※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のパチンコ依存症がなおらなくて、お手上げです。借金、債務整理ま…

旦那のパチンコ依存症がなおらなくて、お手上げです。
借金、債務整理までしました。

私が給料を管理することを嫌がり、無理に管理させてもらった事もありましたが、
私に黙って会社から給料を20万など1度で前借りするようになったので、意味がありませんでした。

会社に貸さないように言いましたが、
あくまで私の給料ではないので対応出来ないと言われました。

『家にいたくなくならせるお前が悪い』と言ってパチンコに行きます。

結婚して5年、ずっと悩んできました。
厳しく責め立てても、
念書を書かせても、
優しく冷静に諭しても、
病院に行こうと勧めても、
専門機関に相談しても、
市役所に相談しても…

別れたいのですが、
こんな調子なのでお金もたまりません。

給料一日でスってくるなんてこともザラなので、
せめて子供にだけはと生活費を私が出すのでお金がありません。

実家も親戚も友達もないので逃げるところもありません。
アパート借りる初期費用が捻出できません。

『お前に親権渡しても心配だから親権はやらない』とも言われてます。

もうせめて、私だけでも逃げたいと思うほど苦しいです。

なんど喧嘩しても治りません。

『そんなに嫌なら出ていけ』と言われるので、
出ていくお金をくださいと言うと
『別れる時のお金までこっちは関与できない』と言われます
裁判したところで、無い袖は振れないです。

コメント

はじめてのママリ

依存症はなかなか治りません。
役所とかに相談して何とかなりませんかね?
一時的に保護してもらうとか、母子寮とかありますよね?
そんな人に親権やりたくないです!
給料1日でなくす人に子供育てれるとは思いません。

  • ママリ

    ママリ

    役所は動きませんでした。
    母子寮はいっぱいであきがないとか、虐待や肉体的DVでは無いからシェルターに保護も出来ないとか言われました。
    どうすればいいのかわかりません。
    死にたいです

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経済的DVですよ!
    肉体的でなくても精神的にくるし、生活できないですよね。
    そんな見放すような言い方するなんて、ひどいですね!
    弁護士に無料相談はどうでしょう?
    ママリさん、つらいですよね😢

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士って、行く末は調停や裁判になりますよね。

    婚姻費用とか請求出来たところで、その月にもらった給料が常に全財産みたいな人なので、取れないんです。
    打つ手がないんです。
    あれは嫌、これも嫌、でもでもだって、になってる自分の事も嫌です。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、義親もパチンコ大好きなので、旦那の気持ちがわかるらしいし、パチンコのお金で旦那を育ててきたようで、なんにもなりません。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしようもない義家族ですね😰
    ママリさんが自立して抜け出すしかなさそうですね💦
    私なら住み込みで働けるところ探して出て行きます!

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    住み込みの仕事めちゃくちゃ探しましたが、"本人"は入居できても、その子供や家族は入居出来ないところばかりなんですね。
    どうにも出来ないです。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら今のうちに稼いでお金貯めて出て行くしかないですね💦
    うちの夫もパチンコ依存症でしたが、子供が産まれてから変わりました。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    昼も夜も働いてるんですが、、、

    子供が生まれる前も、生まれてすぐの頃も、連日行って帰ってきませんでしたね。

    私の旦那は変わらないんですね。

    そろそろ見切りをつけないといけないですよね。

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさんとお子さんのために、離れる勇気も大事です。
    旦那さんは、何言ってもどうせ出て行かない、謝れば許してもらえるって思ってるんだと思いますよ💦

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね
    今度こそ許さないです
    もう無理です

    • 5月1日
はじめてのままり

もう離婚しちゃいましょう
なおりません

  • ママリ

    ママリ

    今まで泣いて謝られて、許しての繰り返しでした。

    最初は離婚だけはしないでくれと懇願されていましたが、
    ここ数年はうるさいな、また始まった、そんなに嫌なら出て行け、とお金も行くところもないのをわかってるくせに言います。

    一緒に乗り越えようとあれこれ提案したり探したり行動もしたし、色々考えてきたのに、私のせいにされます。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    『ごめんね、お前のせいでイライラしてて行ってしまった。帰ったらちゃんと話し合おう』と言われましたが、もう話すことなどありません。なんて言ったらいいと思いますかね?

