※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病になり、血糖値が高い状態が続いています。次の妊娠でも糖尿病になる可能性があるのか気になります。

素朴な疑問なのですが
分かる方いましたら教えてください(*_*)

私は妊娠中、妊娠糖尿病になりました。
少しオーバーで食事療法で出産まで過ごし
産後の検査や健康診断では大丈夫でした。
妊娠中に糖尿になると普通の人の何倍も
これから糖尿になりやすいと言われたので
毎月、自分で血糖値を測る日を設けているのですが
毎回血糖値が妊娠中はひっかかる数値です。
これは、次妊娠しても糖尿確定ってことなのでしょうか?
食後の血糖は食べる量、物などでコントロール出来ますが
私の場合、食前の血糖値が妊娠時ひっかかる数値なので
どうなのかなと‥
分かる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

次男のときに数値少しだけオーバーで妊娠糖尿病でした!
今回も心配していたら今回は数値2箇所オーバーで妊娠糖尿病になりました💦

必ずしも次も妊娠糖尿病になる訳ではないそうですが食生活は気を付けているに越したことはないと思いますし(ストレス溜めない程度に😂)極端に太り過ぎなければ大丈夫なのかな?と思います!

長男出産後痩せないまま次男妊娠→出産後産んだ分減って今回妊娠発覚までに2キロくらい増で妊娠したのでそれが良くなかったのかな😭と思ってます😭
今は食事療法とカロリー制限しているため、妊娠発覚時からマイナス1.5くらいです!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    後期までつわりがあったので
    ご飯も食べれないわ体重はどんどん減るわで
    そのうえ血糖値管理だったので
    思い出すだけでもしんどくて😱

    産後は解放されたように
    太ってしまったので
    ちゃんと痩せて体を整えてから
    妊娠考えるようにします😅

    お子さんいながらの食事療法は
    大変でしょうが出産まで頑張ってください(><)

    • 5月1日
ねこ

糖を使う筋力があるといいと思うので食事に気をつけるのもそうなんですけど次の妊娠までに運動されてるといいかもしれません!

ぽんさんはインスリン抵抗性が高い人(インスリンが効きにくい)何だと思うので、運動は効果的だと思います!