※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診でパパが連れて行った経験談や、育児協力についての質問に関する相談です。愚痴もありますが、パパの育児協力について率直に答える難しさがあります。

【3歳児健診】
3歳児とは言わずに、これまでの健診で、ママではなく、パパのみが子どもを連れて行き、受診された方いらっしゃいますか??
日頃からその旦那様は、育児に協力的な方でしょうか。
それともその日の、ママの体調不良が、とか何かしらの理由でしょうか。
パパのみが連れて行かれた方の経験談をぜひお聞きしたいです。
何事もなく無事に終了、や失敗談でも、何でもありがたいです!!

以下は少し愚痴です。
前もって記入する書類に、
『お子さんのお父さんは、育児に協力的ですか?』
という質問。

100%じゃなくても、『いつもやってくれる』とか一番いい評価にしてないと、旦那が見たら、喧嘩になるよね、って思うんですが、ないですか??😂
うちの旦那はミルクを一度も作ったことない人なのに、
自分のことをイクメンパパと勘違い野郎なので、一番いい評価に丸しておかないといけない、喧嘩になる、感じです😳この質問、みんな正直に答えてるのかな?🤔と思いました😂

コメント

ちびっこかいじゅうまま

全くやってないに○をしたいところ、やや盛って少しやってくれるってところに○してます(笑) でも、健診のときには全然やりませんね。(旦那の育児参加度合い)って言ってます😇

• みろこん

みろこん

すみません、全く一緒で笑っちゃいました🤣

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、それです🤣
    健診当日、この項目について、訴えたい!て思いました😂
    コメントありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ

3歳児ではなく就学前検診ですが
旦那に行ってもらいました。
私は、仕事で旦那はたまたま休みだったので。
周りはお母さんばかりと言われましたがwww
でも、うちはかなり見てくれているので私以上に子供を知っているぐらいの勢いで日常でも話してきます。
たまにムカつきますがwww

お父さんが協力的ですか?ってそんな欄があるんですね。
誰か助けてくれる人や相談出来る人はいますか?みたいなのはよく
ありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、仕事で、旦那様は休みだったのですね。その健診のための準備も旦那様がされましたか??

はい、こういう質問があるんです。
    当日、そう書いてるけど…実は、という人多いんじゃないか?ということを伝えたい!と思っていますが、旦那が張り切って行こうとしてて、めんどくさいんですよね…😅準備も何もしないくせに😳

• 4月17日
o

全然パパが行きますよー✨
長女の2歳半検診の時は私が入院中だったのでお願いしました❗️

普段は積極的に育児してくれてます☺️
ゲームは子供達を寝かしてから、お風呂は入れてくれるし、普段携帯をあまり触らないので娘達とおもちゃ部屋から出てこない、気づいたらオムツ変えてくれる、出かける前の準備(着替えや荷物用意)もしてくれます!
夜泣きは起きません😂

何も言わなくても家でのルーティーンは決まってるのでそれ通りにみんなで動いてる感じです😂
お風呂、ご飯、寝る時間を決めてるので時計見て出来そうな人ができる事をやってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、入院中だったのですね。
    旦那様はちゃんと準備もされるから、素晴らしいです✨👏✨
    うちは、寝るか携帯触るか、自室籠もるかで、自分が抱っこしたいときに抱っこしようとして、息子がギャーギャー言ったりで、うるさい!と私は思ってます😳もちろん遊ぶ日もありますが、1週間にあるかないか、ですね。
    一緒に3人で公園行っても、息子の相手をしてるのは私。旦那はどっか行ってたり、座って携帯見てたり…😳
    私に運転をさせてくれないので、
    金を払わなくていいタクシードライバーだな、と思うようにしてます😇
    そんな旦那が健診一人で行こうとしていて、
    (私が)仕事忙しいって言うから、
    検尿を(私が)採れるなら、俺は有休取ってるし健診行くけど?
    みたいな上から目線😳用紙も全部私が記入するけど、保護者の欄がやっぱり母親から記入するようになってるし、母子手帳確認して書いて、持っていきもするし…
    なのでこの項目には、よくやってくれる、とかに○なんてしたくない!って思う感じなんです。

• 4月17日
 なな

育児に協力的だと思います。
もちろんもっとやってくれ!と感じたり喧嘩することもあるけど、
基本は協力的です。
スケジュール管理、健診予約した上で
連れてって、と言えば連れてってくれますね。
スケジュール管理、予約、問診票記入などの全てを
やってくれる人ではないです。

