※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が緩やかになる時期は、体重増加も控えめが良いですか?という質問です。6ヶ月目からの赤ちゃんの成長や体重増加について教えてください。

「これから急成長してた赤ちゃんの成長スピードは緩やかになります」とママリに表示されてましたが、自分の体重もそれに伴ってあまり増やさない方が良いのでしょうか💦?

現在妊娠19週で6ヶ月目前なのですが、ママリのアプリを開いた時の画面上部に今はこんな状態だよー!みたいな赤ちゃんのことが表示されているのですが、そこに上記の文章が表示されてました。

ママリ等のアプリで中期はこれから1ヶ月ごとに1kg増加するのが普通だと拝見したり、このままどんどん体重が増えやすくなると伺っていたので、内心では、え?どういうこと?と困惑してます😂💦

赤ちゃんの成長が緩やかになる時期なら、そこまで体重増やしちゃダメだよね?と思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?

初めての妊娠のため、6ヶ月目からどれくらい赤ちゃんが成長するのが普通で、どれくらいの体重増加が普通なのか分かりません😭
先輩方、教えて下さい🙇‍♂️

コメント

いくらちゃんママ

わたしは産院で、検診が4週に1度のうちは4週で1キロまで太っていいよ!と言われています🥺つわりが終わっても食欲がなくあまり体重が増えなかったので安心していたのですが、6ヶ月に入ってからあまり食べてなくても増えてて焦ってます🤣

• なつ

なつ

やはり今の時期は1ヶ月1kgですよね😊!
    産院で体重に関して何か話を聞いた事もなかったので、その辺りの知識も正確なものがなくて💦
    私も食欲が特別ある訳ではなくて、とりあえず妊娠前の体重から+1.5kgで抑えられていたのですが、今から成長が緩やかになりますなんて言われたら、もっと体重も緩やかにしなきゃいけないの!?と思ってしまって😂😂
    でも中期から当たり前に増えていくようなので、1kg以上増えない限りは大丈夫そうですね✨

• 5月3日
  • いくらちゃんママ

いくらちゃんママ

今23週5日ですが、トツキトオカというアプリでは「ベビーはコンスタントに体重を増やしています。ママもぐっと体重が増える時期です。」と書かれてます😳周りの出産経験者にも後期に一気に増えた!とよく聞くので産院から体重について注意とかされなければ、そこまできにする必要は無いのかな〜と思いますよ☺️

• 5月3日
  • なつ

なつ

他のアプリで確認して頂きありがとうございます🙇‍♂️!
    すごく安心しました✨
    初めての事でネット情報に振り回されがちで、良くないですね😂
    とりあえず今の増加率をキープしていこうかと思います😊🌸

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

16wの検診で、これからは出産まで1ヶ月に1キロ太るのが目安と言われたのでそれがベストなのかなあと思ってます🥺

既に妊娠してから7キロ太っていて食欲も酷かったので、これから毎月1キロで抑えたいと思ってるところです🥹💪

• なつ

なつ

やっぱり皆さん産院から1ヶ月1kg等と教えてもらってますよね😔💦
    切迫だったり何だかんだで、先生や看護師さんに体重の件は忘れられていたのかもしれません😂

体重管理なかなかシビアですよね💦私も食べ悪阻で異常な食欲と戦う日々でした!今はだいぶ落ち着きましたが、ヘルシーな料理メインで頑張っていきましょう😊✨

• 5月3日