※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがお座りをしたがるが、早すぎると背筋が丸まる可能性があると不安。本人が座りたがる時に座らせるのは適切でしょうか。

お座りが正しいのか分かりません。

まもなく生後6ヶ月になります。
以前から仰向けで寝ることを嫌がり、親に寄りかかりながら斜めに寝たりお座りの姿勢を取ったりしていたのですが、今週あたりから寄りかかるのを嫌がり自分だけで座ろうとします。
なので手で支えたりハイローチェアを使ったりして座らせています。手を離すと自分の膝あたりに手を置いて座ることもできますが、背中は丸まっています。
まだ早いのではないかと思いあまり座らせたくないのですが、本人が唸り声を上げてまで起き上がり座ろうとするので短時間ですが1日に何度か座らせています。

ただネットで調べると、お座りはハイハイの後だから、あまり早くに座らせると背筋が丸まったお座りになるというような情報が出てきて、不安になってしまいました。

本人が座りたがる時は座らせているのですが、これでよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達の順番は個人差あるので参考程度にするのがいいですよ!
うちはお座りが先でした☺️5ヶ月の時です。
自分で座る姿勢を取るときはそのままで大丈夫です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんもお座りが先だったんですね✨
    なんだか調べてたら不安になってしまって、どうしたらよいか悩んでしまいまして💦
    とてもとても安心しました☺️

• 4月27日
はじめてのママリ

上の子もはいはいする前にお座りしてました😊発達段階は個々で違うので、お子さんが座りたいなら座らせてあげて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぴちょんさんのお子さんもお座りが先だったんですね✨
    私も今後は座らせてあげようと思います😊
    とてもとても安心しました☺️

• 4月27日
ゆき(24)

もう直ぐ7ヶ月になりますが、
まさに何日か前にお座りマスターしました。
ですが、まだハイハイしません😂
ズリバイ??なのかクロールみたいな前進しかしてないですが…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子もやっと寝返りが左右できるようになって、ズリバイなんかはまだまだ先な感じです😳
    一人ひとりペースが違うとはまさにこのことですね☺️
    動き回るようになったらそれはそれで大変そうです😂

• 4月28日
ママリ

親が手を離して無理に座らせるのは良くないですが、
よりかかってないとしても脇を支えてあげれば腰に負担はそこまでかからないらしいです!
息子も膝に乗せて座らせると自分から起き上がってしまいますが両脇に手を入れてささえるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…腰に負担がかかるのは怖いですね😱
    脇を支えつつ、娘が起き上がりたい時は座らせてあげたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月28日