠の早い時期に上司に報告したのに、未だに後任の方の採用もしてくれておらず、妊婦でもかなり忙しくストレスで切迫早産になったので経営に怒りの気持ちもありますが、残されたメンバーの負担を考えると申し訳ない気持ちで、、。
色々と愚痴も書いてしまいましたが、皆さんならどうされますか?赤ちゃんのことが第一なのでお医者さんの判断に従うべきだと思うのですが、どうしても色々と考えてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

18週から切迫早産で休職しています。私も急で後任がみつからないまま😭自宅安静で子宮頸管は長くなりましたが、少し動くとまた短くなりました。一度短くなってしまうと戻らないと言われたのでこのまま産休をとらせてもらっています。一度会社に報告と菓子折りを持って行きました!!出血もあるようですので、赤ちゃんに何かあってからではより後悔してしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ心境の方がいらっしゃって参考になりました😭
    そうですよね。何かあってからでは遅いので、私も一度会社へ報告と菓子折り持っていき、お休み頂こうと思いました!
    私も今26週なので、親近感です😊まだ先は長いですが、元気な赤ちゃんにお互い会えるように頑張りましょ🍀

• 5月4日
ニャニイ🐈

下の子の妊娠中、22週で入院し、そのまま32週で出産しました。私自身は出血もなく、切迫と私自身の体側の問題だったのですが、入院してすぐから赤ちゃんの産まれてからのリスク:障害が残るかも、死亡率や病気になる割合などかなりシビアな話をされました。生まれてからもとても心配でしたが、今のところ何も後遺症などなく元気に育ってくれています。
仕事の事が気になる気持ちはわかります。復職して、赤ちゃんに何かあったとき、「しょうがない」で済ませられますか?自分のことを責めてしまいませんか?仕事は会社のメンバーがどうにかしてくれます。というか今もどうにかなってます。ただ赤ちゃんの命を守れるのは自分しかいないです!どんなに周りが止めても、説得しても、結局決めて行動するのはお母さん自身なので。。。
本当に本当に仕事は休んで、赤ちゃんとご自身の健康を1番に考えて過ごしてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早産のリスク、改めて自覚しました。。家族やママリでも相談して色んな人の意見聞きましたが、最終的には私自身の覚悟ですよね。
    この一週間ほど色々と悩みましたが、もうお休みもらおうと決心つけました!貴重なご意見ありがとうございました!!
    育休終わって復帰したら頑張ります😊

• 5月4日