    • 5月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    出ていかないということはママさん自身も依存してるのかな

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    ここにいなければ雨風しのげる場所がないからってだけです。

    • 5月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    雨風しのげるのはだいじですよね。
    話すことはないけど、ひとりではいきていけないからというしかない気もします

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、細かいことまで言えば私は障害者なので、誰かほかの大人の介助がなければ何も出来ないというのはありますが、心が依存しているのではなく、そういう意味では依存しているのかもしれませんね

    • 5月1日
ややや

現状の暮らしでは貯まらない、シェルターが不可ならば、ママリさんは住込みの仕事をしその間子供は自相に預ける、という選択肢はなしでしょうか?

離れ離れが辛いのは重々承知ですが行き詰まっているようなので、、

  • ママリ

    ママリ

    それを視野にいれていました。
    そういう事をしたら、世間体が悪くなるから絶対に許さないって旦那に言われました。
    結局は育てるのがめんどくさくて、楽な方に流されるだけでしょとも言われました
    そんなわけじゃないんですが

    児相に預けたら保育園一旦やめないといけないですよね。
    子供たちは保育園大好きで、やっとの思いで競争率のなか入れたところで、一旦やめたあとどうなるんだろうとも思います。

    • 5月1日
ややや

現状のままいくか、何かを得るために何かを失う覚悟を決めるか、だと思うのですが…

ママリさんは何を望まれていますか?

現状とても辛くて決断がしにくいのかも知れませんが、ここまでの返信を見ていると、何よりもご主人が変わることを望まれているのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    長いときでは、3ヶ月くらいは全くパチンコに行かないということも出来ていました。
    でもやっぱ無理みたいです。

    変わることを求めると、

    自分の言いたいことばっかり言うんだね
    自分が有利な立場になると饒舌になるんだね

    と言うので、いや、私もなおさなきゃいけないところはあると思う、と言いたくても、私が口を開いただけで、ギャーギャー自分の言い分を言い出すので、私の思いが伝わりません。私が少しでも喋れても、その途中で『いやいやいやそれは云々』と被せて話し始め、話の結論はいつも『全てお前が悪い』になります。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    『お前と出会わなければ結婚しようとも思わなかったし、結婚しなければ自由なままだった、出会ったのも告白してきたのもお前だから、お前が悪い』いつもそこまで遡って言い出すんです。言われすぎて暗記してしまいました。

    • 5月1日
  • ややや

    ややや

    それでも決断したのはご主人ですよね?
    お互いの決断が一致したから結婚して子供がいるんですよね?
    自分の非を認めないために全部なすりつけてくる人、家族をここまで追い詰めてくる人に、これ以上何か期待できますか?

    あとひとつ気になったのが、ママリさんに障害があるようでしたらそちらの観点からの支援は受けられないのですか?

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    私もそう思います。2人の合意がなければ結婚はなかったのに、"させられた"と被害意識で捉えているようです。

    障害者手帳で市営住宅の優先入居はありますが、市営から市営の引越しが出来ない(現在が市営)決まりなので、架空でも1度住所を移してほかの申請し直すしかないのかとは思います、

    • 5月1日
  • ややや

    ややや

    世帯主をママリさんに変更して、生活福祉資金貸付制度で家を出るためのお金を借りる、というのはどうでしょう?
    できる限り役所に通い、親身になってくれる知識のある人に話を聞いてもらえるといいのですが、、

    • 5月2日
deleted user

今更のコメントですが、私も辛くて共感しました。
その後落ち着きましたか?

  • ママリ

    ママリ

    お辛いですね。似てますか?
    もう病気なので諦めてます。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    うちの旦那はかなりの嘘つきだし
    頼れる人もいないから
    地獄を生かされてる気分です。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    それじゃ生きながら死んでるのと同じですよね。
    頼れる人もいないの同じすぎてわかります
    ちょっと家が見つかるまでの間友達にとめてもらえば?と言われるけど
    その家見つけるのが無理なんです。
    初期費用なんて、貯めてはいるけど、私にとったらいつの事になるやらわからない大金ですから。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと辛いです。
    私親いないし、女友達も少ないし
    引越しもできないし八方塞がりで。
    こんな旦那と結婚した自分が嫌になります。
    後悔してもしきれなくて
    昔の彼氏とか思い出してやんでます。。。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    同じです。
    親死んでるし、女友達一人しかいないのに既婚者だし子供いるし
    引越しもできないし
    人からは甘ったれとか言われるし
    アパート借りればって簡単に言われるし
    私も1番結婚したかった元彼思い出してるんです。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、母は亡くなって
    父は離婚していなくて、、
    私も甘いって言われるけど
    うるせーよって思います。
    こっちだっていろいろあるのに。

