※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳き込みでの嘔吐と胃腸炎の嘔吐の違いや、胃腸炎専用の薬について相談中です。

嘔吐の見分け方についてお尋ねです🙇
胃腸炎とかなのか、咳き込みでの嘔吐なのかわかりません😭

数日前から咳鼻水は出ていて、昨日の午後から鼻水が増えて咳き込みがひどくなりました。昨日の15時に保育園から37.8度の熱があるとのことで電話があり迎えに行き、元気でしたが、寝てる時に気付いたら吐いていて、恐らく咳き込んでたんだと思います。みたいな感じでした。たしかにずっと結構咳き込んでいます。

昨日のうちに小児科に行き、その旨を伝えて、胸の音もお腹の音も問題なさそうとのことでした。

今日、数日前に耳鼻科で耳に水が溜まり出していると言われていたので中耳炎の可能性もあるかもと思い、耳鼻科も受診し、耳が腫れているからと抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。ちなみに数日前の時点でゴールデンウィーク明けの分まで咳鼻水などの薬はもらっています。

その受診後、家でおやつをあげて少ししてから咳き込んで少し吐き、さっきお風呂上がりにお茶を飲んで少し経ってからまた吐きました。

胃腸炎の嘔吐と咳き込みでの嘔吐の違いってありますか?😭
また、胃腸炎だった場合、ビオフェルミン以外になにか胃腸炎専用の薬みたいなのって処方されますか?

特にそういうのがないなら、ビオフェルミンは一緒に処方されてるし、休日当番医にまでは連れて行かなくていいのかなと悩み中です。

コメント

ママリ

胃腸炎用の薬は特にないと思います。
ウイルスを出し切るのみです。

咳き込んで吐く時はあんまり勢いがない気がします。
胃腸炎の時は胃が空っぽになるくらい吐きます。

うちは咳き込んで吐く時は、決まって夜寝てる時で、激しく咳き込んだ拍子にオエっとしてしまう感じです。
胃腸炎の時は、咳き込みなどなく突然吐きます。
しかも何度も💦

おやつを食べた後、お茶飲んだ後ということは咳き込みではなく胃腸炎の可能性もありそうですね…😰

胃腸炎だった場合は、特に特効薬はなく対症療法になります。
食事は無理にせず水分補給だけできてれば大丈夫です。
脱水になると点滴しないといけないので何度も吐いてる場合はお気をつけください😭

あこ

胃腸炎の時は酸っぱい匂いがするって言いますよね🤔あと咳関係なく吐きます。。

お医者さんいくと吐き気どめと整腸剤だしてもらえます🙌