※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生活保護不正受給の知人について相談です。40歳女性が6.7年間受給中。車所有や虫歯未治療、子供のネグレクトも。不正受給でしょうか?市役所か児相に相談するべきでしょうか?

生活保護の不正受給してる知り合いの事で
知恵をお貸しください。

シングルマザーになってから生活保護を
貰うようになって6.7年は経ってると思います。

知り合いは40歳女、子供は7歳です。

車は所持したらいけないと言われているのに
内緒で乗ってます。

シングルマザーですが、元旦那と未だに一緒に
生活をしています。
どちらもニートで生活保護と母子手当などで生活しています。

知り合いも元旦那も仕事をしても
長続きせずすぐに退職したり、会社のお金を
窃盗したりしてクビになったりしています。

国からのお金が少ない。と愚痴を言ってますが
子供にはゲームやほしがる物は何でも買い与えています。

子供を保育園に預けてましたが、ほぼ登園せず
夜更かしをさせ昼夜逆転生活をしています。
お風呂も週一、歯磨きも生え変わるからとせず
全ての歯が虫歯になり溶けて無いです。

最近関わっていないので小学1年生になった
子供が今どんな生活をしているのかわかりませんが
ネグレクトなのには変わりないと思います。


完全に不正受給ですよね?

そうした場合、市役所に問い合せた方がいいでしょうか?
児相に相談した方がいいですか?

コメント

はじめてのままり

もう他人のことはかわらないようにしましょ。もしどうしてもなら児相では?

あづ

市役所と児相、両方だと思います😥
児相は既に学校から連絡されてるかもしれませんが…

車は本人名義なのか、他人名義のものを乗ってるだけか分かりませんが、価値が20万以下であれば自己所有も可能です😌

一緒に生活してるのであれば、市役所に連絡すれば調査されてすぐばれると思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

まず市役所だと思います

とり

私なら市役所に言います。
写真撮れるなら撮ったほうがいいです。

Riiiii☺︎

市役所に匿名通報で調査してもらいますかね🙄
特に元旦那と一緒に住んでて母子手当受給なんてありえない💦

ママリ

そんなドラマのような方々いらっしゃるんですね😂
市役所にも連絡した上で
子供に罪はないので、お子さんのことを思って児相に相談してもよいかと🥲

はじめてのママリ🔰

お子さんが今危険な状態なら通報すべきだと思いますけど…そこは今はわからないんですよね?

それ以外のことは他人の家のことなので別にどうでもよくないですか💦?

悪いことをしたらいつかなんらかの形で本人に返ってくると思うので、
お子さんが命の危険に晒されてるとかでない限り、放っておいて関わらなければ良いのではないかなーと思います💦

はじめてのママリ🔰

お子さんの命に関わるのなら
通報しますが
そうでないのなら変な人たちなので
変なことに私なら首つっこまないです🥲

何かの拍子で通報したことがバレて逆上されたら怖いです💦

はじめてのママリ🔰

最近の話ではないなら、児童相談所も介入しようがないですよ💦
生活保護については言ってもあまり相手にされないかもしれません。
羨ましくて連絡を入れてくる方はとても多いのですが、ほぼ羨ましい故にできたストーリーなので…