※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんたま
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配で大きい病院に転院することになりました。予定帝王切開になる可能性があるか不安です。同じ経験をされた方のコメントをお願いします。

今31週で赤ちゃんが1100gしかなく、大きい病院に転院する事になりました。
現在成長曲線から300gほど外れていてだんだん発育が悪くなっています。このままだと早めに出してあげなければいけないと言われました。へその緒の血流が悪いそうです。
今出しても十分生きていくことができるとは言われましたが、不安な気持ちになっていきます。
赤ちゃんが小さいと予定帝王切開になるのでしょうか。
同じような経験をされた方、どういう感じに出産まで至ったか、赤ちゃんは元気に育っているか…
帝王切開がどのように進んだかなどコメントして頂ければ幸いです。
上の子は38週で2300g、通常の分娩でした。
よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

うちの子も小さいと言われました。(実際は2325gで出て来ました)
子供になんかあったら、嫌なので帝王切開しました。
帝王切開になるかは、先生と本人と相談だと思います。

• じゅんたま

じゅんたま

コメントありがとうございます!帝王切開でもいいのですが…お腹を開くというのが怖くて😅

• 1月25日
みぃーちゃん

私は32週の頃から1600〜1900で成長が止まってしまい…38週になって直ぐに計画分娩でした。
結局産まれてきたときは少し大きくはなってましたが2100gで、保育器にも入りましたが、健康状態は良好で問題なく今一歳半を迎えます!
同じく臍の緒が細くて栄養が行きにくかったんだと思うと言われました!!
帝王切開と言われましたか??
大きさより妊娠週数の方が大切と言われましたので、とにかく無事に出産されることを祈ります(^^)

• じゅんたま

じゅんたま

コメントありがとうございます!
    帝王切開とは言われてないのですが現在逆子で、早めに取り出すとなるときっと帝王切開だろうなと思っています…

• 1月25日
ゆったん、

家も3人目の妊娠がそうでした。
途中からなかなか大きくならず。
35週になって管理入院して
毎日毎日モニター管理
38週で誘発分娩。途中心拍落ちたらすぐに帝王切開の予定でしたが。
つるつるつるーっと産まれてくれました。
体重1982㌘
小さくて小さくて。
保育器入って注射されて
NICUに入院しましたが、10日ほどで退院出来ました❤

今ではしっかり成長曲線に入ってます❤

産後、臍帯過捻転とわかりました。無事生まれてきてくれたことに感謝しました。
出来ることなら37週までお腹にいるといいと言われますが。
大切な命なので❤無事に生まれてくれることを願ってます❤

• じゅんたま

じゅんたま

やはり入院される方もいるのですね😅臨月までお腹にいてほしいのですが先生は大きい病院に行かないとなんとも…て感じなんですよね…

• 1月25日
しほ

へその緒の血流が悪いから、転院なのでしょうかね...?
私、上の子が30週の時、1200グラムないくらいだったんです?それでも、39週で3,700グラムまで大きくなりまして...。30週で初めて体重を教えてもらえるくらい、成長しておらず、30週の時に小さめだねーとは言われてたものの、転院はしませんでした。

帝王切開でした。
前日入院、麻酔科の説明を受け、産婦人科のドクターにも、当日何時に手術室行くよーなどの説明を受けました。
夜9時〜絶食、朝7時〜水分禁止
そして、朝9時手術開始でした。
まずは、横向きになり腰注射を2回し、そのあと急いでー!と言われながら、仰向けになりました。どうやら、急がないと麻酔がまばらになるようです💦
麻酔の効き方には個人差がありまして、中には術中、麻酔が切れてしまうことがあるようですので、痛みを感じたときや足の指が動くことがご自身で分かった場合にはすぐに伝えた方がいいです。
痛みはもちろん、足の指が動くということは麻酔が完全には効いてない証拠です。
もしご確認出来るのであれば、麻酔の増量をするためのチューブは抜かないですよね?と、前日に麻酔科医に聞いた方がいいです!私の知り合いは、チューブを抜かれてしまい、術中麻酔も切れてしまい、すごく痛かったようです。。

ただ、引っ張られる感覚はあるので、それが中には痛みとして感じる方もいるようです💦

第二子であれば、術後の方が大変だと思います。。後陣痛がものすごい痛みです💦経産婦の方が、後陣痛は酷いとのことです。
後陣痛は、なかなか薬も効かないようですが、私はそれでも痛み止めをもらってました。

まずは、母子ともに健やかに出産を終えることを祈っています!!

