※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、夫が県外の結婚式に参加することに不安。意見を聞きたい。

出産後、夫が2週間程で県外の結婚式に参加することについて。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

現在、初産で予定日間近なのですが、出産兆候全く無く、恐らく予定日を超過しそうな感じです。。🥲
もし予定日超過すると5月の2週目に誘発分娩、5月3週目に退院という状態になりそうなのですが、
夫の友人の結婚式が5月の4週目にあり、渋々参加しても良いよと言ったものの、初産で1日夫が家にいないのが不安です😔💦

ちなみに私達は転勤族で、お互いの実家かららすぐに誰かが駆けつけることはできない距離にいます。
また、私は実母がいないので産後すぐの手伝いに誰かが来て貰うことは難しそうで、周りに友達もいません。

夫の結婚式も地元の友達の結婚式なので、県外です。
生後すぐの赤ちゃんがいる状況でコロナにかかって帰って来たらどうしよう…という不安もあります。
ただ、コロナは今いつかかってもおかしくないことは分かっているので、私の不安は、退院して1週間で旦那が1日中家におらず新生児の世話をすることが不安なのだと思います。
日帰り希望しましたが、時間の関係上恐らく日帰りは難しい可能性が高いのもネックです、、😭

このような状況の場合、皆さんは県外の友達の結婚式に夫を快く送り出せますか、、?
快く送り出せないのは私の我儘かな、とも思うのでぜひ意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日帰りなら許します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴終わりの時間的に交通手段が無く、日帰りが難しそうで…😭

• 5月1日
なーむ

二次会不参加でも日帰りは厳しいですかね❓
既に式まで1ヶ月を切っていると思うので、キャンセルは失礼かなとも思いますが、快く送り出せないです😳💦
多分、招待状が来た時点で、不参加でお願いしていたと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次会恐らく無いのですが、披露宴の時間的に日帰りできる交通手段が無さそうです…😔💦
    招待状来た時も渋ったのですが、、私の我儘なのかなと思って押し切れず、、😭

• 5月1日
  • なーむ

なーむ

全然我儘じゃないですよ❗️
    お二人の子どもなのに、大事な産後をお子さんとママさん2人にさせるなんて…泊まりならキャンセルしてもらいお祝いだけ郵送してもらいます😥
    相手方に迷惑をかけてしまう事に対しても誠意を見せれば良いのではないでしょうか❓🤗

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なので私も産後の自分の姿が想像ができず、、🥲
    旦那と話してキャンセルしてくれそうだったら、相手方には申し訳ないこともお伝えし、ちゃんとお祝いは送ろうと思います。
    でも難しければ今回は私の判断が遅かったと思うので我慢しようと思います…😔💦

我儘じゃないと言って頂けて、ご丁寧に返信もありがとうございます🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も日帰りなら許します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、日帰りだったらまだ…って感じですよね😔💦

• 5月1日
ママリママ

もし退院後にワンオペしたことで子宮から大量出血でもして救急車で運ばれて再入院とかなったら一生恨むと思ったので、出産方法が確定したら引き留めますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院だと41週入ってから誘発するという方針らしく、それまでは自然に陣痛来るのを待つみたいで…😭
    産褥期はあまり動かない方が良いと聞くのでワンオペ怖いです…😔💦

• 5月1日
  • ママリママ

ママリママ

なるほど。でも昔みたいに洗濯板で洗濯して、お風呂の薪を集めて火を起こして…とか凄い大変な家事をすることは無くなったので、寝たきりにならなくても大丈夫だとは教わりましたよ。私も普通にスーパーの買い物とか言ってました。
    ただ、何かの拍子にエライことになる人もいます…お気をつけて💧

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。
    夫がいても最低限しなければいけないこともありますし…。
    産後の体調も人それぞれと聞くので、無理しすぎず気をつけたいと思います💦

