※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

旦那との財務トラブルに悩んでいます。結婚前の貯金を管理し、旦那はお金を使い過ぎている。退職金の話でも揉めています。どうすればいいでしょうか?

旦那を論破したいです!

いつも喧嘩になると言われることがあります

私は結婚前に貯金があり、結婚式や新婚旅行はしていないため私の貯金は使っていません
指輪だけ私が欲しかったので、旦那のも私のお金で買っています
その残りのお金は今でも独身時代の通帳に入っており、旦那は使うことができません
将来子供たちに使いたいです

そして旦那は結婚前の貯金ゼロ
それどころか、クレジットカードを20万ほど滞納していました→ゼロなのは知っていましたが、滞納は結婚後に知り、2人の貯金で払いました
そして結婚後すぐにパチンコに使うために私のお財布から合計で10万ほど盗んだこともあります
←犯罪?だけど、一応2人のお金ですかね…

それからは私がお金を管理、旦那はお小遣いで生活しています
今でもパチンコはお小遣いの範囲でやっているようです

旦那が結婚1年後に転職していて、200万ほどの退職金が出ました
そのお金は結婚後に発生したお金なので、2人の貯金です
でも喧嘩するたびに『俺は退職金をお前に吸い取られた、お前も結婚前の貯金を家族の口座に移せ』と言います
確かに旦那は相性番号を知らない口座に入っていますが、家族の貯金です
もちろん旦那も知っているはずなのに何度も言われてイラッとします

離婚後の夫婦の財産分与を調べたことがあるのですが、結婚前のはそのまま、結婚後のは完全に2等分だと書いてありました

その理論でいくと私は間違ったことはしていませんよね?
当たり前にお金を管理しているだけだと思っています

旦那は信用がないので、家族の貯金は一切引き出せないようになっていますが、欲しいものがあればお互い相談して家族の貯金から出しています
もちろん生活費も全てです

旦那からこの方法で貯金を増やして欲しいと言われましたが、最近はお財布を別にしたいと言われます
お金を盗む、ギャンブル、クレカ滞納
これのどこを信じたらいいんでしょうか…

離婚後の財産分与の話は何度もしていますが、聞く耳を持たず、何としても私の貯金を欲しがる+お財布を別にしたいと言います
お小遣いは手取りの1割よりちょっとだけ多いです
みなさんどう思いますか??

結婚してから6年が経ちましたが、家の頭金200万+車の200万+引越費用諸々100万一括で支払い、まだあまりがあるほどにはお金を貯めました
旦那もこれには感謝していると言っていますが、上記のことも言います

コメント

はじめ

論破は無理だと思います。
だって書いてあることが全てですし、これ以上言えることがない。
これで論破できないなら、旦那さんはそもそも正しいとか正しくないの話は求めてない。

旦那さんはただ子供のように『ずるい』と駄々こねてるだけですから、
そうゆうお子さんに論破しても
キーキー騒いで解決せんでしょう?😅💦

うーたんさんの言うことは
普通に正しいです。間違ってる部分は一つもない。

まぁ退職金で少し贅沢できると思ったのに
全く触れないからムカついたんでしょうね…。

可能であれば、十万ほど渡して
『お金の説明は以前からしてるから本当はわかってると思うけど、旦那くんはお金使いが荒くてすぐ使っちゃうでしょう?
子供も二人いるし、何かあったときに解決できるのは全てお金なの。
ただ、いつもお仕事頑張ってくれてるのもあるから
十万円臨時で渡すね。贅沢させてあげられてないけど、これで我慢してね。いつもありがとう』くらいかな…言えるのは😅(すでに渡してたらもう駄目ですが😂)

らすかる

退職金は結婚していた期間の分だけが財産分与できると思うので、結婚前に何年勤めていたかによると思います。仮に5年勤めて内1年が婚姻期間だとしたら200万の内の40万だけが共有財産なんじゃないでしょうか?
それはさておき、お財布管理は任せないほうがいいですよね😅ほぼほぼ空にしてくれると思います。

退職金は、独身期間と婚姻期間の比率で分けるのが正しいのでは?

例えば勤続10年で退職したなら、190万はご主人の個人資産、10万だけが共有財産ですかね。まぁ、お金にだらしない人にそんな大金渡したくないですが😂😂

優龍

そんなにうるさいなら
その200万円返します。

その代わり
月10000の分割で。

お金も貯めれない人に吸い取られたとか
言われたくないです。

ママリ

他の方もおっしゃる通り勤続年数と婚姻期間の比率で分ければそれ以上旦那さんは何も言わなくなるんじゃないですかね?いつまでもギャーギャー騒がれるのうざいのでそれだけ貯金があるなら私ならきっちり割って渡します
ギャンブルで散財してきてももう知らないですし、それ以上は何も言わせません。

旦那さんは、結婚前から勤めていたのに、退職金を全部持っていかれたことに腹が立っているのには間違いないと思います💦

添付しましたが、皆さん仰っているように、全て共有財産にはなりません。
なので、共有財産には当たらない分は旦那さんに渡すべきだと思います。

ただ、それ以外はママさんが正しいので、離婚後の話が出ているなら、さっさとそのお金渡して残りを共有財産として分配し、離婚した方がいいと思いますよ。

退会ユーザー

めちゃくちゃムカつきますけど、ママさんの結婚前の貯金は子供用にすると決めたのはママさんですよね😅?

結婚前のお金は個人の自由だと思うので、子供に使うか自分に使うか…こればっかりは価値観の違いや金銭感覚の違い、子育てへの投資の考え方の違い等で致し方ないのかなと…
    パチンコに消えるだろうと100%思いますけど、諦めるしかないと思います💦
    主さんも、結婚前に築き上げた貯金は、子供用と言わず、自分に投資するなりしてはどうですか?美容や勉強とか…💡

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

奥様の貯金は気にする必要はないと思います。
ただ退職金については、法律がどうれであれ婚姻前からの積立でもあるので、ご主人の気持ちもわからなくはないかなと。
200万を二等分にして、滞納と盗んだ分の30万をひいた70万から家族貯金をひいて...20万くらいは渡していいんじゃないかなぁと思います🤔

退職金は結婚前に働いていた分に対して支払われたのが多いのでは?1年しか働いてないってことはないですよね?その論理で行くと、支給されたのは結婚後だけど、原資は結婚前の労働なので、退職金を吸い取られたという旦那さんの主張もわかります。退職金200万-(クレカ滞納20万+財布からとった10万+結婚後1年分)を引いた額を旦那さんに返してはいかがでしょうか?

じゅんぴ

みなさんまとめの返信失礼します!
コメントありがとうございます😊

論破が無理なのこと、
離婚後の財産分与での比率
など勉強になりました!
まだ離婚の予定まではないのですが、参考にさせていただきます

旦那は勤続4年、そのうち1年は結婚後なので、私の取り分は25万円になりますね!
みなさんおっしゃっていますが、旦那に渡した方がいいですかね😂
ケチな私はそんなこと思ったこともありませんでした!笑
お金はきっちりしたいので、見習いたいと思います

ただ、今から175万円からパチンコに消えると思うと何だかなぁと思ってしまいます😭
個人のお金は自由に使うべきなのはわかりますが、私の貯金は動かさず子供たち用になるのに、旦那はパチンコ…
それこそずるい!笑
仕方ないんですかね〜😂

皆様いろいろな提案ありがとうございました!!

グチグチ言われ続けるなら私なら渡します〜
主さんの独身時代の貯金も好きに使ったらいいのに😊