• じゅんたま

じゅんたま

赤ちゃんが小さく産まれてしまうと今通ってる病院では設備や赤ちゃんの体重などの決まりで見てあげられないそうです。
    とても詳しく書いて頂き大変参考になりました!何度も読み返そうと思います。

• 1月25日
まっこ

私も先月末3人目を出産しましたが、発育不全で育ちが悪く私の血圧などもあって不安定だったため管理入院していました。
同じく臍の緒の血流が弱く、そのうえ途切れ途切れで赤ちゃん苦しいかもしれない、苦しいサインだしたらすぐにでも出してあげた方がいいと言われてました。
幸い元気に動いていて29週までもってくれて、29週ピッタリに440gの超未熟児でしたが帝王切開で出産しました。

うちの子は500gにも満たない超未熟児なため、自然分娩のストレスにこの子は恐らく耐えられないから…帝王切開で出してあげた方がいいかもしれないと言われて帝王切開となりました。

一概に全て帝王切開になるかは分かりませんが、陣痛の最中は赤ちゃんも苦しいので…それに耐えられるだけの体力が赤ちゃんにない場合、帝王切開の方が安全なのかなと。

うちの子はそれだけ小さくても自発呼吸が出来ていて、呼吸器をつけていません。先生たちにはかなり驚かれています。
普通これだけの未熟児は呼吸が不安定なんだけど、自力で呼吸出来てるのは奇跡だと。
うちの子の場合はちょっと先天性の病気もあって手術してるんですが…毎回もうちょっと具合悪くなると予測してる中、しっかり耐えて回復しています。
先生たちも毎回驚かされます…と言っていました。

やはり29週までお腹にいさせられたのが良かったねってことでした。
これが25~26週で500gだと危うかったかもと。

うちよりいくらか大きいですし、40週のうち半分以上お腹にいますし…十分期待できるんじゃないでしょうか(^-^)/

• じゅんたま

じゅんたま

本当に小さな体で耐えてくれて、すごい赤ちゃんなんですね!
    うちの子は1000グラムはあるし…赤ちゃんを信じてあげることも大切ですよね☺

• 1月25日
るー

私の場合は2番目が全前置胎盤に、臍帯が胎盤から外れたところについていたり、臍帯の血管が一本少なかったりで、発育不全で発育曲線から外れた所にいつもいました。

成長がとまれば出さなければいけないと言われていましたが、少しずつ本当に少しずつ成長してくれて、入院していたのでNSTも毎日していたのですが、心拍も下がることなく前置胎盤のせいで35週で予定帝王切開、1600グラムの赤ちゃんを出産しました。

32週をすぎれば脳が完成し、34週をすぎれば肺の機能もできあがり、臨月を迎えた赤ちゃんとかわりないと言われましたよ。

ただ私の赤ちゃんは35週で出産でしたが、小さかったのでNICUに入院して鼻からチューブを通して呼吸を助けてもらって、ミルクも口からのチューブでまずは3㏄から始まりました。

不安だと思いますが、じゅんたまさんの赤ちゃんは小さいながらも今31週まで頑張って成長してくれていて沢山誉めてあげて下さい‼そしてもうちょっと頑張ろうと励ましてあげて下さいね‼

私も毎日頑張ろう頑張ろうと声をかけてました。少しずつでも頑張って大きくなってくれている子供が愛しくて仕方なくて、お母さんが悩んで不安な気持ちでいるのはダメだな、笑って過ごしたほうが赤ちゃんも嬉しいよなと思って帝王切開の日まで笑って過ごしました。

色々不安だと思いますが、頑張って下さいね‼

• じゅんたま

じゅんたま

成長は一応止まってなく、この子なりに少しずつ大きくなっていると言われました。
    34週まで育ってくれたら安心出来そうですね😞
    赤ちゃんに一緒に頑張ろうっていっぱい話しかけてみます。
    上の子の時の経験からですがお腹の赤ちゃんは結構ママの声聞いてるっぽいですから笑

• 1月25日