• 5月1日
はじめてのママ🔰

たしかに不安ですね💦
でもこうしている間に結婚式の準備は進んでいるでしょうし、直前にキャンセルされても、招く側も困ると思うので、早々にご主人にその思いを伝え、2人で話し合われた方が懸命かと思われます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    直前すぎますよね…😔💦💦
    相手の方にも申し訳ないですし、
    これは私の我儘だと思ってたので今回は我慢しようと思います…😭

• 5月1日
ママリ

同じような状況で、旦那は結婚式行きましたよ😀埼玉⇆神奈川の距離なので日帰りですが💦

なんとか日帰りでスケジュール組めないか、相談してみてはどうですか?産後という状況も説明して、披露宴のみ参加するとか、披露宴の途中で退席でも良いと思います。

1番ダメなのは直前キャンセルなので、よく話し合われた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴終わりの時間的に交通手段が無くて、、。
    田舎の方なので、本数少ないみたいなんです。
    車での行き帰りも提案したのですが飲みたいと言うので車では行かないみたいです…😭

直前キャンセル申し訳ないですし、今回は私が我慢しようと思います😔💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    その状況で飲みたいっていう旦那さんがわがままです…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭まだ今は産まれてもないので、親の自覚が無く、自分のやりたいこと優先なんだと思います…😢

• 5月1日
ママリ

私なら泊まりでもOKします!
ただ産後の自分の状態が思いのほか悪かったら話は別です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お優しい…🥲
    産後の状態で決めると直前キャンセルになってしまうので、もうその場合は行かせるしかないですよね…😭💦💦

• 5月1日
ママリ

家族なんだから我儘くらい言って良いと思いました!
新郎新婦には旦那さんから「奥さんが出産予定を超過していて、床上げがまだ出来ない時期になってしまうから欠席してもいい?」と聞けば嫌がる人なんていないと思いますよ😊
これから子育てで相手に甘えないとやっていけない事も増えていきます。
1人で抱え込み過ぎないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくて涙出ました😢ありがとうございます😢
    私も初産で、産後の自分の姿が想像できず1日くらい大丈夫なのかな…という思いと、産後のメンタル等も色々と聞くので1人で不安でした😭

もし断りを入れれるのであれば相手方にも早めに言って、謝罪とお祝いはしっかりさせて頂こうと思います…😔💦💦

アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

床上げ前は家の中でも少し動いただけで、ひどい貧血を起こしたようにフラフラして子宮が痛くてしんどいです。
    会陰切開していたらトイレも1ヶ月くらい痛かったり。
    骨盤もグラグラで最初の方は平均台の上でバランスをとりながら歩いているような感覚です。
    そんな状況の人に子育てを任せて結婚式に行ける旦那さんって無神経だなって思っちゃいます。
    しかも日帰りで帰る努力もしないなんて代わりに私が怒りたい😂

結婚式で働いていましたが、直前でキャンセルする招待客も珍しくありませんでしたよ。
    ただ料理などはもう用意されているでしょうから、お祝いは出席した時と同じくらいは包んだほうが良いと思います😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風になる可能性もあるんですね…😢
    私自身、産後自分の体調に関してはそこまで考えれていなかった部分もあり思ったよりしんどいかもしれない…と今それを聞いて痛感してます😖💦

元々私の旦那は自由人で自分のやりたいことを本能のままやってきていたので尚更かもです、、😭
    日帰りで帰るよ!!って言われてはいるんですが、調べても帰りの交通手段なしで車でも行かないと言っているのでどうやってその距離帰ってくるつもりで言ってるんだろ…?って思ってます。。恐らく帰れない気が…😔💭

そうですよね😣😣キャンセルは私も気がひけるので、するかはかなり悩むのですが…もしキャンセルするとしても勿論満額でご祝儀はお渡しし、別でお祝いさせて貰えたらと思ってます🙇‍♀️

