※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
妊娠・出産

マミーズクリニックルナでの無痛分娩について教えてください。入院基準や痛み、助産師のサポート、赤ちゃんとの時間、スマホ使用可否、会陰切開の方針について知りたいです。

福岡県那珂川市にあるマミーズクリニックルナで出産された方に質問です!

お産(特に、無痛分娩)の流れについて教えていただきたいです。
・計画無痛の場合は、何を基準に入院日が決まったか、朝入院⇛いつ頃促進剤や麻酔を入れたか、痛みはどうだったか、何時頃産まれたか…
聞けると幸いです。
助産師さんは常についてくださっているのでしょうか?(バースプラン提出がなかったので不安です💧)

無痛分娩にしたことで良かったと思いますか?また、どのタイミングが一番痛かったですか?

産まれた後どれくらいの時間赤ちゃん
と一緒にいられるのか?
分娩室にスマホの持ち込み、使用、撮影は可能か?も知れたら嬉しいです。

・会陰切開は基本しない方針の産院ですが、会陰切開or裂傷はあったか、
あった方はどの程度だったか教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします🌸

コメント

小鉄

4月上旬にマミーズクリニックルナで無痛分娩にて出産しました😊経産婦です。

36w0d子宮口1センチで1週間後再診、37w0d子宮口2〜3センチで柔らかくなっていて子供も降りてきているため、明日入院とバタバタ決まり入院しました。

朝9時前に病院に到着して、促進剤は10時過ぎに開始、麻酔は子宮口が5センチ開いてくらいからだったと思います。
2時間で出産したので、主人は間に合いませんでした😂
他の分娩室に入ってた方も夕方までにはみなさん産まれており、びっくりしました。

産まれた後は2時間分娩室にいるのでその間は赤ちゃんといれますよ!スマホの持ち込み、使用可能です。

会陰裂傷は1センチで当日から歩けたので驚きました。
前回も無痛でしたが、2日歩けなかったので…

技術、安全面においてとても信用できる産院です。
安心して助産師さん、医師に任せて元気な子供を産んでくださいね😊

• 🌺

🌺

お返事ありがとうございます!
    また、ご出産おめでとうございます☺️

促進剤を入れて2時間とは…経産婦さんとはいえかなりのスピード出産でしたね😳
    助産師さんも確かに「入院したその日のお昼から夕方までに生まれる人がほとんど」と言っていました。
    初産で計画無痛だと、なかなか促進剤が効かず…というパターンもよく聞くので、初産含めそうと言われていたのにはびっくりで、少し半信半疑になっていましたw
    でも小鉄さんが入院された日も皆さんそうだったなら、本当にそうなんですね。
    本当に高い技術を持っている病院ですね…!

赤ちゃんと一緒にいられる、写真を撮れる時間があるということでそれも安心です☺️

優しい言葉ありがとうございます。
    小鉄さんも上のお子さんがいるなかでの新生児のお世話、きっと大変だと思いますが応援しています🌸

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

2月に無痛分娩で出産しました。初産婦です。

計画無痛の予定でしたが、子宮口が全く開いてなかったため予定を立てられず…予定日を過ぎて陣痛が来てからの出産になりました。

病院に着いても子宮口は1センチしか開いてなかったのですが、そこから促進剤を使って4時間で出産しました!

麻酔が入るまで陣痛はとても痛かったですが(それでも序盤の痛みと言われました…)
麻酔が入ってからはまったく痛くなかったです!痛くないのに、いきむタイミングや、産まれる感覚はわかったのですごかったです。
麻酔の処置も全然痛くありませんでした。
最後は麻酔が切れて痛かったというレポを見かけたことがあるのですが、きちんと先生が定期的に様子を見に来て麻酔が切れないように追加してくれました。

出産が重なって忙しい日だったようですが、陣痛中はよく様子を見に来てくださいましたし、中盤から助産師さんはつきっきりでいてくれましたよ。
ナースコールを押せばすぐに来てくれました。

そして会陰が裂けなかったので、そこが一番感動しました。
無痛分娩で無駄にいきむことがなかったおかげなのか…
人口破水をしたのですが、助産師さんが会陰を広げてくれている感覚があったので助産師さんが上手だったのかもしれません。

