※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃ
その他の疑問

マイホームを購入して、床暖房か無垢材どちらかにした方いますか?今、そ…

マイホームを購入して、床暖房か無垢材どちらかにした方いますか?
今、そのどちらを入れるか迷っています:-O(+_+)

コメント

ブイ

床暖房です(。•̀ᴗ-) ̑̑

• はなちゃ

はなちゃ

床暖房いいですねぇ!前から家を建てるなら入れたい設備でした!ちなみに、電気シート式ですか?

• 1月25日
  • ブイ

ブイ

うちはガスの床暖房です☆

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

ガス式でしたか!だとランニングコストはそこまで高くなさそうですね!
    初期費用はいくらくらいかかったのか教えてもらえますか(゜゜)

• 1月25日
  • ブイ

ブイ

費用は全然わからないです(^^;;
    お金は全て旦那に任せてるので…

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

旦那さん任せ、うらやましいです!(^^)

• 1月25日
ママリ

床暖房いいですよ(^^)

• はなちゃ

はなちゃ

床暖房やりたいです!電気シート式ですか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

うちはガス式です。冬はエアコン使ってませんよ(^^)建売を買ったので、最初は「いらないんだけどなー」と思ってましたが、快適で気に入ってます、

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

建売で元から付いていたなんていいですね!自分達で付けようと思うと、床暖房は安くても30万円近くしちゃいますから。。
    うちはプロパン地域なのでオール電化は必須なんです。。ガス式はランニングコストも良さそうだからいいですよね〜。

• 1月26日

うちは無垢の杉です(^^)
傷はつきまくりですけど、裸足でも気持ちいいしナチュラルな雰囲気がすきなので築半年の今は気になりません。(最初は気にしてました)
来客にもよく褒められますよ♪
この間うちに来た友達は、自分の家もこうしたい!と言ってくれました。

• はなちゃ

はなちゃ

無垢材のモデルハウスに行って私も惚れてしまいました!笑
    子供がいるとやっぱりすぐにキズが付いてしまうんですかね。。でも、それも味に思えそう!
    ちなみに暖房器具はどうしてますか??

• 1月25日

退会ユーザー

冷暖房はエアコンですがちょっと変わっていて、空調室にある家庭用エアコン1台の冷・暖気を家中に配管を通して送り込む空調を採用しました。
    夏や冬はそのエアコンをつけっぱなしですがオール電化太陽光発電付で1ヶ月の電気代は1万円ちょっとです。売電分は別として(^^)
    1畳ほどの空調室のスペースが必要だし、配管代等の初期費用はかかりますが、各部屋にエアコンつけるとしても結構高価になるのでそんなに変わらないのかなと思います。

• 1月25日

退会ユーザー

ちなみにそのほかは暖房器具いっさい使ってません(^^)

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

空調室!初めて知りました!はるりんぴさんのおうちは大きそうですね(^^)うちは、今の間取りを出してる所ですがスペース的に難しいなぁ(*_*;

オール電化で一万円程の電気代ならかなり理想です!

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

はるりんぴさんの家のようにはいかないけど、無垢材を選んでエアコンでやりすごすのも選択肢内ですね〜!

• 1月25日

退会ユーザー

そんなに広くないですよ〜!空調室は人がやっと入れるくらいのスペースです。
    うちも床暖房と下の方も採用されてるペレットストーブですごく迷いました!ペレットストーブにするならタイマー付きのもので『毎朝〇時に点火』ってしたかったです(^^)♪
    色々考えるの大変ですが楽しんでくださいね♪

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

ペレットストーブの存在、ここで知りました!お恥ずかしい😅
    『毎朝○時に点火』って寒い朝には、最適ですね✨
    でもペレットって高くないのか、ランニングコストが気になります。。

空調室は施工会社さんでおすすめされたんですか?あまり聞かない技だったので、、。

• 1月26日

退会ユーザー

ペレットストーブはランニングコスト+本体代金、あと消防法に適合するようにストーブ周りや家の作り自体を強くしないといけないで贅沢品だと思います。もちろん夏用にエアコンも必要だと思うので…採用できる方は羨ましいです!
    空調は、図書館で『新建築』という建築雑誌を見て似たようなシステムを知ったのですが、その後ちょうど施工会社からもお勧めされました。
    詳しくはわかりませんが、大手だとセキスイハイムがいまCMでやってるあったかハイムというのも近いシステムなのかな?と思います。(ドアを開けっぱなしでもいいとか、キッチンは寒く…ないんだ!とかいうCMです)
    全館空調で検索すると出てくると思いますよ(^^)

• 1月26日
  • はなちゃ

はなちゃ

全館空調もいい設備ですよね!
    部屋間での温度差がないのは、いいですね😃
    一度メーカーにどんな予算になるのか確認してみようかなと、思いました!
    ありがとうございます😆

• 1月26日
コッシー

基本家中ほぼ無垢材の床です。
やはり素足でも肌触りいいし、普通のフローリングよりひんやり感はないですが、この季節、友達の床暖の家行くといいなーとも思いますけどね(^^;
でも気に入ってます。初めは傷つくのも気になりましたが、段々それも良い味出てきてるし、家帰った時に木のいい匂いがしますよ。

• はなちゃ

はなちゃ

家中無垢!!素敵なおうちなんでしょうねぇ〜(^^)
    木の香りもいいですねぇ。
    冬の暖房器具はどうしてますか?

• 1月25日
  • コッシー

コッシー

暖房はメインはペレットストーブ(薪ストーブみたいな、でも薪より楽チンなやつです。)です。即効性はないので、エアコンと併用ですが、暖まりだすと家全体が割りと暖まるのでいいですよ。

• 1月25日
  • はなちゃ

はなちゃ

ペレットストーブ!
    無垢材にストーブのある家ってかなり夢のおうちです(^o^)
    うちには実現できなさそう…。
    初期費用とかかなりかかりましたか?ちなみに無垢材も金額どれくらいするんですかね??

