※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8歳の上の子が0歳の下の子のお世話をする場合、ヤングケアラーとなりますか?

8歳の上の子が0歳の下の子をお世話したがるのでおむつ替えや抱っこや歯磨きをしてもらうことがあります。

この場合もヤングケアラーとなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがやりたがって進んでやってるならならないと思います。
お世話好きのいいお姉ちゃん?お兄ちゃん?だなと微笑ましいです🥰

ママリ

子供として過ごせる時間(遊んだり勉強したり)がちゃんとあって、
それでも本人がやりたがるならそれは立派なお手伝いかと✨

必要に迫られてやらざるを得ないヤングケアラーとは少し違います🤔

☺︎

ならないですね🥹下の子が病気で介護がずっと必要、上の子は下の子のお世話で小学校に行けないとかだとなりますが☺️文章の感じは、ただ下の子をお世話してるだけです☺️

遥か

ヤングケアラーは常時の事ですし、少し下の子お世話するのは良い事だと思いますよ。
ヤングケアラーはどうしてもせざるを得ない事だと思いますし。
ちなみに私はヤングケアラーだったらしいです。
友達曰く常に妹が付いてきてたと。10学年下に妹が居ます。大学受験、部屋探し、袴探し等全て私が行きましたよ。