※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて、Aさんはローン総額を減らすべきとアドバイス。一方、Bさんは金利が低いため頭金不要との意見。BのFPの"得"の意味が分からず、次回再度質問を考えている。

住宅ローンについてFPさんに相談した際、Aさん(ニッセンの無料相談)との話では、ローン総額は減らせるのであれば減らしたほうが良い、との話でした。ですが、Bさん(ソニー、住友林業からの紹介、FPの上位⚫︎%の認定あり)には今は金利が低いから頭金入れない方が得、と言われました。
ローンは金利が低いとはいえ、支払う金利の総額は数百万になるため、ローンの額は安い方が良いと思うのですが、Bの FPの"得"というのはどういう意味ですか?聞いてみたのですが、それでも頭金なしの方が得になります、という返事で終わり、とりあえずまた次回再度聞いてみようとは思うのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく、住宅ローン控除が受けられるからだと思います😄

変動金利なら住宅ローン控除の%内に収まるので「得」ということかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!金利が0.7%以内かどうかってことですね!!

• 4月18日
ママリ

住宅ローン控除があるので安易にローン額を下げない方がいい。

住宅ローンの金利は他の金利に比べてずば抜けて低いので、頭金のために貯金を減らして今後お金がないからって(たとえば車のローン組むとか教育ローン組むとか)そういう無駄なことはするなってことかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他でローンを組む予定はないのですが、気をつけます!

• 4月18日
ママリノ

みなさんの言われているように住宅ローン控除があるからでしょうね!
いちばんお得なのは、住宅ローン控除満額受けられるくらいのローンを組むことですね。
組んだら組んだだけ控除が受けられるわけじゃないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除満額とはどういうことでしょうか?ローンを組んだら控除がうけられるものではないのですか?

• 4月18日
  • ママリノ

ママリノ

控除は受けられますが
    払った税金分しか戻ってきませんよ。

例えば年収600万なのに5000万も借りたら
    そもそも所得税や住民税をそんなに払ってないので満額(35万)は戻ってきませんよ〜ってことです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦まだまだ勉強不足です…
    夫婦共働きでお互いローンを組む予定です。では、それぞれの給与所得に応じて値を変えた方が良いってことですか?ちなみに、私の方が収入が多いのですが、そうなると私がより多くローンを組んだ方が良いのでしょうか?

• 4月18日
  • ママリノ

ママリノ

満額受けるためにあえて夫婦でそれぞれローンを組む人は多いです。
    ただ育休中は控除は受けられないこともあるので
    気をつけてくださいね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!2人ともローンを組むようにします!!
    この辺も再度FPさんに聞いてみます!

• 4月18日
  • ママリノ

ママリノ

いやいや!二人でローンを組むデメリットもあるので
    よく考えてくださいね!

• 4月18日
うー

私がFPに言われたのは住宅ローン控除のこともあるけど、頭金入れずに置いておく分が預金や投資などで金利が高ければお得ということでした

住宅ローンの金利が0.3%で預金で0.5%だったら預金に入れておく方がお得だよね!!ってことです

なので住宅ローン控除の期間が終わっても繰上げ返済するよりもそのままのほうがいい場合があるとことでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…でも、そんな利回りの良い預金はしておらず、投資は勉強しなきゃと思いつつもできていません…子どものお金をどうするか、次の課題です💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、住宅ローンの利率は低いので、頭金に入れる金額を運用に回したほうがお得!っということだと思いますよ。

確かに年利1%以下でお金を借りられるって、住宅ローンぐらいですからね。。

しかも団体保険にも入ることになるので、ある意味保険代わりにもなりますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運用ですよね…やっぱそこの勉強大事ですよね💦うー!がんばります!!

• 4月18日
はじめてのママリ

以前、私も銀行マンに聞いたらAさんと同じ答えが返ってきました。

なので、頭金は可能な限り支払いました。

今年までは住宅ローン控除があり、つみたてNISAで運用しています。

数年前のNISAが10%以上増えているので繰り上げ返済はせずに済んでいます。

10年経ってもこのままのほうが良いのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISA出遅れたんですよー💦しておけばよかった(・・;) 頭金払った方がいいって意見もやっぱりありますよね。わたしもそうなんじゃない?って思ってましたし、これだけ両方の意見が並ぶと、いまだにわからなくなってきましたー😨

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行マンの意見曰く、トータルの支払額は繰り上げ返済をし続けた方が少なくなる、と言っていました。

ですが、住宅ローンが全額対象でなければ、得なのが全ての人ではありません。

住宅ローンが全額対象にならないのなら、運用した方が増えやすいという事だと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ケースバイケースですね。だから意見も割れるのか…難しい😓

• 4月18日