※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイローチェアで座らせる際に体が右に傾くことが気になる。同じ経験の方や、傾きが問題ないか心配。お医者さんに相談すべきか悩んでいます。

今5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になります。離乳食の時にハイローチェアに座らせるのですが、体が右に傾いてしまいます。
ハイローチェアは5段階調整のうちの3段階にしています。
説明書にも3が腰が座る前と書いてあったのでそうしてるんですが、傾いてしまうのが気になって、負担になってないかな?と心配になります💦

同じような方いらっしゃいますか?
また、傾くのは問題ないのでしょうか…
今後真っ直ぐ吸われるのかも心配です。
一度、お医者さんに相談した方がいいでしょうか😭

コメント

私も最初は月齢に合わせて3で食べさせてましたが、身体が傾いて姿勢もよくなさそうだったので、食べる時間も短時間なので、4にしてできるだけ座らせながら食べさせました!
無理にお座りさせると、背中曲がることも心配しましたが、15分以内で終わらせてました。お座り出来るようになってからは背中もまっすぐで大丈夫でした✨
8ヶ月頃からテーブル椅子?に変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4にしてたんですね!
    座らせてもずり落ちてきてしまうのも何でだろう…と思ってまして😰
    股ベルトに引っ掛かって座れてるだけ?みたいな状態になってます💦

今後、真っ直ぐになってくれるように様子見してみます!

• 4月16日

退会ユーザー

そうなんですね、もしかしたら腰の筋肉がそりやすくなってはないですか?🤔
    そりやすいと、座る時にそってしまってずり落ちやすいです。友達のお子さんがそうでした。
    抱っこの仕方などで筋肉の使い方も変わるようで、私は詳しくないので、もしよかったらマッサージなど調べてみてください✨

椅子の腰の位置はたびたび調整しながら座らせてました。もし難しそうなら、お膝に座らせて後ろからあげるのもいいかもですよ!私達のスプーンと同じ位置で口に運べるので、スプーンをくちびるでの捉え方が上手になるかもしれません☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反りやすいかもしれません💦
    股ベルトを外すと必ずずり落ちてきて支えないと落ちてしまいます😰

調べてみます…ありがとうございます😭

膝に乗せてもチャレンジしたのですが上手くいかず、、
    練習あるのみですね💦

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね、もしかしたら筋肉の使い方が関係してるかもしれないですね、
    調べてみてください✨

膝に乗せてもうまく座れないと難しいですよね🥲
    マッサージで身体の使い方上手になるといいですね🙌💓食事は楽しいことなので、よりよい方法見つけて赤ちゃんもママもお互い無理せず進めらるといいですね☺️

• 4月17日