※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てるか建売りを購入するか迷っています…建売りを買った方に…

注文住宅を建てるか建売りを購入するか迷っています…
建売りを買った方に質問なのですが
メリットデメリットを教えていただきたいです🥹

あとオール電化についてわかる方教えてください🥹🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします!🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は建売です😊
時間とお金が許せば、注文住宅がいいかと思いますが、立地で選びました!

今のところ収納が少なめ以外、不満はありません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます😊
    多少妥協できるなら建売りの方がいいですよね🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、浴室テレビ、浴室乾燥、浴室暖房、食洗機内蔵キッチン、アイランドキッチン、と、意外にも設備は良かったてす!

建売もピンキリですし、悩みますよね😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良い建売りですね😳✨
    もし建売り買うならそういうところもしっかりみないといけないですね😌

• 4月16日
うはこ

建売のメリットは安やですよね。外観とか間取りや立地が気に入れば、お買い得だと思います。

デメリットは、収納が少ないイメージと、水周りの設備や建具のランクが低めの物が使われているイメージはあります💦

金銭的に何とかなって、土地も見つかるなら、注文住宅が良いですよ🙆‍♀️

我が家もオール電化にしましたが、何が知りたいですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    多少なりとも妥協はしないとですよね🥺

オール電化の仕組みなどもいまいち分からなくて、太陽光で電気を賄うんでしょうか?

• 4月16日
  • うはこ

うはこ

オール電化でも、太陽光を載せるかどうかは自由です😊
    ガスを使わずに、電力だけでお風呂のお湯も沸かしますし、調理もIHコンロになります。
    火を使わない安心感はあります。揚げ物も怖くないし✨
    都市ガスならまだしもプロパンガスだと高いので、オール電化の方が安く済むと思います。

我が家は太陽光をのせましたが、昼間は発電した電気を使い、使い切れない分は売電まわります。蓄電池もつけると、蓄電池にためておいて、夜間や停電時に蓄電池から使えたりするようですが、費用面で我が家は蓄電池は諦めました。停電しにくい地区なので今のところはオール電化でも不便を感じることは起きてないです😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほどですね🤔家を買おうとしてるくせに無知な事が多くて😅調べても意味が分からなかったり、担当者に聞いても難しい事ばかり言われて理解できなかったりでして😅
    すごく理解できました!太陽光蓄電池は建売りでも後付けできるのでしょうか?😓

• 4月16日
  • うはこ

うはこ

後付けも出来ます。だいたい、新居に住み始めると太陽光の営業マンがセールスにくるみたいです💦

安くて100万円~とかになるので、手元に資金がある方には良いですが、そう出ないと別でまたローンになるので、建売で後付けよりは、注文住宅で住宅ローンに合算される方が、金利も低いし楽だと思います😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔詳しくありがとうございます!すごく参考になりました!!🍀

• 4月16日
ママリ

建売を買いました~
メリットは
金額が明確にわかる
(既に建っていれば)見て決められる
ことですかね☺️

うちは建つ前に買ったので壁紙を選ばせて貰えましたが、それだけでも決められない!面倒臭い!って感じでした(笑)
時間があって、こだわることが得意な方は注文でもいいと思います🐰

建売でも住めば都ですよ。逆に言えば諦めがつくというか。間取りが多少気に入らなくても建売だから仕方ないかーみたいな感じです🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、建売りだから仕方ないか!って諦めつきますね🥺

• 4月16日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

建売り買いました!

安さや楽さで私は建売りしか考えてませんでした。
間取りにこだわりがない、打ち合わせがめんどくさいという理由です。

注文も憧れますがあーすればよかったこーすればよかったって出てくるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は間取り等こだわりないのですが、主人は自分の家!と出来る注文住宅に憧れてるようで😅でも時間かかるし、打ち合わせめんどくさいし…とそういう理由でも迷っています😅
    確かに注文住宅にしたらあーすればこーすればよかったって後悔がめちゃくちゃ出てきそうですね😂

• 4月16日