    もう会えない元彼もクズだったのにインスタとかでは
    しっかりパパになって
    家族幸せそうに見えて余計に病んで。
    自分はなんでこんなになってしまったんだろう。って
    涙がでます。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    似てます。
    父が親権だったのですが
    父は早くに他界して実家はなくなりました。
    母は離婚していないし
    居たとしてもウマがあわなすぎるので話さえできません。
    私の元彼も何股もかけるクズでしたが
    結婚して、ものすごく家庭を大事にしていると
    元彼と同じ会社の人から聞きました
    家まで古くなかったのに新築になってて
    そこに居たのは私だったんじゃないの?って思ってしまいます

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうしようもなく悲しくなりますよね。
    私だって幸せになりたかったのに
    幸せだって、高望みしてる訳でもなく
    ただ普通に暮らしていく事が
    幸せと思えるのに...
    なんにも思い通りにならない。
    がんばってるって言えるくらいがんばったって、不幸にしかならないし。
    他の人もいろいろあるんだろうけど、物凄く幸せに見えるし。
    また今日も生き地獄でどっかに行ってしまいたい。消えたい。そればかりです。。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさんなげいてすみません。
    最近は言える人もいなくて。。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ。
    一緒に泣きたいくらいわかりますよ。
    頑張ったら、良かれと思ったことは全て裏目に出るし
    人一倍幸せじゃなくていい、普通にしてたいだけなのに。
    出て行ってやりたいですよ。
    でも、行くところないし。
    お金もないし。
    でもでもだってちゃんになってしまうけど、それが現実なんだもの。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう普通に近くに住んでたら話したいくらいです。
    友達もたいしていないし
    ママリさんみたいに共感してくれる人もいないし
    ありがとうございます。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

実父がギャンブル依存で
私が17歳のときに別居して、20歳で両親は離婚しました。
うちの母方の祖父母は他界していたので
頼る場所がないからって母も離婚とかは随分と躊躇ってましたが
最低限、アパート借りる費用だけ貯めてもらって、家をでようって母に言いました。
同居の父方の祖母が亡くなってすぐ、父は家の権利書を担保に多額に借金までして、あちこちからお金借りていたので、あのままだと一家心中してたと思います。そういう人は一生変わらないから、早く見切りをつけた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。お辛いことを話して頂きありがとうございます。
    旦那の父も、家を担保に借金して家を取られたそうです。信じられないです。
    いい所もあって、好きではあるとおもうけど、きついです。
    パチンコについての念書書いてもらったけど、(全くするなではなく、する時は私の許可を得て、私が提示した金額のみでという念書)
    "念書は書いたけど約束はしてないよ"と言われました。
    パチンコはギャンブルじゃないとも言われました(具体的な区分では確かにそうなのですが、屁理屈の意味で言ってます)

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの父は消費者金融に1000万近く借金して、事業失敗の分もあり、家が買えるくらいの負債で自己破産したときに、別居してる母に離婚届を送りつけてきました。その後死ぬまで生活保護でしたが
    保護費をパチンコですってしまって、身内にお金借りてとか25年も改心せずに亡くなったようで…死ぬまで治らない病なんだと思います。
    亡くなったのも自己破産前の税金の滞納があり、25年で元金500万滞納がまさに1000万で、その請求がきて亡くなったのを知りました。
    私は父が子供ながらに嫌いで、頼るとこがないからとしがみつく母も嫌いで…
    いまは、ママリさんも本当に辛いですよね。でも、抜け出す一歩(見切りをつける気持ちを持つだけでも)未来は見方変わりますよ。
    私もバツイチなので、離婚を決意するまでの葛藤もわかります。でも、変わらない人間は変わらないです。うちの母も28年我慢して続けた生活のせいで人間不信が今も酷いです。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    本人が病気という自覚がないので、通院も説得もどうしたらいいのかわかりません。
    やっぱり治りませんよね。
    私も父子家庭でしたが、実父がアルコール依存で、専門隔離施設に出入りしても死ぬまで治らなかったので、依存の治療の難しさはわかります。一方で本人の苦しみもわかります。
    まずは見切りを付ける気持ちを持つことからですよね。

    • 5月9日