※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育士に転職したいが、妊娠が発覚し、保育園で働くことが難しい状況。保育士の経験を積むためにどう働けるか相談したい。未経験でも働けるか不安。

保育士の方や経験者の方に質問です(>_<)

以前は別の仕事をしてたのですが、保育士になりたくて資格をとりました。資格をとってすぐある保育園とご縁があって、いつから働ける?という感じになったときに妊娠が発覚しました!それを保育園のほうに伝え今回は断られたのですが、子供が産まれたらぜひもう一度受けて!と言って頂きました。園の見学もさせてもらって私もぜひここで働きたい!と思っていたのですが…
現在無職のため保育園に預けるのも難しいだろうし、子供がいる新人なんてとても使いにくいと思います(;_;)ただ、出産子育てはプラスの経験だから大歓迎と言って頂いて…

私自身やっぱり正社員で働きたいと思っているのですが、近くに親もいないので状況からして無理だろうと思ってます(>_<)
ですが、なにか仕事をするなら保育士がいいとも思っています!

そこで、どういう働き方ができるか教えて頂きたいです!
金銭的にもパートでも実務経験を積んでゆくゆくは正社員になれればいいな…と考えてますが(;_;)
やはり未経験だと子供がある程度大きくならないと働けないですか??

長くなってすみません(´・_・`)

コメント

インフィニティ23

小さいうちだと熱とか検診だとかでいろいろ休まなきゃいけないことも出てくると思うので3歳くらいまではパートや派遣での仕事をおすすめします⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑

• ゆう

ゆう

そうですよね!ありがとうございます!

• 1月24日
まままり

正直、経験者でも保育士の正社員はもうなれないかなーと思っています。
少ない人数でまわしているので、穴を開けるってかなり迷惑をかけてしまうので。
持ち帰りの仕事もかなりあるので、子どもが小学校高学年か中学生になるまで、復帰は難しいと考えています。
場所にもよりますがパートさんだと代理が立てやすいイメージなので、まずはパートからがいいと思います。担任を持ちたい!というなら、パートさんとして働いて、担任業務に少し携わって経験を積むとか。
パートさんと言っても仕事は様々です。子どもの対応するだけではありません。むしろ雑用のためにパートさんを雇っているところもあるくらいです。

なので、元保育士としてアドバイスするなら、産後子どもを預けてパートとして働く。園長先生にお願いして、ゆくゆくは担任を持ちたいので慣れた頃に担任業務に携わらせてもらう、ですかね♪

• ゆう

ゆう

そうなんですね(;_;)
    やはり正社員で働くのは難しそうですね!
    パートといっても園によって役割や休みやすさも違いますよね(>_<)
    でもいつかは担任業務をやりたいので、アドバイス参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます!!

• 1月24日
みーちゃ★〇゜

保育士をしていました!
保育士は、持ち帰りの仕事も多く、行事が近いと残業なども出てくると思うので、まずは慣れるまでパートされてもいいかなあって思いますよ😊💓💓
私も、正社員は無理だと思い、パートを募集している園を探す予定ですよ✌❤頑張りましょうね✨

• ゆう

ゆう

やはりそうですよね(>_<)
    パートで探されてるのですね(^^)
    頑張ります!!ありがとうございます!

• 1月24日
ふわり

私の友達が最初は正社員で、子供を産んでからはパートで働いてますよヽ(´∀`*)子供は1歳くらいから姉妹園に入れていて働いているみたいです!

• ゆう

ゆう

姉妹園に預けられるのはいいですね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月24日
san

いきなり正社員は難しいです💔
パートと正社員の仕事量ちがいますしね😖
経験があって、出産して正社員で働いてる方もおられますが、実際大変そうです💦
時差出勤ですし、お子さんが小さいとうまく仕事がいかないだろうし💔
パートでがっつり働いてもそこそこの給料はいただける気がします😅
正社員は安月給のわりに仕事量が多いですし😭ボーナスがあるぐらいですかね、、、
もし、余裕があるのであれば小さい時は家庭でみてもいいのではないでしょうか?
難しいようでしたら、未経験でもきっと保育園側は採用してくれる所もあるとおもいますよ❤️
なので、一度パートで働いて、正社員の方の様子を見られた方がいいと思います✋
ただ急な発熱などで仕事に行けないことや行ったけど、早退するなどはよくあると思うので、思った以上には働けないかもしれないですね😥
ちなみに私は幼稚園で正社員として働き、結婚して派遣として保育園で働いてます✋
はっきり言って、正社員にもどりたいとは思いません。

• ゆう

ゆう

そうなんですね(;_;)
    働いたことがないので実際どうなのかがわからなかったので教えて頂いてありがとうございます!!
    やはり正社員は責任や仕事量大きいですね(>_<)
    余裕はないですが、なんとかやっていけなくもないので、しばらく家庭で育てパートに出ようと思います!ありがとうございます!

