※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

癒着胎盤で掻爬を経験後、2人目の妊娠について悩んでいます。掻爬が痛く、リスクも心配。凍結胚が残っており、自然妊娠の可能性も考えています。

癒着胎盤を経験された方

次の妊娠も同じように掻爬が必要でしたか?
体外で妊娠した為、分娩時に癒着胎盤で掻爬、輸血を行いました。
2人目も欲しいなと思っていますが、掻爬がものすごく痛く、調べていると癒着胎盤は子宮全摘や母体死亡のリスクもあると出てきました。

凍結胚はもう一つ残っており、卵管が詰まっているわけではないので自然妊娠の可能性も0ではないかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

癒着胎盤、経験した事ありますが、無理矢理取らずに自然に出てくるのを私は待ちました。無理に取ると子宮全摘になる可能性の説明も受けました💧

• あんころ

あんころ

そうなんですね!
    私は出血が止まらず、掻爬になりました。それでも拳ほどの塊は残ってしまい、産んだ1週間後に出てきました。
    どれくらいで自然に出てきましたか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掻爬しても残っちゃうんですね💦
    有難いことに12日後に出てきました!その内の1週間は子宮内感染で高熱が出て入院してました😭
    次も癒着胎盤する可能性はあると言われてます…。
    胎盤が子宮内にある間は体調悪かったです😔

• 4月21日
  • あんころ

あんころ

私も入院中は抗生剤の点滴が1日に数回ありました。
    やはりそうなのですね💧
    必要ないものが残っていると違和感もありますよね、、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今となれば子宮残っただけでも有難いです😭
    次も絶対そうなるとは限りませんが、次の出産怖いですよね💧

• 4月21日
  • あんころ

あんころ

母体死亡の原因の1つでもあるとか、、
    でもこの新生児見るのも最後なのかなと思うと、もう1人欲しくなります👶

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

あまりに同じ状況だったのでコメントさせて貰いました。
やっぱり体外って癒着胎盤しやすいんですか?
私も癒着胎盤で出産したばかりなのですが、体外で妊娠し、今回の出産で輸血を行いました。
ものすごく痛いですよね😭
失血量が多く、血が止まらずもう少しで子宮全摘になるところでした💦
総合病院で出産したのですが、個人病院だったら母体死亡してたよと言われました🥲

やはり次も癒着胎盤しやすくなってしまうんですかね?💦
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

• あんころ

あんころ

本当にお疲れ様でした💧
    私も前期破水で総合病院に入院していた為、処置がスムーズに行われたので良かったのですが、、後から調べるとおそろしいないと思いました。

体外だったり流産や何らか子宮の病気の手術など子宮内操作をしていると起こる可能性が高いようです。
    YouTubeの助産師ヒサコさんが動画を上げられていたので、参考までに見られても良いかと思います!
    お身体早く回復されますように✨

• 4月22日