※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

京都市伏見区在住で、来年4月から復職予定の妊婦です。0歳児保育を申請したいが、締切が11月中旬で悩んでいます。保活についての体験談を教えてください。

京都市伏見区の保育園入所について

私は9月末出産予定の妊婦です。
保活について
在住は伏見区で
職場は宇治市です。

来年度の4月から復職したいなと考えており、
0歳児保育を申請しようとしていますが、
締切が11月中頃ということもあり、
産む前なのか
産んだ後に見学なのが
悩んでいます。

そもそも
保活のほの字も理解してない状態なので
ご経験者の体験を教えていただきたいです!

コメント

chaan

生後0ヶ月、1ヶ月で保育園の見学は母子ともに結構負担だと思います💦
生まれる前に見学に行くことをおすすめします🙂
伏見区役所で相談したら保育園の一覧の冊子もらえますよ😄
そこに布おむつor紙パンツとか保育園の開園時間、生後何ヶ月から預かれるかなど情報が書いていますのでそれを見ながら良いなと思った保育園に電話して、見学可能か聞く感じです😊

• め

はじめまして!
    こんにちは!

そうですよね。
    産休の時に見学できるように
    調整していこうかなと考えています!

なるほど!
    保育園の一覧冊子!!!
    早速連絡するようにします!

• 4月29日
のぞみん

娘を0歳4月に保育園入所させましたが保活は生まれる前のほうがいいですよ

私は産休ギリギリまで働いて娘は37週に出産したので保育園見学もできずに産後2週間のボロボロの体で役所に申込みに行きました😭

産休前に有給使ってお腹大きくなる前の動けるうちに見学しとけばよかったと後悔しました😩

11月生まれなので一斉申し込みの締め切りが中旬で書類揃えるのにもバタバタしました😅