※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シェア畑で小さい子供と一緒に行く際、一人遊びのオススメはありますか?抱っこで困っています。

家庭菜園やってる方、小さい子と畑に行ったときは子供はどうしていますか?

近所にシェア畑を借りました。
2歳5ヶ月の子を自宅保育しているので、一緒に行きます。砂場遊びセット以外に一人遊びでオススメとかありますか?
抱っこ、抱っこで困りました

コメント

のら

うちも3年くらい畑借りてます!
子どもが野菜嫌いなので食育になるし楽しんでくれるかな?と思って始めました。

上の子が2歳過ぎの頃は、畑を耕す頃でしたが水と土で遊んでもらってました😓その他は危なくて💦あとはお花摘んだりしてました。

あと、子連れで来てる方の中で、ショベルカーの乗り物を持ってきて遊ばせてました。なかなか楽しそうでしたよ😊

うちは私ばかり畑いじりやってて夫はほぼやらず。。子どもの面倒を見るのも下手で当てにならないので、土づくりやらなんやらは私1人でやってました。

上の子には、野菜を育ててる期間の水やりは積極的にお願いしました。収穫は一番楽しそうでした。

3歳以降〜現在は、土やだ虫やだと参加してくれません…😭収穫時にはまたやってくれそうな気がしますが…

下の子は今2歳で今シーズンはまだ畑に連れてっていませんが、多分ウロウロして隣の畑に入っちゃって目が離せないと思います。。鍬とかスコップとかも危ないので、畑を作るうちはうちは連れていけないです🥲
集中して作業したい場合は連れていかないか、親がしっかり見守る体制を整えた方が安心です🙆‍♀️

それと、春の晴れの日ふ意外と炎天下のようになり暑いので、帽子やら水分補給やら対策必須です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

自宅保育で時間があることもあって、うちも食育や何かを育てたり収穫させることがよい経験になればいいなと思って畑を借りました。

うちは夫が家庭菜園に全く興味ないのと、夫とは関係のない場所や趣味でやりたいので夫は畑には呼ぶつもりなくて場所も教えてません。

小さい子がいるせいか畑の他の方たちがすごく親切で、道具かしてくれたり、耕すのや苦土石灰まいたりを手伝ってくれてます。
    確かに土耕すのは危険ですし、他の人の畑を踏まないように気をつけないといけないのでそこが心配で、何か安全に一人で遊んでくれないかなと思って。預けるところもないので、連れていくしか選択肢はないのですが😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショベルカーの乗り物のオモチャって子供が乗れるものですか?

• 4月28日
  • のら

のら

連れていくしかないとなれば、仕方ないですものね💦
    お子さんがなにか夢中になれる感じであれば大丈夫かと思いますし、他の方が優しく見守ってくださるなら安心ですね😊

最初の植え付け期間はちょっと大変ですが、お手入れ期間でささっと作業を終わらすぐらいならお子さん連れでも全然いけると思います!
    真夏の日中だけは暑くて本当に危険(大人もやばいです😱)なので、もし連れていくなら朝か夕方の涼しい時間がおすすめですよ🙆‍♀️

ショベルカーの写真貼っておきますね!探せばもっといろいろあると思いますー✨
    うちもほしいです🤣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このショベルカーいいですね!
    自転車なので毎回持ち帰りはできないですが、置ける場所みつかりそうか聞いてみます。

真夏、気をつけます!
    すでに日中はかなり暑くなってて危ないなと感じています。

• 4月28日
  • のら

のら

これいいですよねぇ✨
    持ち込んでたご家族はそのまま畑内に放置して帰ってました!毎回持ってくるの大変ですもんね。

勝手にいじられないようにするとか、何かした方が安心かな…?とは思いますが😅

すでに暑いですよね💦お互い気をつけつつ、畑ライフ楽しみましょう〜😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、どうやってお勉強されましたか?本当に私はゼロからで。最近、藤田智さんの本買って勉強してます。

酸度計は買われましたか?
    鍬とかの道具も買われましたか?