無痛分娩をして後悔は全くありませんでしたよ!むしろ無痛分娩じゃないと産めなかったとすら思いました。
助産師さんはいろんな方がいらっしゃると思いますし、忙しい中で万全のケアを期待をしすぎると良くないかもですが…
先生方はどの方も技術がすごいと感じたのでお産は安心して大丈夫だと思います!
(助産師さんについては求められているホスピタリティが高すぎる口コミをいくつか見たのでこう書きましたが、私は大満足でした!みなさん優しくて、わからないことは聞けばきちんと対応してくださります)

• 🌺

🌺

お返事ありがとうございます。
    ルナで予定日超過の方のレポって見かけたことがなく、私自身も今のところ産まれる兆しがないので、大変ありがたいです!
    初産でも促進剤利用から4時間…そして会陰が裂けなかったとのこと、本当にすごいです😳

先生方や助産師さんの対応も良かったとのことで、お産のときに放置されたらどうしよう?というような不安が少し解消されました。
    助産師さん達はきっと忙しいので、不安や質問があるときはこちらから積極的に関わったほうが良さそうですね!

お忙しい中大変分かりやすいレポをありがとうございました😊

• 4月30日
🌼

前書いてたレポ投下します!
会陰裂傷なしでした😆

出産レポ(経産婦・無痛分娩)

自然陣痛(前駆?)からの促進剤を使った無痛分娩

・経産婦(前回38W6Dで自然分娩)
・39W1D出産

38W3Dの検診で計画分娩の予定が立たず、39W3Dに再診予定に。
38W6D頃から胎動の位置が明らかに下がったのを感じる。おしるし等はなし。(粘液栓、前駆陣痛は時々あり)

39W1DのAM1:30頃〜
15分間隔で継続時間1分の鈍痛あり
あー多分陣痛だな…と思いつつ、まだ我慢できる程度の痛みだったため寝られたら寝ようと思い横になったままでいる。

3:30
間隔が10分を切り始める。
結局眠れてはいないが横になって陣痛の合間に休めてはいる。
痛み的には我慢できるけど、一旦産院に電話。
もう暫く様子を見ましょうとの事。

6:30
間隔、痛み変わらずだが受診を決意。土曜日だったため、このまま我慢できそうなら午前の診療時間になってから行こうと思い身支度をする。

8:00
陣痛間隔が少し狭まり7〜8分間隔に。痛みはあまり変わらず。産院に電話する。一旦来てくださいとなる。
車で産院に送ってもらっている最中、陣痛を感じなくなる…?

9:00
外来診療開始時間に無事到着。早速NSTを開始するが陣痛間隔が20分と遠のき気味になっているとのこと。一旦内診してみましょうとなり、分娩室に通される。
内診の結果、子宮口2cmだが経産婦ということもあり促進剤すれば一気に進みそうとのことで入院に!

9:45
促進剤開始。痛みは生理痛の一番痛いのぐらい。

10:30
子宮口5cmに。無痛の麻酔を開始。立ち合いの夫に連絡。

10:45
子宮口全開に。夫到着。いきみ開始。

11:23
2735gの女の子が無事誕生!

促進剤開始する前の生理痛程度の痛みのあとはほぼ痛みを感じず、また会陰裂傷・切開もなく麻酔最高でした。
落ち着いて出産できたので、夫にも立ち合いしてもらえて良かったです☺️

• 🌺

🌺

お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    時間付きで臨場感がありました😳
    こちらも促進剤が入ってからはスピード出産ですね…!
    会陰も裂けず切れず…理想的な無痛分娩です☺️

ちなみに、計画の場合朝ご飯は絶食と聞いていますが、
    🌼さんは自然陣痛が起きてからの無痛処置だったとのことで…朝ごはんは食べていかれましたか?

• 5月7日
  • 🌼

🌼

ここぞとばかりに好きなものを…と、シャトレーゼの大きめの焼き菓子を2つ食べました!笑
    6時頃だったかな?

申告しましたが特に問題なかったようで、普通に麻酔入れてもらいましたよ。
    ネットで調べたところ、絶食の理由は麻酔の副作用で吐気が出る人がいるから のようです。

• 5月8日
  • 🌺

🌺

シャトレーゼいいですね😆笑
    麻酔にも影響ないとのことで安心しました!
    確かに吐き気が…というのは聞いたことがあります。
    🌼さんのように、食べていても麻酔を入れてもらえて、ちゃんと効いた経験談を聞くとより安心できました🍀

分かりやすいレポと、追加の質問のお返事までありがとうございました✨

• 5月8日
  • 🌼

🌼

いえいえ〜❣️
    また何かあればお気軽にお声掛けくださいね😌

• 5月9日