私の感覚だと
ミルクを一度も作ったことのない人は
イクメンでもないし協力的にも○できないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ミルク作ったことないような人が、協力的に○できない、したくないんですが、
    旦那が連れて行くなら、○しておかないと、この用紙について聞かれるからね、と伝えたから、目を通してて…😳
    なので、私は仕事忙しくてお願いきようかと思ったんですが、私が連れて行き、この項目について物申したいですが、もうもれなく旦那も同席するかもで…🫠
    まだコロナ禍でもあり、原則一人で、最少人数でお願いします。みたいなことも書いてあるくらいなので…
    どうしたものかな、と思ってるところです😥

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
  •  なな

なな

この協力的、は
    明日ママが死んでも
    基本的なことは問題なくできる、

ってことだよね?
    さすがに違うよね?w
    〇〇わかんないよね?(難易度高めの質問)

って言ってみたり、、、😥

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、もうそれを言うと喧嘩売る感じなので、言わないです。。。😂
    これまで分担について話したときも、
    どうにかするしできる、
    と、謎の自信だったので、
    呆れてもう何も言いませんでした😳
    土日に、旦那が自分一人で息子を見ないといけないときは、結局、実家に帰って、誰かに見させてて、自分は寝てますしね😳
    私も一緒に行ったときもそうですが。
    なので、健診当日、これはそうではない、と愚痴を言ってやろうか、言いたいな、と思った次第です🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

パパがいきますよー!
予防接種も普段の病院も割と主人が行きます😊
普段は朝ご飯、朝のお支度、幼稚園の送り、予防接種類をお願いしていて、定時上がりや休日などできる時は、習い事のピックアップ、お風呂、上の子の寝かしつけなどやってもらってます。
ただ、私と感覚が違うのか適当すぎるときも多々あり、季節感のない洋服きせてたり裸のまま暫く遊ばせたり😇食事全然食べてないのにいいよーって言ったり、イラっとすることもあります😂

友達はあえて全くやらないに丸して見えるとこにおいといたって言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くやらない、に○しておいたら、もう確実に喧嘩なるので、したくないんです😳
    日頃から協力的なパパさんなら、何も気にせず○できるんですけどね。

3歳児健診のおしっこが(私が)採れるなら、俺が行くけど?と上から目線で、準備も何もしない。こっちが御膳立てして全部準備してから行く感じなんですよね。
    保育園の送りもです。行くことないですが🫠迎えは迎えに行くだけだから行きたいらしいですが…
    そんな自分本位な人に、育児に協力的だ、に○なんかしたくない!て思っています😂

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

事前記入書類については
うちの旦那はそもそも協力的じゃないので見られもしないです😂
なので、素直に記入してますw

こないだ下の子の検診の時は
パパさんだけで来てる方いました!
検診まで任せれたら、どんな理由にせよ
奥様からも信頼されてるパパさんなんだなぁと勝手に感じます☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に記入、いいですね😂
    今回、私が仕事忙しく、旦那が有休取って行くということになりそうでその話になったので、用紙を見せたんですよね。こういったことを聞かれるし、日頃の話をする話もあるよ、と。なので旦那の育児に協力的かどうか、の欄も見てるので、やってくれる、に○しておくしかないな😑と思っています。
    ただ単に身長体重を測るだけじゃない、ということをコイツはわかってない、とも思ってて😳私がやっぱり行きたいな、と思ってます。

• 4月17日
ななな

健診だけじゃなく予防接種
体調不良時の病院など
何でもしてくれます🤗

むしろ私の方が
1度もお風呂に入れた事がない
休みの日に公園などへ遊びに行った事がない
などなど…😅

幼稚園の送迎も
しょっ中行ってくれますし
家事も私より出来ちゃう人なので
明日の朝急に私がいなくなっても
何も困る事なく旦那が全て出来ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、素晴らしいですね✨👏✨
    心強いと思います😆

• 4月17日
スポンジ

うちの地区はそれなりにパパも多いです。
幼稚園の説明会や式もパパ多いですよ😁
一歳半が私の病院と重なったので行ってもらいました。
私は育児のところ隣に『それなりに』って付け足しました笑

子供の面倒は見るんですが、自分で判断できないし、いろんなことの用意とかも出来ないからあくまでもそれなりにやってるって感じでした😅
お散歩、お風呂、泣き止ませる、寝かしつけるは頑張ってたのでまあ役には立ってるなって思ってましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の式や催しは、両親いらっしゃる方は両親で、が多くないでしょうか🤔
    通院や入院と重なったら、行けないですね😭そこは、しっかりパパに頑張ってもらうしかないですね!
    『それなりに』わかります🤣
    ですが、それさえも、うちの旦那は突っ込んできて機嫌惡くなりそうです😳
    ほんと、自分と同等以上じゃないと、よくやってくれるとかの一番いい評価は付け難いですよね😑

• 4月17日