※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取量が不安。ミルクの摂取が減り、体重も横ばい。飲みづらいのか、工夫したい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【水分量が足りてないのではと不安です…】

もうすぐ6ヶ月の男の子を完ミで育てています!
ここ最近の水分摂取量について気になって質問させていただきたいです😢

離乳食が始まるまでは1日トータル800〜1000くらいミルクを飲んでましたが、ここ最近どんどん飲む量が減り始め、今日なんかは麦茶や白湯を入れてもトータルの水分量が685とかしか行きませんでした😭
離乳食は今、10倍粥25ml、野菜や果物のペースト15ml×2なので、単純にそのまま水分換算したとしても合計740とかです…

もうすぐ8kgなので、最低限の体重×100で考えても足りてないですし、ここ数日おしっこの回数も減って色も濃くなっています💦
体重は家の体重計でざっくりとしか測っていませんが、減ってこそいないものの横ばいになっています🌀
本人はそこそこに元気に見えます…(鼻水がジュルジュルであること以外は💦)

離乳食始まった時期や同じくらいの月齢で、ガクンとミルクの飲む量減った方いらっしゃいますか?🤔そのときに水分摂取をこんなふうに工夫した!などもあれば教えていただきたいです💔
もしくは鼻水詰まって飲みづらいんでしょうか…飲んでる時の勢いはなかなか良いんです…

コメント

りり

まずミルクをそこそこ飲んでいる時点で大丈夫ですよ😊
お子さんが機嫌よく過ごしていれば、水分はしっかり足りてます!

お節介ですみません。
どこのサイトで体重×100mlと見ましたか?
最近インスタとかウォーターサーバー系のサイトで、経管栄養の情報をあたかも通常の水分量と記載して間違えた情報を伝えているのをよく見かけます。
経管栄養は胃ろうなどのチューブで栄養を摂る方の情報で、一般的に経口栄養であればそこまで飲まなくて大丈夫ですよ🙌🏻