※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

経腹エコーでの健診だけでは、頸管長や子宮口の状態は見えないことがありますか?内診が必要なのか不安です。

経腹エコーって、あかちゃんの大きさしか見てないのでしょうか?
よくこちらでも、お腹の張りなどを伝えない限り内診しない、症状を特に気にしないで経腹ばかりだったから、気づいたら入院になったって話を聞きますが、、毎回きちんと健診行ってて結局そんなギリギリになってしまうのでしょうか💦経腹エコーでもだいたいの頸管長だったり子宮口の違和感だったりは見てないのでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくですが、経腹エコーでは頸管長や子宮口は見えないんじゃないかなと思います😭なのでうちの病院では経腹エコーの日と経膣エコーの日がありました。
経腹エコーの時は赤ちゃんの大きさとか胎盤の位置、心臓の動きとかを確認してくれてました!

• ままり

ままり

たしかに内診ではあかちゃんの全体が見えないように経腹でしかわからないことがありますもんね💦
    経膣は37週にならないとやらないみたいなのですが、なにも症状がないのにみてもらうのは心配しすぎかなと迷ってます💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

基本的には、赤ちゃんの大きさを診ていると思います!

頸管の長さは、内診しないとわからないので、、
私は出血や張りがあるので、中期から頸管測ってもらってます。

後期になってお産が近くなれば頸管測るのかな?

先生に聞いてみては??

• ままり

ままり

なるほど💦内診は予定表をみると37週までなくて、その間に自覚症状なくなにかあったらどーしよーという不安があり💦でもなにもないのに見てもらうのも心配しすぎかなと気持ちがうろうろしてます

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状ないとお産近くまで内診しないとこの方が多いかもしれませんね💦

心配でしたら、やってもらえないことはないと思うので、先生に聞いてみましょ☺️

私の場合は、一人目が切迫だったので、二人目も3人目も頸管測ってますが、リスクがあるからか測ってるんだと思います🤔

張りや出血がない時は測らない時もあるので💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

やはり先生はいろんなことから鑑みて診察してますよね💦✨
    聞いてくださりありがとうございます🙏おかげで気持ちが軽くなりました✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

病院によりますね🤔
私は総合病院だったので
毎回張り伝えなくても内診は必ずありました!
ハイリスクで行ってたのもありますが
私以外の方も全員内診はありましたよ🙌
病院によって中期は経過が順調で張り等の自己申告が無ければ内診しないところもありますが
腹部エコーでも見ようと思ったら内子宮口がどうなってるかは見れますが
頚管長は内診で計らないとわからないです!

腹部エコーでは赤ちゃんの大きさ、心臓の動き、手足の発達、用水の量を見てます😊

• ままり

ままり

なるほど💦
    詳しくありがとうございます🙏✨今の所とくになにもないのですが、心配性なので内診も定期的にあったら安心だなーと思ってしまって😅
    気負いすぎず健診通いたいと思います💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診は言えばやってくれると思いますよ😊
    内診苦手な人多いですし
    なかったら無い方がいいって思いますけど
    不安だったら見てもらった方が安心ですし☺️

• 4月26日
  • ままり

ままり

たしかに内診はいろいろ負担になりますしね💦
    ありがとうございます🙏相談すればきちんと聞いてくれる先生なので、できるだけおだやかに過ごそうと思います😌

• 4月26日