あと、子供がよろこぶものを育てたくて始めたのですが、オススメの野菜や果物ありますか?
    子供が好きなプチトマト、トウモロコシは育てたいなと思ってます。他に考えてるのが、おおまさりというジャンボ落花生と枝豆がいいかなと思ってますが、欲張りすぎですかね。

• 4月28日
  • のら

のら

私もゼロから始めて、NHKの趣味の園芸見たり雑誌買ったりぐらいの知識です😅

酸度計や鍬やスコップは義父が持ってたのをくれました(義父も土いじり好きな方です)。
    鍬は耕すときに必須なのであったほうがいいです。大きいスコップでもなんとかなりますが、やはり鍬の方が何かといいですね!
    酸度計もあるといいと思いますが、なくてもなんとかなります👌連作を避ける(翌年に同じ位置に同系の作物を植えない)など、作物の特性を考慮すれば大丈夫かと。

ミニトマトは鉄板ですよねぇ😋
    お芋がもしお好きで、畑にある程度広さがあるならさつまいも楽です🙆‍♀️収穫までほぼ放置です。
    落花生と枝豆やりました!いいと思います✨
    あと、里芋も楽でした。一緒に生姜も植えるといいですよ👌

果物はだいたい果樹になっちゃうので、借りた畑だとなかなか挑戦しにくいと思いますが、いちごならできるます☺️
    広さがあるなら下にシートとか引いて(根付かないように)、植木鉢でブルーベリーとかどうですかね?真夏あたり収穫できるかと✨

刃物は虫にやられやすいし、頻繁に畑行けないので挑戦してないのですが、本当はブロッコリーやキャベツもやってみたいです☺️もう暑いので時期過ぎましたが、いずれやりたいです。

あ、さつまいもなどツル系はとにかく葉が多い茂るので、お隣さんにガンガン侵入します🤣要注意です〜

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と親切に教えてくださって本当にありがとうございます!

ちなみに、お子さんが3歳以降は土やだ虫やだと言うようになったとのことですが、もともとは虫嫌いではなかったのに畑のせいで虫嫌いになったのでしょうか?

うちも女の子ですが、できれば虫嫌いになってほしくないなと気持ちもあり
    畑やってたら自然と虫と触れ合って虫嫌いにならないかなと思ってたのですが、甘いでしょうか?

• 4月29日
  • のら

のら

こんにちは😃

そういえば、上の子は小さい頃から虫が苦手でしたね🤔
    2歳代は苦手でも土いじりの方が楽しいようだったので畑もなんとかなりました。今は全然ダメですね😓虫嫌いが畑のせいだということはないと信じたいです😅

下の子は逆に抵抗感が少ないです。まだ怖さを感じないだけかもしれないですが、割と物怖じしないタイプですね。このままいけば、虫も割と平気なんじゃないかと思ってます。

ちなみに、上の子の保育園の女の子のお友達は小さい頃から虫が好きで自宅の周りのダンゴムシを集めまくってました。お母さんは悲鳴あげてましたが😂
    なので今も虫は全然大丈夫らしいですよ👀

その子の性格や興味の対象にもよるかもしれませんね。

いずれにせよ、畑仕事を経験すると、大きい小さい関係なく生き物に触れて大切にすることを学べると思います☺️現に上の子は虫はダメですがお花が好きですし、お水をあげるのも楽しいようです。

お子さんにとってよい体験になるといいですね✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは小さい頃から虫が苦手だったのですね。
    うちの子は1歳から私が虫取りとかして見せてますが、チョウチョ、トンボ、てんとう虫は大好きです。ダンゴムシもこないだ可愛いねと見せたら面白そうに見てました。今日も畑に行って草取りしてたらダンゴムシが大量にいるゾーンがあったのですが、すごく嬉しそうにしてたし、可愛いねとダンゴムシで遊んでたので大丈夫そうですよね。

今日も畑に行きましたが、小さい子連れてると色々な人が親切にして可愛がってくれるし、娘もいつも会う人には懐いてきて、色んなお野菜を見せてもらったり草花に触れるのでとてもよい経験になってると感じました✨

本当に親切に色々教えてくださってありがとうございました😊💕

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もしよかったらあと一点だけ教えていただけますか?

黒いビニールで畝を覆うマルチングはされてますか?

• 5月1日
  • のら

のら

マルチングはした方がいいです😊雑草、土の跳ね返り、病害虫の発生、水分の蒸発などを防ぐのが目的ですね。秋〜冬だと土の温度を下がりにくくする目的もあります。
    あと、マルチングをすることで作物の収穫量にも少し影響するようです🤔

正直面倒ですが😅、最初から植え付け用に穴が空いてるシートもあるので、そういうのをうまく利用するといいですよ✨私は自分で開けてますが😓

私にわかることであればお答えしますので、また何かあれば聞いてくださいね〜☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます!
    マルチはやはりやったほうがいいのですね
    借りた畑で私の世話をよくしてくださるおじさんとおばさんは「大体でいいのよー」って感じでマルチもされてなくて
    でもTwitterやyoutubeで検索したらマルチの有り・無しで生育が全く違ってて気になって
    おじさん、おばさんにマルチはいらないよ!と言われてもやることにします!

