※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で入院しましたが、退院後徐々に回復。つわりが辛かったけど、家族の支えで乗り越え、赤ちゃんのためにしっかり栄養を摂りたいと思っています。

ただのつぶやきです〜。
周りに言えないのでここで失礼します🙇

やっとやっと…2ヶ月近くあったつわりが終わりました。

妊娠を望んで妊活を始めて、化学流産あって
1年後に授かれた我が子。
本当授かれた時は涙を流して旦那と抱き合って
喜び合いました。

6w前から徐々に始まったつわり
気持ち悪くて梅干し食べるのが精一杯。
朝から夜中まで唸り続け
お風呂の湯気さえも無理になって
いつも景色は天井でした。

外を見るのも気持ち悪い、
スーパーに行っても座り込んでしまって
鼻から息することさえもしんどかったです。

9wに入ったらさらに悪化して
食べることも飲むこともできなくなり
それが楽になって尿が出なくなりました。

ママリの投稿読んでて
私は周りの方みたいに吐いてもないし、
こんなことで病院行くなんて
大袈裟だと思ってましたが、
旦那にも自分と子供を守る為にも病院に行くことを
勧められ、病院へ行きました。
ケトンが+3でてしまい、即入院でした。

入院中も食べることも飲むことも
シャワー浴びることもできず
点滴で生きていました。

点滴は糖分入れられてるので血管痛がひどく
歯を食いしばるぐらいの痛みがあったり
夜中も気持ち悪くなったり…
入院中の健診も我が子を見てても真顔。
生きてるんだな。ぐらいにしか思えず
つわりが辛すぎて心から可愛いと思えなくて
生きるだけで辛かった。
そんな自分にも悲しくて
こんな母ちゃんでごめんねと何回も泣きました。

そして面会もNG、
荷物も看護師から家族への手渡し、
旦那にも会えない日々でした。

便を出す為にフルーツやうどんから
リハビリをスタート。
うどん1本喉に通すのさえも辛く泣いてました。
明日が来ることが怖くて震えることもありました。

そんな毎日を過ごしてて、
気づいたらベットから抜けて
外を眺めてる日が多くなり
ナース室からお世話になってた看護師さんが
見てたみたいで
私の精神状態を察してくれたのか
家族交流の為に一時退院。
旦那に会えた時は外で号泣してしまいました。

退院後、もちろんすぐには回復できなかったですが
まずはトイレ行ったら水分を摂るなど
意識して水分を摂ったりして
徐々に食べれるようになってきました。
今はスーパーで買い物、
キッチンで揚げ物をできるまでになりました。

悪阻の終わり方は

24時間永遠と気持ち悪さがある(1ヶ月半近く)
→朝だけ楽、昼から夜中気持ち悪い
→朝から15時ごろまで楽、夕方から気持ち悪い
→朝から夕方まで楽、夜から気持ち悪い
→朝から夜まで楽、夜中気持ち悪い
→朝から夜中まで楽
と、つわりがなくなっていきました。

今回のつわりで
ご飯を食べること、寝れること、
お風呂に入ること、お出かけすること
生きていく上で当たり前のことが
当たり前じゃないと改めて学びました。

たった2ヶ月かもしれないけど
本当この2ヶ月、かなり長く感じました。

何度もここで弱音吐いて
色んな方にコメント頂いて頑張れました。
本当にありがとうございました。

次の目標は安定期。不安は産むまであるし
後期つわりが来たら…とか
お腹が大きくなってきた時の身体の不調とかも
心配事は絶えないですが
今は大きな初期のつわりが終わって
本当に幸せです。

これからは赤ちゃんのために
しっかり栄養取っていきたいです😭!

ただのつぶやきでした。
誰かのお役に立てますように。

コメント

久しぶりの赤ちゃん可愛い

辛い悪阻でしたね🥲
私はまっっったく悪阻が無かったのでキツさが分かりませんが
赤ちゃんのためにも頑張り耐えましたね♡
これから体に気をつけて
妊婦を楽しんでください💛

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭!!わぁ😭💓本当に羨ましいです🥺✨
    これからマタニティライフ楽しみたいと思います😭🤝💓

    • 4月23日
ママリ子

大変でしたね💦
少しでも楽になったのであれば良かったです!!

