※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

娘の体重増加が思わしくなく心配。ミルク量調整中。来週再検査で、病気の可能性も。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

今日で生後23日の娘について質問です。
私が飲んでる薬の関係で産後5日目から完ミです。

退院後2週間検診で体重の増加を診てもらった所、一日あたり10g程しか増えておらず、それから今日まで計3回体重を診てもらいました。
生後19日目では20g/日と最低限増えて欲しい数値まで上がったものの、23日目の今日再び診てもらった結果、13.5g/日とまた下がってしまいました💦

ミルクの飲みは良く、昨日まで一日60ml×8回でしたが今日から60ml×6、80ml×2回にしてみる事になりました。
排泄もしっかりしています。

来週また診てもらうことになりましたが、そこでも増加がイマイチであれば何か病気が隠れている可能性もあるので検査するかも、と言われ心配です💦

同じような感じで、生後1か月前の体重増加が思わしくなかった方、その後どうでしたか?
何か原因があったよ、という方はどんな原因でしたか?💦
参考までに教えて頂けたらと思います🙏

コメント

けー

うちの娘は飲まない、飲んでも吐き戻す、って感じで退院時も体重結構減って退院したので目つけられていて笑
退院後数日で母乳外来行ったら3グラム/日しか増えておらず
とにかく飲みやすい哺乳瓶あげるから起こして飲ませて!と言われました💦
当時娘は飲んでる途中で寝てしまい40しか飲めていなかったです。
寝てしまうのは飲めていないから活気がでないせいで無限ループなので
寝かけたらとにかく声を掛けて肩や体をトントンして起こして飲ます、というのを続けました。
1ヶ月健診では45グラム/日で増えていてもうこれ以上は大丈夫、と言われました笑

• もちこ

もちこ

飲まない・吐き戻す、っていうのも心配になりますね😂
    でも、飲めるようになって体重増加も軌道に乗って一安心ですね💨
    うちは吐き戻しもほとんど無く、60ml毎回飲んでるのに何故かあまり体重増えず😓
    ミルクの量も少し増やしたので次の健診で軌道に乗ってることを願います🙏

• 5月1日
  • けー

けー

完ミだと3年前は新生児は1回80でしたが、
    60と指導受けてますか?
    もっと飲んでも良いのかもしれないし、
    身にならない体質なのかもですね…🤔

• 5月1日
  • もちこ

もちこ

ちょこっと小さめで生まれたからなのかもしれませんが、最初は50ml、翌週から60ml、そして先週から、60ml&80mlって感じです💦
    そもそも飲ます量が少ないんですかね?🤔
    確かに娘ももっと飲めるような気がします…😅
    とりあえず指示された通り飲まして来週も体重の増えがイマイチだったらもっと量を増やしてはどうか聞いてみます!

• 5月1日