※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

現在広島県の実家付近に住んでいますが愛知県長久手市に義実家がありも…

現在広島県の実家付近に住んでいますが
愛知県長久手市に義実家があり
もしかすると愛知県内にお引越しも視野にいれているのですが
愛知県内で子育てしやすい環境はどこですか?
人に寄って子育てのしやすさが違うと思いますが
私は小学校が近くて公園も近くにありドラッグストアやスーパーコンビニどれかでもいいので徒歩圏にある場所かなと思っています
おすすめの場所はありますか?
土地勘もいっさいなくおすすめ保育所や幼稚園も一緒に教えて貰えると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

大府と刈谷がいいって聞いたことあります!
なんでも近くにある!ってなると名古屋とかになると思いますけど、名古屋周辺の市ならスーパー等に徒歩圏内で行ける物件探せるかと思います。
長久手も人気と言われてますが私的には住むのはちょっとなあって感じです。🥲
私は今は豊明市に住んでいますが、交通がとてもいいです。名鉄本線で名駅まで一本、主要道路(1号線23号線高速インター)があります。コンビニと薬局たくさんあります笑
もうすぐ引っ越し予定で豊明で保育園幼稚園に関しては調べてないので分かりかねますごめんなさい、、、

• ゆ

情報ありがとうございます✨
    大府と刈谷調べてみます😊
    豊明市交通が便利なんですね!交通便利もいいなって思うので豊明市も調べて見ます!

• 4月22日
咲や

広島で車の生活に慣れているなら名古屋市の中心部以外は大体大丈夫だと思いますよ
長久手は車社会でやたら土地が高いです🤣

高校も視野に入れるなら、名古屋市内が交通の便的に便利ですね
愛知県の公立高校受験は、地域で2グループに分かれて、その地域内でAB2つのグループに高校が分かれます
尾張1群を選んだら、そこからABそれぞれ1校ずつ選び、尾張2群の高校は選べません(一部共通の高校あり)
自転車で行ける範囲に行ける高校があれば良いですが、そうでないなら公共交通機関利用になると思いますので、その辺りも考慮されると良いですよ
リニモはリニアモーターカーで、地下鉄乗り入れは不可能なので藤が丘で必ず乗り換えが発生します
大学生で結構混むみたいです

転勤族に人気なのは名東区ですね
転勤で入れ替わり激しいので、幼稚園や保育園もタイミングが合えば空きが出ます
駅近は高いので、多少離れれば手頃な家賃にはなりますよ

• ゆ

車生活は一応慣れていると思うのですがドラッグストア24時間スーパーコンビニが徒歩5分以内のところしか住んだことがなく買い忘れ!とかダッシュで買いにいけるお店が何かしらあればな〜と、、

高校にもグループがあるんですね、、
    名東区は長久手から近い所ですね!調べてみます!情報ありがとうございました✨

• 4月22日
  • 咲や

咲や

名古屋市内ならスーパー色々ありますので、駅前を外せば選択肢は広がると思いますよ
    家賃とスーパーの物価は比例しますので、激安スーパーとドン・キホーテの辺りは治安的に…と思って下さい😅
    長久手に帰省ついでに名古屋市内探検してみるのも手ですよ

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

徒歩圏内にコンビニ、スーパー、小学校が近い、公園の近く…となると、名古屋市内の駅近なら大体当てはまります。

コンビニは殆どが駐車場が無くてもいいような立地。
スーパーも15分も歩けばだいたいあります。
ドラッグストアは結構乱立してます。
小学校は校区次第なので難しいですが、公園はどこも5分も歩けば3つくらいあると思います。大きな公園も車で10分とか15分とかですかね🤔
なんとなく、徒歩生活希望なのかなと思うんですが、電動自転車だけでもあれば、大分違うと思います。

ただ、名古屋市内でそれだけ立地がいいと保育園は激戦区、幼稚園なら空きさえあれば入れてもらえます。あとはご家庭の方針に合うかどうかですね。

• ゆ

やっぱり保育園は厳しいですよね😭
    情報ありがとうございます✨
    できれば名古屋市内か近辺がいいので保育園幼稚園色々調べてみます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

小牧市、春日井市あたりはどうでしょうか☺️
電車でも車でも名古屋行けますし、小牧市は保育料無料です!