※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長時間身動きが取れない状況が怖い経験ありますか?採血で気分が悪くなり倒れた過去あり、マツエク中にパニックになりました。普通の感覚でしょうか?

マツエクや歯医者など、長時間身動きが取れない状況が怖い方いらっしゃいますか?😔

思い当たるきっかけは…数年前の健康診断で 採血を何度も失敗されてしまい、それをじっと見ていると気分が悪くなり倒れてしまいました。
※もともと注射も採血も平気なタイプだったので興味本位で眺めていました💦

その後、妊娠が発覚し、仕事中や出先で、「今倒れたらまずい」と考えてしまうと貧血?低血圧?のような症状で倒れることが度々ありましたが 妊娠中にはよくあることだそうなのでそれほど気にしていませんでした。
実際、安定期以降は体調もよく、倒れることはありませんでした。

そして無事出産し、数日前にひさしぶりにマツエクに行きました。
最初は平気だったのですが、絶対に目を開けられない状況が苦しく、「今気を失ったらまずい」と考えることで余計に怖くなってしまいました。

段々呼吸もしずらくなってきて、マスクをずらしながら深呼吸して落ち着かせていました。

1時間ほど経過した所で本当にキツくなってきたので、「あとどれくらいですか?」と聞くと、「10分くらいで終わりますよ」と言われ、その言葉を聞いてからは少し楽になり、耐えられました。

今までにない恐怖、感覚で…今後マツエクに行くのが怖くなってしまいました。
未治療の歯があるので、歯医者にも行かないといけないし 妊娠で中断していた脱毛も再開したいのに またパニックになってしまうのが怖いです。

これはパニック障害とまではいかず、ただ苦手なだけで
普通の人でもよくある感覚なのでしょうか?🥺

ちなみに電車や車、飛行機などの閉鎖的な空間は全然平気です。
ご回答お待ちしております😔

コメント

deleted user

私も同じようなことあります。。
まつえく、歯医者だめです。
私は電車なども苦手です😣
でも全て毎回ではありません。

病院には行ってないし診断もおりてないので確かではありませんが、軽いパニック障害かなーと思ってます。

2時間くらいの飛行機なら乗れましたが、海外とかに行くってなったら心療内科かどこか受診しようかなーって感じです🫠