※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で流産の可能性があり、薬を処方されました。エコーの結果を待ちましょう。

【流産の可能性】

こんにちは。
妊娠検査薬で陽性反応がでて、今日初めて受診しました。
生理予定日からして、おそらく6w1dです。

流産の可能性がありますと、先生からいろいろ説明があったんですが、内容が入ってこず😵
なんと言っていたのかも忘れました😵

当帰芍薬散と柴苓湯を2週間分処方してもらって、また2週間後に来てくださいとのことでした。
流産の可能性は高いですか?😭😭
エコーの見方が分からないので詳しい方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

何を理由に流産の可能性があると言われたかまでは覚えてないですかね?😭
卵嚢黄もしっかりあるし胎嚢も、うっすら赤ちゃん(胎芽)が見えてきそうな白いのも見えるし…
あとは排卵が遅れていればその分小さいですし…

無事に継続できることを願ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    流産って言葉にビックリしてしまって、その後に言われたこと何一つ覚えていません😭
    無事に継続できるように祈るしかないですね(;ω;)

• 4月22日

私も同じ感じで流産言われましたが、7週目で心拍確認できましたよ😳
異常妊娠の可能性とか言われたりしたのでしょうか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

異常妊娠とかは特に言われなかったと思います。
    もうビックリしてしまって、会話あんまり覚えていないです😭💦
    2週間後、心拍の確認できますように!!!🙏

• 4月22日

退会ユーザー

私のときは、卵黄嚢すらみえず一週間後にきてといわれ、その時も何も見えずまた流産の可能性の話をされました😂

その後、無事に成長したので排卵遅れてたのかな?とか😂

次で心拍確認できたら良いですね😊

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2回もお話しされたんですね(;ω;) 辛かったですね😭 その後、無事に成長して良かったです🎶

ありがとうございます!祈るしかないです🙏✨✨

• 4月22日
ゆかんこ

流産の可能性もあるっていう説明じゃなかったですか?
私も妊娠した時にこの先はまだ分からないからって感じの言い方されましたよ😊

また2週間後に来てと言われただけなら普通だと思います!その時に順調なら母子手帳もらって来てって言われるんじゃないですか🤔?

流産の可能性高ければ、もし血が出たら来てーとか言われるんじゃないですかね🤔?

このエコーだと胎嚢の大きさなど測ってないっぽいですし、丸いやつが赤ちゃんのお弁当って言われる卵黄嚢でまずはそれが出来るかどうかを診られてました。卵黄嚢が見れたらその近くに赤ちゃんがいて、心拍も確認出来る可能性もありますがエコーの際どうでしたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

流産って言葉にビックリしてしまって、その後の説明が頭に入ってなくて😵 もしかしたら可能性もあるってことだったんですかね💦
    通常この時期に見られる何とか←何て言ってたか忘れました😓 が見られないとは言っていました。
    心拍のことは何も言われませんでした(;ω;)

• 4月22日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

それはビックリしますよね😅この時期に見られる〜とか説明されても分かんないですしね💦
    多分、胎芽(赤ちゃん)じゃないかな?と思うんですが、エコーの角度によってちゃんと見える時とそうじゃない時があったり、そもそも排卵がズレていたりということもあるのであくまで可能性っていう話だと思います😊

胎盤に沿うようにいたら見えないとか聞きました笑

私、不妊治療なんですけど、胎嚢→卵黄嚢→胎芽→心拍の順番で診てもらったと思います!

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見られないって事は異常ってこと??!😵‍💫と、頭パニックになってしまいました⤵︎⤵︎
    胎盤に沿っていただけだと思いたいです!!!🙏
    分かりやすく説明してくれて、ありがとうございました✨
    ここで質問して、少し落ち着きました😭

• 4月22日
とらとら

今後赤ちゃんが見えてこなければ…って意味ですかね??
胎芽が見られないってことかな?と思いました!
でも急成長する時期だし、これから見えてくればいいと思いますがどうなんでしょう😟

• ママリ🔰

ママリ🔰

どういった意味なのか分かりませんでした💦ただただ流産って言葉にビックリしてしまって頭真っ白です(;ω;)
    処方された薬が苦くて不味かったんですが、次の受診で無事に育っていますように、、と頑張って飲みます✊✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

6wですよね?
排卵日も確定じゃないなら
これくらいでもいい感じな気もしますが…

もしかしたら先生的に胎嚢が小さい感じがしたんですかね??
それか初期は一般的に流産が多いので
一般論を説明しただけとか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

『これくらいでもいい感じな気もしますが...』
    この言葉に救われました😭
    ずっとマイナスな事が頭グルグルしていましたが、少し楽になりました🙏✨
    いろいろ説明していたんですが、頭真っ白になってしまって何を言われたか覚えてなくて😭💦

• 4月22日
まー𓃗

私の5w6dの時のエコー写真と似てます!その時この輪っかの端っこにちーーさい赤ちゃん写ってたので(頑張って見ないと分からない大きさでした)おそらくこの診察の3日後(1週間後には確実に)くらいには赤ちゃん見えると思いますよ!
私だったら2週間待たずに違う産院で診てもらうかもです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

似ているんですね❣️2週間ながい〜と思っていたので、1週間後に違うところ行ってきます☺️
    皆様からのコメントで心が楽になりました(;ω;)

• 4月23日
  • まー𓃗

まー𓃗

分かりにくいですが、この下にめちゃくちゃ小さいの見えます?これで心拍も確認できてるので、もうすぐ見える頃だと思いますよ🥺

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

写真まで見せてくれてありがとうございます❣️
    小さいの見えます☺️💕
    次の病院で確認できるように祈るしかないです!!!🙏✨

• 4月23日
ママリ🔰

昨日(前回生理日からして6w5d)違う病院に行ってきました。
心拍まだ見えないね〜とだけ言われ、胎芽のことや、流産の可能性とかは特に何も言われなかったです💦
胎芽っぽいの見えますか?(;ω;)

ゆかんこ

このエコーではまだ確認出来ないですね😣
見えたら多分説明してくれると思うので、焦らずもう少し待ってみても良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりまだ見えないですか😭
    朝起きると少しだけ出血もしていて、もう怖いです(;ω;)💦

• 4月28日