※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

2歳の息子が毎日髪をひっぱり、強く叱っても止まらず、1ヶ月続いています。3歳のお姉ちゃんも被害に。我慢するしかないでしょうか?辛いです。

2歳すぎの息子から毎日、髪をひっぱられて抜かれます。一回で5.6本は抜ける強さでひっぱられて、けっこう強めに叱っても、変わらず、
ここ1ヶ月ほど続いています。
パパには、しなくて私にだけ、あと3歳のお姉ちゃんもごくたまに、されて泣いています。
今の時期だと我慢するしかないでしょうか?
かなり辛いです。パニック障害もあり髪をぬかれると精神的にきます。保育園ではしてないそうです

コメント

ゆう

髪の毛結べますか?🤔

• マカロニ

マカロニ

おだんごにして結んでみます。。😭

• 4月25日
まぬーる

他害に入ってくると思います。

ただ、それをするときに、
本人が何に怒ってやっているのかわかりますか?

怒りの感情がなさそうであれば、本人は遊びのつもりなのかもしれませんね。

側に来たら、離れる、距離を取るようにしますかまずは。

• マカロニ

マカロニ

笑いながらしてるので完全に遊びです😭
    けっこう強めに叱っても怒っていることが、伝わらず、笑っています。
    上の子が、されるのを見たときは本当にかわいそうで💦

やりだしたら距離とってみます😭

• 4月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、やはり。

子供同士の場合は、
    お互いの遊び場を離すとかして、物理的な距離をとりながら生活をするほうが良いと思いますよ。

その子にとって、
    人が泣く動作が面白おかしく見えているのだとも思います。そして、叱られても、大人の表情が読み取れていないこともわかります。おそらく、心の発達は少し遅めな方かなとは思いますが、
    2歳半の頃には流石に落ち着かないとだとは思うので、
    それでももし、直らないときは、ご相談してみてくださいね。

こうされると痛いのだという痛さは肌感で感じてもらえるようにしてみてもいいかも。
    でも、痛点が少ない場合もあるのでどうかなー…試してみてください。

• 4月25日
  • マカロニ

マカロニ

こんにちは✨
    髪をひっぱったら、叱る、距離をとるを続けてたら
    ほとんどしなくなってきました😭✨
    本当に困ってたので良かったです。。
    言葉も遅めなので心の発達もゆっくりめだとおもいます😭
    アドバイスありがとうございました💕

• 5月31日
  • まぬーる

まぬーる

こんにちは!めっちゃ嬉しいご報告ありがとうございます✨

叱られるのが続くと、自分のしてることって、
    なんだかいけないことなんだ…しかも自分の周りから離れてしまうんだと分かると、
    一番愛されたい人に対して自分がどう行動を取ればいいかわかり始めましたかね(^o^)

あとはもう、
    褒められたい生き物なので、
    ひっぱらなくてすごいね〜偉いね〜って褒めてあげれば、
    完全にやらなくなるかもです✨あともう一息ですね(^o^)

• 5月31日