※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
お金・保険

母が生まれた時にゆうちょの定額にお金を貯めていたが、名義変更が必要で困っている。定額の払い戻しは窓口のみで、名義変更を避けたい。方法はあるか?

私が生まれたときに母がゆうちょの定額にお金を貯めてたそうです。
赤い通帳です。
結婚して数年たち、満期もとっくにきてるのでそろそろお金をおろすという話になりました。
が、当然旧姓ですので名義変更が必要ということらしいのです。
定額の入金はATMでも可能ですが払い戻しは窓口のみとのこと。
私は色々理由がありまして、名義を変更したくないのです。
なにか方法はないですか?
総合口座からの100万、200万の引き出しも窓口だとは思うのですがそのときは委任状と窓口にきた人の身分証明があれば可能ですが、定額は違うのですか?

コメント

えりえりえり

私も同じようなのもらいましたがたぶん変更せずでした。
ハンコがあればいけるはずですよー!

私はハンコ無くしてしまっていたみたいで100均でハンコ買ってハンコ紛失と再登録?の手続きしました。

結婚したてで免許など名前変更してましたが旧姓もまだ乗っていたからいけたのかもしれませんがヽ(:▽;)ノ

• しおちゃん

しおちゃん

私も結婚して数年まではまだ免許が旧姓だったのもあって、他の面でも助かってたのですが、今になってそう言われるとは思いもせず。
    免許ももう旧姓は載ってないので使えませんし、保険証も。

• 1月25日
  • えりえりえり

えりえりえり

戸籍謄本を役所で発行すれば旧姓も載ってませんか?

とりあえずゆうちょで一度聞くのが早いと思いますよー!

• 1月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

母が窓口で聞きに行ったときは、名義変更をするしかないといわれたそうです。

• 1月25日
はるあお(*^^*)

カードの引き落としの関係で今は名前を変えれないので後日名前を変えにきますって、どうですか?

• しおちゃん

しおちゃん

なるほど。
    ちなみにその方法を使って通ったことはありますか?

• 1月25日
  • はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

普通の銀行で、結婚した時に同じこと言われたので、クレジットの名前が旧姓でまだ引き落とし来てないので、それを変更してから名前変えにきますって言ったら早めに来てくださいって言われましたが、それ以外なんも言われませんでした😊✨
    因みにその通帳まだ名前変えてません😊

• 1月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

そうなんですね。
    結婚してすぐだったらよかったんですけどね。
    ちなみにそのときは旧姓のものが書いてある書類もっていきましたか?

• 1月25日
  • はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

結婚いつしたかなんてわからないと思うので😊💦
    旧姓がわかる住民票とか見せたと思います😊✨

• 1月25日

50万以上の引き出しは本人確認が必要ですので、その通帳から50万以上引き出して持ち帰る場合は名義変更をしなければいけないです。

名義変更をしなくて良くする方法の提案です。参考にしてください。

①定額貯金通帳から引き出した分を、同じ名義の総合口座に全額うつす。(持ちかえり分をなくすということです。)この場合は代理人の方でも委任状はいりません。来局者の確認はされるかもしれませんが登録印があれば大丈夫です。

②手続きを委任する。最後に書かれてる総合口座からの引き出しと同じように、委任状と来局者の身分証明書があれば大丈夫です。

ただし取引時確認というのが済んでない通帳だったら名義人の確認書類も必要な場合があるので、それは通帳を見てみないとわかりません。

こんな感じでしょうか…

• しおちゃん

しおちゃん

一応持ち帰りが目的ではありますね。
    多分150万ぐらいだったかと思います。詳しくはわかりませんが。
    総合口座に移すというのは、総合口座の普通預金ページでしょうか?とりあえず、普通預金口座に移せればあとはちまちまATMででも下ろせるのでそれならいいのですが。

委任状となる場合、委任するのは母で私は旧姓での記入で良いのでしょうか?
    その場合、私の証明書類は必要になりますよね?

• 1月25日

退会ユーザー

総合口座の普通預金のページです。そちらもまだ旧姓のままであれば、同名義になるので上の方法が使えるはずです。

委任状の場合は、旧姓での記入で、名義人の証明書類はなくてもいけたような気がします。。
    が、私も窓口で前にこの話を聞いてから、しばらく経つので、それからもし制度が変わってたりしてできなくても責任はとれませんのであしからず。。

• 1月25日
  • しおちゃん

しおちゃん

ありがとうございます。
    ちなみに、通帳に移すのは50万以上でも構わないのでしょうか?持ち帰りが50万以上で証明がいるということですよね?

• 1月25日

退会ユーザー

持ち帰りが50万いかなければ、例え150万うつしても証明書なしで大丈夫と思います!

• 1月26日
  • しおちゃん

しおちゃん

ありがとうございます。
    ちなみにそのお話はいつ頃聞いたものでしょうか?

• 1月26日

退会ユーザー

去年の夏頃ですー。

• 1月26日
  • しおちゃん

しおちゃん

半年ほど前ならさほど昔ではないですね。
    ありがとうございます(^_^)

• 1月26日
しおちゃん

コメントくださったみなさま、私は何か勘違いしてたようで、 定額通帳の名義を変える=総合通帳も変えるもんだと思ってました。
結果から申しますと、赤い通帳にある口座を例えば持ち帰りでもなく緑の総合通帳の普通にいれるとしても一旦解約するとあうことになるそうです。
解約=名義変更になるので、どうしたもんかと思いましたが、総合通帳のほうの名義が変わらなければとりあえずいいので、赤い通帳のほうだけ名義変更いたしました。
もちろん、緑の通帳のことは伏せて。
たくさん、コメントありがとうございました(^_^)