※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

35週で籍を入れず実婚状態。親の扶養で一時金利用可能か。保険証変更で36週までに提出必要。旦那の扶養に入らず親の扶養で助成制度利用可能か。

現在35週の者です。
まだ入籍はしておらず、(色々問題があり)これから籍を入れる予定なので現在実婚状態です。旦那の社会保険の扶養に入らず、親の扶養に入ったまま出産育児一時金制度を利用する事は可能でしょうか?
また、入籍日を5月5日にしようと思っていたのですが、保険証を変更した場合36週(4月29日)までに変更した保険証を提出しなければならなくて、そうすると間に合いません。
その場合5日に籍を入れ旦那の扶養に入らず親の保険の扶養に入ったままにするしか助成制度を利用する方法はないのでしょうか?

コメント

なにぬ

社会保険、国民健康保険に加入してたらみんな利用できるはずですよ🙌🏽

5月に入籍して6月が予定日ですかね?
助成制度は利用可能ですが、帝王切開になった際の限度額認定証を予め用意しておくとか、早産になったとき戸籍がちょっとややこしくなるとか色々ありますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    主人の扶養に入るには申請するのに36週をどうしても過ぎてしまうのですが、36週以降保険証を変更すると助成制度が使えないみたいで、その場合籍は入れるけど主人の扶養にはまだ入らず親の扶養に入ったままにするしか助成制度は使えないという事ですか?
    ややこやしくてすみません💦

• 4月21日
ママリ

入籍しましたら、
基本的にはご主人の扶養となりますので、
直接支払制度には間に合わないかもしれませんが、
ご主人の会社の社会保険事務所から出産一時金が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    主人の扶養に入った場合保険証が変わる事により、36週以降に保険証が変更された場合助成制度が利用出来ないと言われました。
    この場合籍を入れて、扶養に入るのは産まれてからとかは出来るのでしょうか?

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

助成制度とは、
    助産師制度のことでしょうか?

ご主人がそれなりの年収があれば助産師制度は利用できません。

出産一時金は受け取れます。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

籍を入れて扶養に入らず国保に加入することは可能ですよ。

• 4月21日