※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ちゃん
子育て・グッズ

保育園の教育方針が子供に与える影響や、家庭との教育方針の違いによる子供の成長への影響について体験談を聞きたいです。

保育園の教育方針ってどのくらいその子に影響しますか??

園によって教育方針ややり方はさまざまだと思います。
希望していた保育園に落ち、今は公立の保育園に娘は通っています。

元々、自然派で子供主体、子供ファースト、自立心を育ててそれを見守るスタイル、子供同士の喧嘩は基本は先生は口を挟まない、地産地消の給食で無添加志向、泥んこになって遊ぶ、、というのびのび、良くも悪くも子供らしくいられる園に入れたいと思っていましたが、落ちてしまい第三希望の園に入園しました。

今の園の先生方は、50〜60代のベテラン先生が多く、連絡事項もきっちりしてくださったり、情報共有もしっかりされていて、とても安心感はあります。
しかし、子供たちが輪から少しでも外れると、『ダメだよ!』『〇〇ちゃん!こっち来なさい!』と言った声かけをされています。

そのほか、クラスで移動するときは廊下を一列で歩いたり、教育がきっちりされている印象です。

大人の都合の良い事には『良い子』、子供らしいことには『ダメ!』とすることが私自身あまり好きではないので少し気になってしまっています。

皆様にお聞きしたいのは、
家庭方針と園の教育理念に合った所に行っている方はやはり入園してからも何も相違や問題はなく、過ごせていますか?

又、家庭と園の教育方針が違う方の場合、お子さんの成長で気になる点があったりしますか??

どこまで園のスタイルが子供に影響するものなのでしょうか??
体験談をお聞かせ頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆう

うちも自由な泥んこになって遊ぶような園です。
ですが、子どもの喧嘩、ある程度見守りは必要ですが、間に入って貰うことも大切なことだな。と思います。
正直自由すぎるのもそれはそれで親としては心配事は多いので、ある程度先生が間に入ってくれたら安心です。
あとは、通ってる園はキリストっぽい所がありますが、子どもは「ふーん。」って感じで特に影響されてないです😂

• 杏ちゃん

杏ちゃん

コメントありがとうございます🙏
    間に入ってもらう事の大切さ…確かにそうですね。
    娘が1歳でまだ相手とのやり取りが頻繁でないのでこれからその重要性が身に沁みそうです。。
    そうなんですね😂そんな感じなんですね!笑

• 4月21日
ままり

さくらさくらんぼ保育の園に通っています
たしかにジユウです
クラスの活動も嫌ならやらなくていいし、みんな自分の好きなことしてます

家庭と園の方針が違うとのことですが、逆にこういう考え方もあるのねと子供も学ぶんじゃないですかね〜

• 杏ちゃん

杏ちゃん

実際に通われてるんですね!
    活動も本当に自由なんですね!
    なるほど、、その発想がなかったです。子供が混乱するかなと思いましたが、違った方が学びになるかもしれないですね。
    勉強になります🙇‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ

逆に家とは違うほうが一種の社会勉強になっていいのかな〜と思います
ましてや小学校あがったら子供ファーストなんて無いですし、それこそ集団行動出来なかったら多少問題児として扱われますし…
それなので逆に小学校あがったときのこと考えたら園ではきっちり過ごして、家ではのびのびってほうがいいと個人的には考えてます

• 杏ちゃん

杏ちゃん

違った方が社会勉強になるという発想自体が無かったので、なるほど!と勉強になります🙇‍♀️
    確かに小学校上がる時に苦労がありそう…とは思いました。。
    まだ1歳なので私も今後の成長過程が見通せずに今を心配してしまっていますが、今の状況もそれはそれで良いのだという考えが出来て、安心できました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

気になったので過去の質問に失礼します🙇‍♀️
投稿されている希望の園のような方針で育てたく、ただその希望に合う園が少し遠く(と言っても5分の違いですが💦)
最寄りのきっちり系の園にするか迷っています。

その後お子さんへの影響などどうでしたでしょうか??😳

• 杏ちゃん

杏ちゃん

コメントをありがとうございます!
    子供が長い時間過ごす環境の選択になるので凄く迷いますよね😖

私自身、第一子でうちの子以外に比較対象がないので正直影響がどのくらい出ているのかは分からないのが本音なのですが…

娘はすくすくと元気いっぱいに成長しています!😃

外遊びは少なめだし、先生にアレコレ注意を受けていますが、
    良し悪しをきちんと理解しつつある状況です!
    家でもダメと言った事は園での指導もあり、徐々に素直に受け入れつつあります。

外遊びが少ない分は室内で手遊び多めで、そのおかげで家に帰ってきてからも家でずっと歌を歌っています🎵

今は良い影響が多いです!
    でも入園してから先生方とのやりとりで上手くいかないこともあり、私自身が嫌な面ばかりに目を向けてしまっていましたが今は感謝でいっぱいです😢

• 11月2日