買っちゃった苗を今日マルチ無しで植えちゃったんですけど、掘り出してマルチして植え直して大丈夫でしょうか?今日の昼間に植えたばかりです

植えるときに少し土も少し硬い気がして(スコップがすっと入らない所が結構ある)、もう一回耕してから→マルチ→植え直したほうがいいと思いますか?

酸度計でph6.4くらいで問題ありませんでしたが、前使ってた方がいい肥料(101?)を使ってたらしく、肥料は入れなくていいよと言われました
    (前の方はご高齢で最近亡くなったそうで)
    草が少し生えてたので抜くときに少し耕した程度で

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、畑は6畳+おまけの2畳くらいで、今日は6畳の方に、プチトマト✕3、パプリカ✕1、おおまさり✕3を植えました 

あとは、トウモロコシ、食用ホウズキ、サツマイモなどを植えて
    2畳の方には、娘が好きなヒマワリと黒い枝豆を植えようと思ってます

• 5月1日
  • のら

のら

なるほど、もう植えてしまったのですね👀なら無理してマルチを張らなくてもいいかもしれません。

私も面倒くさくてやらなかったことあります🤣何を植えたか忘れましたが…。生育よりも雑草が大変だった気がします。
    夏場はほぼ雑草との戦いになるので、黒マルチをした方が雑草の量は格段に違うと思いますよ👌

もしどうしても気になるようであれば、藁を敷いてもいいかもしれませんね。ビニールと違って植物ですし土にもいいですし🙆‍♀️
    もう一度掘り返してやり直すのも大変ですから、今年はそのままやってみてもいいかもですよ😊

ただ、乾燥には気を付けてください。トマトなんかは乾燥気味のほうがいいのですが、あとは土の様子見ながら水やりを少し気にしておくといいですね。
    それと、台風や大雨で土が流れちゃうこともあるので、そんなときは土を寄せてあげてくださいね。

これから植えるものについてはマルチをしてみてもいいと思います!

そこで出会ったおじさんおばさんの言う通り、だいたいでいいと思います😂
    私も結構なズボラで放置しがちですが、私の隣の人は自宅にあった芽が出たじゃがいもをそのまま畑にポイっと投げて、そのまま放置したらそのままわんさかじゃがいもできてました(ご本人が言ってました笑)。

気楽にやりましょう〜👍✨

• 5月2日
  • のら

のら

あ、とうもろこしやる時の注意点で、栽培は比較的簡単なのですが唯一大変なのはアワノメイガとの戦いです。これは避けて通れないようです。

私も始めて挑戦するとき、畑を管理するおじさんにアドバイスもらったのですが、2回の追肥のタイミングで農薬を撒くといいそうです。こうすることでしか全滅を防げないとおっしゃってました。
    私は自宅の脇にある小さなスペースでやったので農薬撒き放題でしたが、畑では基本農薬禁止だったので、もし対策するなら防虫ネットで完全に遮断するしかなかったですね🤔

ちなみに農薬はホームセンターで売ってるはずです。私が使ったのは粉のやつで振りかけて使いました。

とうもろこしの栽培については少し調べてみてくださいね!

あと、土が硬いようだったとありましたね。もうそのままいっちゃいましょう!大変だもん😂
    たしかによく耕すほうがいいですが、前使っていた方がしっかりやってらしたみたいですし、今年はそれに甘えちゃいましょう〜☺️

元肥いらないくらいいい畑を借りたようでうらやましいです。追肥などしっかりやれば全然大丈夫そうですね。収穫が楽しみですね♪

いまさらですが…実は私は今年は忙しくてまだ全然やってないんです😂
    でもこうしてやりとりしてたら、やる気が出てきました💪GW中にがんばるつもりです。子どもたちも久々に連れていこうかな😌

ステキな投稿、ありがとうございます🥰長々とすみません🙇‍♀️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回も詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!
    トウモロコシの害虫の件もありがとうございます。気をつけます!

今日マルチして、植えてた苗を掘ってマルチした畝に移しました。
    元に植えた苗は、親切なおじいちゃんが耕して畝を作ってくれたのですが、今日掘り返してみたら、前使ってた方のジャガイモがたくさん埋まってて、ナス科のトマトは連作障害になるから植えないようがよいようだし、芋虫も3匹くらいたしで、掘り返して本当によかったです😂

自分でももっと勉強しないとダメだなと実感しました。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、のらさんのおかげで畑仕事の楽しさ奥深さに目覚めて、楽しみながら取り組めるようになりました😊
    娘も畑に連れて行ったら色々な虫が見られるので楽しいみたいで今日も喜んでついてきてくれました。
    のらさんには感謝の気持ちでいっぱいです💕
    ありがとうございました✨

• 5月3日