※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

子供の食事時間がストレスで、早く食べないためイライラしている。食べないと言っても食べるし、食事中にはいろいろなことをしてモグモグ時間が長い。どうしたらいいか悩んでいます。

ご飯の時間がストレスです。

上の子、とにかく遅いです。
朝はアンパンマンのスティックパン3本だけなのに1時間、夜ご飯は途中から急かしたり食べさせたりして1時間、自分で食べたら1時間半、早く食べなさいばかり言ってます。ストレスすぎて頭狂いそうです。

いらないならごちそうさまして、と言っても食べると。切り上げたいのにそれさえもできないストレスはどうしたら良いのでしょう。

とにかく喋る、歌う、足がかゆいだのどうのこうの。モグモグ時間長すぎる。
ほんとつかれる。
食事がストレスすぎてその後の寝かしつけまでずっとイライラしてしまい優しく接することができません。

コメント

ママリ

よく噛むことっていい事だと思います!ほぼ飲まれた方が困りますし🥺今は見守るしかないのかなーとも思いますよ🥹

  • きゃあ

    きゃあ

    よく噛んでるのかさえわかりません💦口が動いてないときも多いです。口を動かして!なくなったなら早く食べて!とつい言ってしまいます。
    見守るしかないんですか…
    1時間はしんどいなあ…

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    ふざけて食べないんですかね??

    • 4月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    んー、、、特にふざけてる感じもないんですよね。ただただ遅いです。元々偏食があってわりとなんでも食べるようにはなったんですが好きなものが少なく、好きなもの以外はとにかく遅いです😢

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    下の方が言っているように声がけ工夫したら行けるかもですね!お試しを👌

    • 4月21日
めい

モグモグが長すぎるのであれば、一緒に数えてはい飲み込んで〜と声かけとかですかね?
ただ、そこまで待っているのが凄すぎます!!
食べないとわかっているなら自分でさせようともせずうちなら全て食べさせちゃいます!
そしてあまりにも食べないなら下げます。そして食べると言ったなら一回はチャンスあげますが、それでも食べないならもう下げます!

  • きゃあ

    きゃあ

    声掛けしてもだめなんですよ😢
    待ってるといっても途中から視界に入るだけでストレスなのでリビングで見えないようにしてます😂
    食べさせて早く食べれるならいんですがなんせ口の中の滞在時間が長いのでまあそれもストレスで。30分しか変わらないなら見えないとこで勝手に食べててって感じです(笑)
    でもお風呂の時間とかもあるのでどうしてもイライラします💦
    下げたら下げたで泣き叫ばれるとそれもまたストレスで😂😂😂
    あと嫌いな物を後回しにするので毎回下げるとなると遅かったら食べずにすむのか、と思われそうなのも嫌で💦

    • 4月21日
  • めい

    めい

    嫌いなものは家なら一口だけ食べればOKにしてます!
    嫌いなものがあると進まないと思うのです、嫌いなもの一口食べたらそれだけ取り除いたり!
    好き嫌い激しくてめちゃくちゃイライラしますよね😂
    もう私の場合ご飯と味噌汁飲めばいいやと思っているので、おかずなんて一口しか食べない時多いですよ!
    それでも成長はしますし、いつのまにかめちゃくちゃ食べるようになります!

    • 4月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    元々偏食で、でも今は時間をかけたらどれも食べれるようなはなったんですがとにかく好きなものが少なすぎて😂野菜はとにかく遅いです(笑)
    そうなんですね!どうしても癖ついたら嫌だな、ご飯は残さず食べてほしいって気持ちもあってもうどうしたらいいのか😭😭😭
    泣き叫ばれても下げるのが一番ですかね💦とりあえずお風呂の時間までに食べきれないときは下げちゃってます💦

    • 4月22日
  • めい

    めい

    下げると言っても嫌いなもののみです!
    最初に一口食べて、もう嫌ならこれは食べなくて良いよってあとは好きなものだけ食べてって感じで!うちはそれで早くなりました!
    あとお風呂を気にするのであれば先にお風呂入れるのもありかと!

    • 4月22日
  • きゃあ

    きゃあ

    嫌いなもののみなんですね!
    私もとにかく嫌いな物を少なめにして一口でも食べたらオッケーにしてみます😭
    先にお風呂は下の子の離乳食の時間がずれるのでできなくて😭

    • 4月22日
  • めい

    めい

    下の子とは別なんですね!!
    逆に一緒に食べて、見てこれ〇〇くん(下の子)食べられるんだって!〇〇くんも食べてみる?とかやるのも手かもしれません!
    競争心的な!