私自身妊活1年半目で、悪阻の経験は無いので、偉そうな事は言えないのですが、子供が可愛いと思えなくても子供の事を想って泣いていた☺︎さんは、既に立派なお母さんだなと思いました。
子供を守る為に凄く凄く頑張られたんですね!!
本当にお疲れ様でした!

これからも出産までまだまだ落ち着いた状態とは言えないと思いますが、そんなに辛い悪阻を乗り越えた☺︎さんならきっと何があっても子供もご自身も守れるし、乗り越えられると思います!!

今はたくさんご自身を褒めてあげて下さいね♪

出産応援しています。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭✨きっと頑張れたのは妊活を頑張ったおかげなのかなと思います。あんなに子供が欲しくて毎日涙を流して、頑張って授かった子だから赤ちゃんが生きてれば私はどうなってもいいと最後は思ってました😭つわりが終わったご褒美に美容室行ってきます😭💓

    私もきな子さんのこと応援してます😭!!お互い頑張りましょう🥺🤝💓

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

やーほんっっっっとに
つわりって辛いですよね😭😭
読んでて泣きそうでした😭
わたしも1人目も2人目もケトン出て入院してます😭
もう何しても寝てても気持ち悪いですよね。気持ち悪さや胃痛で目が覚めて、気持ち悪くて寝られない…
でも寝てる時唯一、開放されるからずっと寝てたいって思ってました私は、、
私もやっと6ヶ月に入ってつわり落ち着いてきました😢
お腹大きくなっても吐いてて、メンタルやられまくってました
なのでホント気持ちわかりすぎます😭
まだまだ産むまでありますが、お体大切にして
出産までがんばりましょうね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!😭これはもう経験しないと分からない辛さですよね、言葉で表せない辛さ。辛いというより拷問というのでしょうか…😭

    ええ!6ヶ月ですか💦落ち着いてきてよかったです。こればっかりはいつ終わるのかも分からないですもんね😭上のお子さんもいるのにゆるゆるさん凄すぎます😭✨

    まだ産むまで半年ありますが調子に乗らずにマタニティライフ楽しみたいと思います🥺🤝💓ゆるゆるさんの出産も応援してます📣✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、ほんとに拷問、、ですね。笑
    1つお伝えしたいのが
    このくっそつらいつわり乗越えたら
    出産なんて屁でもないです☺️
    長くても2日で終わりますからね!
    安心して出産を迎えてください!と私は言いたいです。笑
    つわりほど、もう二度と経験したくないものはないです!

    温かいお言葉
    ありがとうございます☺️
    お互いがんばりましょう!!

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    初産なので出産めちゃくちゃ不安ですが、ゆるゆるさんのお言葉で頑張れそうです😭✨✨ありがとうございます😭💓

    • 4月23日
20歳母

自分も13wに入ってやっとつわりが落ち着いてご飯が食べれるようになりました😭
2回の入院、寝ても起きた時の吐き気が嫌で永遠に寝てたい。寝るまでの一日が物凄く長い。
吐くことが嫌で水分さえ取れなかった日が続いた時。
こんな生活を2ヶ月も続けてたのか。と思うと、自分良く頑張ったぞ。と思います笑
ただつわりが落ち着いても体力が全くなく動けません💦
だからまだ日によってお風呂も入れない日がありますが体調が良くお風呂に入れた日はとってもサッパリします🥹
とりあえずこれを2ヶ月耐えた自分を褒め倒したいです。
お互いお疲れ様でした😭😭

  • ままり

    ままり

    わぁ😭長い悪阻お疲れ様でした🙇本当良く頑張りましたね😭一日の長さ半端ないですよね、それをつわりの薬もなく2ヶ月も耐えた自分まじ最強だわ…って思います😂ちょっと気持ち悪い…かな?が余裕すぎるぐらいMAXの時が辛すぎました。😭

    本当お風呂分かります💦悪阻が落ち着いてきたってだけでまだしんどいですよね😭
    安定期に入ってから体力作り頑張りたいと思います😂

    週数近いのでお互い出産に向けて今からマタニティライフ楽しみましょう😍
    本当に本当にお疲れ様でした💐🤝💓

    • 4月23日