• 1月25日
  • コッシー

コッシー

無垢材の費用は家に込みだったので、すみません、ぱっと出ませんが、木の種類、等級でだいぶ変わるので、こだわりすぎなければ抑えられますよ。うちは2階は安いパイン材、1階は場所で杉とひのきです。ひのきも高いかと思ったら等級で変わるので思ったほどは高くなかったです。
    ストーブもピンきりですが、20万弱~50万とかで色々ありますよ。
    ただ、燃料のペレットは、思ったより消費激しいですが、石油ストーブの灯油代と変わらないぐらいです。

• 1月26日
  • はなちゃ

はなちゃ

ストーブも思ったほど高くはないんですね!電気式の床暖房と同じような予算でいけそう😃

階によって木材のランクを変えるというのも手なんですね✨

ありがとうございます!参考にさせていただきます😆

• 1月26日
デイジーちゃん

無垢材の床です。友達にも好評です!
暖房はエアコン+ホットカーペットです!

• はなちゃ

はなちゃ

まさにうちも無垢材にするならそんな感じになりそうで参考になります!
    ちなみに、全室無垢材ですか?うちは予算的に一階のリビングと廊下のみかな〜と言う感じなんですが。。

• 1月26日
  • デイジーちゃん

デイジーちゃん

全室無垢材です。傷は結構つきますね😭住み始めは、とっても敏感でしたが、今はもう仕方ないって感じで流せます。

• 1月26日
  • はなちゃ

はなちゃ

全室無垢材憧れます!
    無垢は無垢の良さがありますよね。ありがとうございます😃

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

我が家はまだ今月から着工していて住んではないですが、うちもすごく迷いました💦

同じハウスメーカーで建てたお友達を中心に感想を聞いた所、無垢は素足での自然な肌触りとフローリングと違い冷たくない所がいいと聞いた反面、半年〜年に1回ワックスなどのメンテナンスがいる所、子どもが小さいと特に傷がつきやすい、また怪我や鼻血などの血液が付着すると落とすのに大変だったと聞きました💡💦

また、床暖房を採用するなら燻煙杉ではないと床が反ってしまうため種類を選べないと聞き(好みの色合いではなかったです😅)我が家は床暖房を付けるつもりでいたのもあって、表面だけ無垢材を使用している床材があるとの事で1Fのみそれにして、2Fはフローリングにしました💡

ちなみに私の周りでは無垢材にした家も1Fのみで、2Fはフローリングの方達ばかりです😃💡

• はなちゃ

はなちゃ

同じような時期に買われる方で嬉しいです!!うちは今、間取りを考えている所で、7月に完成予定です😃

そして沢山の情報ありがとうございます!
    まさにうちも子供が小さいので、無垢材がいいと思う反面傷が心配だったんですよね〜。味と思える傷とそうじゃない傷ってありそうな気がして…。
    しかも、血液は落としにくいって初めて聞きました!!
    そういった染みも気にならないでいられるかが問題ですね〜😅

とれみさんちは、何式の床暖房ですか?うちは土地がプロパン地域だったので、オール電化になるので電気シート式になりそう…。そっちのランニングコストも高そうで決め兼ねてしまうんですよね😫

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり住んでみないとわからないですよね(>_<)私もたくさん迷って戸建を建てたお友達にもいっぱい質問しました^^;

ちなみに、うちは5月末に完成予定です😃💡床暖房ですが、我が家も土地がプロパン地域なためオール電化にして電気シート式になります。

都市ガスなら温水式のガスの床暖房にしたかったのですが、オール電化で温水式になると初期投資がかなり高いのと、中の水はメンテナンスで定期的に入れ替えが必要との事だったので、電気シート式にしました💡

太陽光は4.5kwを乗せる予定で、家族は夫婦2人と子ども2人で後々、私の両親のどちらか1人になり自活が無理になったら引き取る事も考えてますが、子どもは増えない予定です😁

• 1月26日
  • はなちゃ

はなちゃ

とみれさんは5月なんですね😀楽しみですね〜✨
    お互い素敵なおうちを建てられるといいですね🏠

私の友達は建売かマンション住まいが、多くなかなか相談に乗ってくれる人がいなくて😭
    ここで相談して良かったです!

そして、とみれさんがウチと状況似ていてビックリ!
    ウチも
    ・ゆくゆく自分の母親同居予定で一階に6畳和室あり
    ・プロパン地域の為オール電化希望
    (それに合わせて太陽光も検討中)
    ・子供はゆくゆく二人希望

重なることが多くてビックリしました!
    ちなみにうちは太陽光乗せるとmax5.5kwなのでその範囲内で4〜5kwで検討中です。
    太陽光入れると初期費用が150万円以上高くてなってしまいますから、迷ってます😣

床暖房は電気式なら初期費用も抑えられますし、まぁ使わなかったとしても大幅に金額がかかってしまうわけではないので入れてみるのもいいですよね!

• 1月26日
こば

電気シート式は初期費用がかからない分ランニングコストがかなりかかると思います!
やっぱり電気の温水式ができればベストなんだとは思うんですが、私なら床暖房=電気シート式が確定なら、無垢床の温かみを選びます!

• はなちゃ

はなちゃ

やはりランニングコスト、すごくかかるんですね😥
    家を買うなら床暖絶対!と思ってたんですが、実際買うとなったら色々考えてしまいます😐

確かに無垢の床の方が経済的で木のあたたかみもあっていいのかな✨
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月27日