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 4月22日
pen

時っ感タイマー使っています🙋‍♀️
時間が経つにつれて色付いた部分が減っていき視覚的に残り時間が分かるので、それまでに頑張って食べるようになりました。
もちろん間に合わない時もありますが😂
食べるのが遅くてもタイマーが鳴ったら片付けられると分かっているので、だいぶイライラがましになりました🥹

  • きゃあ

    きゃあ

    タイマーがなるとすぐ下げちゃいますか?
    そうなると嫌いな物だけ残ってずっと食べずに終わりそうで💦

    • 4月21日
  • pen

    pen

    食事の時間が終わったということですぐ下げます。
    もちろん全部食べてほしいですが、完食にこだわると時間がかかってイライラしちゃうので…😭
    苦手なものを残すなら最初にこれだけは食べてほしいと思うものを一口出して、食べ終えたら他を出してもだめですかね?🥹

    • 4月22日
  • きゃあ

    きゃあ

    まあ大人になったら自然と好き嫌い減りますしね。そうはわかってても完食してほしいと思ってしまう自分が悪いです😇
    諦めも肝心ですね。
    なるほどです!!!
    おかずはワンプレートで出してたので明日試してみます!

    • 4月22日
ママリ

朝から1時間は辛すぎですね💦💦
モグモグ時間が長い…とのことなので、口に入れる量を減らす・飲み込むタイミングを何度も伝えるなどで少しずつ改善するかな…と思いました😌
(保育所で担任してた時はそれで上手くいった子がいました!が、ずっと付きっきりなので大変かもです😭)
あと、朝だったらスティックパン1本とヨーグルトとバナナや、スムージーにして飲み込みやすくしちゃうとか☺️

うちはご飯以外のことですが◯時までに終わったらご褒美(アイスやバナナジュース、YouTubeタイムなど)で釣っちゃってます😭
無駄にダラダラされちゃうとほんとストレスですよね💦💦

  • きゃあ

    きゃあ

    朝はもう放置して家事してます!
    ただ遅すぎて保育園前におもちゃで遊べなくてグズられたときには本当にイライラします😇
    飲み込むタイミングは言ったりしてるんですけどね😭言い方が悪いかもしれません😭量は苦手なものなのでちょっとしか入れてなくて😂なのになんでそんなに噛む必要あるの?って感じです。この前なんだったか忘れたんですが豆腐並みの柔らかさのものを永遠噛んでてそんなに噛まんでもごっくんできるわ!!!って言っちゃいました(笑)
    1本ですか!確かにバナナヨーグルトとかは好きなのでそれでもいいかもですね💦前早かったときは3本+バナナヨーグルト食べてたんですが💦
    まだ何時ってのがわからなくて😭
    過ぎたくせに見せろって泣かれるのが目に見えます(笑)
    ストレスですよね😭😭😭
    なんでこんなに毎日早く早くって言わないとだめなんだろうって悲しくなります。

    • 4月22日
えり

解決策ではなくて申し訳ないですがうちの娘と同じすぎてコメントせずにはいられませんでした💦
食べなさいばかりで外食しても楽しくありません😵
いらないなら~のくだりも全く一緒です😵
しかもまわりに同じように食べるのが遅い子がいなく無いですか😫?
いつか食べるようになるでもう年長なんです...💦
せめて1時間以内に食べられるようになるといいんですけど...

  • きゃあ

    きゃあ

    同じですね😭
    今日外食しましたがまあ遅すぎてイライラしました。
    息子お子様ランチなら好きなものが多くて早いのでお友達とかと行くとそうしてます😂あとうどんです!笑
    年長さん…息子の先は長いですね😭

    • 4月22日
  • えり

    えり

    外食は他のお客さんが2、3回転して気まずいです😵
    うどんめっちゃわかります🤣
    娘にはうどんかカレーを勧めます!それでもダメな時はダメです😨
    幼稚園の面談では常に給食の話です😭🤣このままだと小学校の給食も大変なことになりそうです💦

    • 4月23日
  • きゃあ

    きゃあ

    給食もですか😭
    息子は保育士さんがなんとか声掛けして、あと周りの子が食べてたら食べるみたいでなんとかなってるみたいです😭

    • 4月23日