• 1月24日
  • san

san

すみません、下に追記してしまいました💔

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

すみません、私も下に返信してしまいました(>_<)

• 1月24日
bunnybunny

保育士しています。
私もこどもが小さいうちは正職は無理だと思い、パートで働いています。
もちろん正職員で働いている人もいますがそれなりの覚悟がいるかもしれません。

• ゆう

ゆう

私も正直そう思っていましたが、保育士さんのお話が聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 1月24日
yamato…⭐

幼稚園、保育園で働いていました💓
正社員での雇用は厳しいかと
思います。
残業、行事前、行事、など
正直、ハードでした💦
特に行事前はみんな残業して
先輩の先生が帰るまでは
なかなか帰りづらかったです。
また、持ち帰りがあったり
家に帰っても仕事です。

アルバイトなら朝から昼まで
とか時間を相談できたら
保育園なら希望をして
休みは取れます。
そんなに持ち帰りの仕事は
ないかと思います。

まず、お子さんが3才ぐらいになるまでは
正社員は、私はオススメできないです。
以前、正社員でお子さんが3歳でお迎えが
間に合わないからと正社員の先生イライラしていました。

旦那さんと相談して決めてみてはいかがですか?

• ゆう

ゆう

子育てと両立するのは相当厳しいですよね(>_<)皆さんからお話聞いて改めて思いました!!
    子供ためにも旦那と相談してもう少し今後のこと考えようと思います(;_;)ありがとうございます!

• 1月24日
むーたん

保育士ではないんですが、うちの地域は保育士として求職中の方は加点がかなりあります!
フルタイムと並ぶくらい加点があったので、保育園に預けて働くことも可能と思いますよ♡

• ゆう

ゆう

そうなんですね!自分の地域も調べてみます(^^)ありがとうございます!!

• 1月24日
まぬーる

正規だと、最悪の場合、職場の行事と自分の子供の行事がかぶれば出られないこともあり、休めないってこともあり…学校の先生もそうみたいです。同じ業界なのに、職場環境によっては、自分の子供を犠牲にすることもあるなぁとは感じています(^^)💦

最初のうちはパートがいいですよ!

• ゆう

ゆう

行事が被ることもありますよねー(´・_・`)
    自分の子供を犠牲するのは忍びないですよね(;_;)
    パートがいいですよね!ありがとうございます!

• 1月24日
pon.co

アドバイスになってなくて申し訳ないですが、私の住んでる地域(北海道札幌市)では保育士さんは優先的に保育園に入園できるみたいですよ(^ω^)
なので、お声がかかっている保育園の採用が決まっていれば保育園にも入りやすいと思います✨

• ゆう

ゆう

保育士は優先的に入れる地域も結構あるんですね(^^)自分の地域も調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月24日
san

私は派遣で8時間働いてるのでクラスに入ってますよ✋
正社員の先生も時差出勤なので、先生として前に立つことはかなり多いです💦
なので、正社員にならなくても担任業務はできる園もあると思いますよ✋
はじめに色々聞くのが大切ですね💦
パートでもフリーで保育業務外の仕事してる先生もいますからね💔

• ゆう

ゆう

そういう園もあるのですね(^^)知りませんでした!
    保育業務外のみだと嫌ですね(;_;)
    パートでもどんな業務をするのかしっかり確認したいと思います!!ありがとうございます!

• 1月24日
ひつじパン

産前保育士でクラス担任をしていて、4月から支援センター担当+保育園事務として正社員で再就職します!
私はクラス担任している時は、持ち帰り仕事も残業も普段はほぼしていませんでした。
周りの先生はたくさん残業している方もいたので、担当するクラスやその人の仕事の処理の仕方も残業にはかなり影響するのかな~と思います。園によっても違うと思いますが(><)
クラス担任ではなくフリーという枠もあり、それだと仕事量はかなり減りますよ~育休あけの先生とかよくその担当で復帰してました!
ちなみにうちは主人も保育士で、今も正社員でクラス担任として働いてますが、持ち帰りも残業も全く無く、毎日ほぼ定時に帰ってきますよ!
ただ、行事前はやはり仕事量が増えるので、残業になります(><)
パートで働きながら、保育士の仕事を覚えたり、正社員の方がどれくらいの仕事量で残業してるのかどうかとか、情報収集しながら考えてみてはいかがでしょうか♪

• ゆう

ゆう

遅くなってすみません!
    やはりパートからやるのが一番ですね(^^)
    園によっても色々違うのですね!
    お話ありがとうございます!!

• 1月27日