ご丁寧に返信頂き、私に寄り添ってまで頂いて本当にありがとうございます🥹

• 5月1日
はじめてのママリ

私も日帰りならOKします。
時間的に日帰りが無理ならちょっと考えますが、「飲みたいから車では行かない」なんて言われたら絶対に許しません。
私もお酒大好きですが、赤ちゃんのために妊娠から授乳中まで何年もお酒我慢しているのに。たった一日、妻のために我慢できないなんて許せないです。そのとき自分の中で折り合いをつけて許可したとしても、そういうモヤモヤというか不信感みたいなものはずっとずっと残ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに飲みたいから車で行かないと言われてしまいました…😭
    車で2〜3時間の距離なので、交通手段が無ければ車なら帰って来れると思って提案したのですが、、😭
    久しぶりの高校の同級生たちとなので飲みたいらしいですが、私もそれを断られた時、なんで?ってなりました。。しかも私の旦那、そこまでお酒好きとかじゃないのに…その場の雰囲気で飲めないことが嫌って感じなんですかね…😢

そうですよね、結婚式だとしても日帰りできるのであれば車で行ってもらって1日くらい飲むの我慢して欲しいのでもう一度交渉してみます😭😭

勇気づけられました、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのお気持ちもわかりますよ、仲間で集まったらウェーイ!って盛り上がるのが楽しいし、そこで自分だけノンアルなんてなんだか盛り下がる感じがするし。まだお若くて子供がいなければそんな感覚だと思います。私も妊娠するまで想像もしませんでしたが、別にアルコールを飲まなくたって盛り上がれるし楽しめますよ☺️

子供を産むというのは、人生ではじめて、自分の時間ややりたいことよりも優先すべき、優先したい存在ができるということかなと思います。女性は妊娠したら強制的に、色々我慢して体調不良にも耐えて…ってなります😢旦那様にもいま一度、人の親になる、二人三脚で家庭を築いていく覚悟を決めてもらいましょう☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがお酒飲んでて自分だけノンアルは確かにそう思っちゃいますよね、、😖
    アルコールなしでも楽しんできて欲しいです🥲🙏

子供が産まれるということの実感も漠然としていてまだ無いんだろうな〜と思ってます。女性はたしかに強制的に色々我慢することになりますもんね😂
    子供が大好きで欲しい欲しい言ってた旦那なので、親になるってどういうことなのか、これを機にもう一度話し合えたらなと思います😌

お子さん2人居る方からのアドバイス、言葉の重さも身に沁みます🥹良い家庭築けるように頑張ります💪

• 5月1日
ままり

めちゃくちゃ嫌ですが相当なドタキャンになり相手との関係も気にして行かせるかもです😢
本当は行ってほしくないですが🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、2人の関係を見てると男同士サッパリしてるので、キャンセルしたからと言って縁切ったり嫌味を言ったりするような仲になる感じは無いらしいのですが、私個人としても結婚式ドタキャンは相手方に良くないと思ってるので行かせるつもりです🥲
    私の判断が遅かったのでしょうがないですね…😔💦

• 5月1日
まる

私も距離や交通手段の問題ならまぁ今更言っても調整できないよなと思いますが、飲みたいというのはちょっと…😭
転勤族で旦那さんの都合でご実家に頼れない場所に住まわれているなら尚更です😭
出産がまだなので見当違いなことを言っていたら申し訳ないのですが、私の心より飲みたい気持ちを優先して、日帰りできないというならばシッターさんを旦那さん持ちで手配から全部してね!というかですかね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通手段今もまだ決まってなくて、この間調べていたら帰りの時間バスも電車も無さそう…って言われちゃって、、🥲

確かにそういう方法もありますね!🥹旦那さんいない代わりにお金はかかっちゃいますけど、シッターさん、もしくは産後ケア施設等に頼ってみるのもアリですね…!

寄り添って下さってありがとうございます☺️参考にしてみます🙇‍♀️

• 5月1日