※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

チョコレート嚢胞が癌化しているかもしれないと言われました。同じ経験…

チョコレート嚢胞が癌化しているかもしれないと言われました。

同じ経験をした方がいらしたらお話を伺いたいです。

27歳です。

左右にチョコレート嚢胞があるのですが、左のチョコレート嚢胞が1月は3cmだったものが今5cmになっており、急激に大きくなっていると言われました。

また、超音波検査で見るとチョコレート嚢胞の中に影があり、これがもしかしたら癌かもしれないと。

「良性でも悪性でも手術を考えた方がいいかもね」と、癌前提で話が進んでいました。

いま不妊治療中(タイミング)なので、手術をしてチョコレート嚢胞を取ってしまえば妊娠できるかもしれないと前向きな考えが浮かぶ一方、やはりどうしても不安だし手術は怖いです。

大学病院へ紹介状を書いてもらうことになっており、GW明け頃に診てもらう予定です。

コメント

ぱくぱく

私は癌化はしてない(と思いますが…)

そもそも5センチになったなら 癌前提で というよりも手術するのが主流かな?と思います🥲💦

怖いですが、みなさん5センチで手術してるイメージです!!!

ちなみに私は3年前に見つかり(当時8センチ) 妊娠中で手術は見送り、その後放置して2度目の妊娠でやっと経過観察、変わらず8センチですが 今もまた手術は見送ってます💦

産後する予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃあちょうど良かった(?)のかもしれませんね😂
    破裂すると激痛だといいますし、不妊の原因にもなりますし、早くとってしまいたい気持ちもあるし、手術が怖い気持ちもあるし😭

    • 4月17日
ワンママ

4センチと3センチいっぺんに2個出来て、手術しました❗️
26の時だったかな🤔
帝王切開に比べれば、全然痛くないですよ😅
お腹に穴開けて腹腔鏡手術ですし💡
さっさと取っちゃった方がいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くないですかね💦
    心配で心配で🥺

    • 4月18日
マミムメモ

今日まさに同じで手術します!
9時からの手術です。
MRIでは悪性とか言われなかったけど結局は取ってみないとわからないとの事でした。
悪性どうこうより大きくなってきてるので取るって選択肢なのかなーと思いました。
私は妊活に邪魔になるし、もしかしたら?ってのもあるので手術を決めましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術お疲れ様でした。無事終わりましたか?
    取ってみないと分からないんですね😢
    妊活の邪魔になるなら取ってしまいたいなとは思っていたので、それが早まっただけだと思うことにします。やっぱり手術は不安ですが😅

    • 4月24日
  • マミムメモ

    マミムメモ

    手術は無事終わりました😊当日は動けなかったりでら辛かったですが、翌日の今日は歩いたりしてます。
    どっちにしろ体に爆弾を抱えたまま妊活するのも怖いし、サクッと取る事を決めました。

    • 4月25日
ぴぴ

こんばんは🌙
過去の投稿にコメントすみません💦
私も今チョコで悪性疑いです🥲妊活中なのですごくショックで、手術も怖いし、不安な日々です。。
ママリさんはその後どうでしたか?
手術はされましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後手術予定です。とりあえず悪性ではないとのことでした😌

    • 7月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お返事ありがとうございます!
    悪性じゃなかったんですね、本当によかったです😭✨!!
    今後手術予定なんですね👏
    やっぱり手術した方がいいんですよね💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いずれ大きくなっていくもので、小さくなることはないですからね…。他の方も仰ってる通り、とってしまったほうがいいんだと思います。

    • 7月21日