※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

聞いて欲しいです。長くなります。本当に各方面にイライラしてしまいま…

聞いて欲しいです。長くなります。
本当に各方面にイライラしてしまいました。

今日駅ビル内のクリニックに用事があり、私、旦那、息子の3人で出かけていました。
駅ビル内の処方箋薬局で調剤待ちの間、息子が退屈で泣き始めたので、旦那に薬の受け取りを任せ私は駅ビル内のキッズスペースに息子を連れて行くことにしました。
到着するとスペースの中に4歳~5歳くらいの女の子がひとりで遊んでいました。
あれ?親は?と思い、キョロキョロみまわすと
キッズスペースの向かいにある幼児教室で数名の子連れの大人がスタッフの説明?を聞いてました。(恐らく教室の見学説明)
なので私はあ、そこに親がいて暇だから遊んでるのかなと思い気にしないことにして息子をキッズスペースに放ちました。
息子の隣で一緒に固定玩具(ボールコースター)で遊んでいると、女の子が隣に寄ってきて「ぐるぐるー!」言いながら激しく回し始めました。
息子の顔を見ながらやっていたのでおそらく息子に向けてやっているのだろうなと思った私は「お姉さん上手だね〜」と声をかけつつ見守りました。
すると突然女の子が息子の顔(頬)を両手で挟んでむにーっとし始め、私は驚いて何も言えず絶句。
「急に触るとびっくりしちゃうからやめてね」とだけ言って少し遊んだあと、ここで遊ばせるの嫌だなと思った私はあっちで遊ぼうと息子を抱き上げ別の固定玩具(壁タイプの回して遊ぶ歯車)の元へ連れていきました。
すると直ぐに私たちの元へ来て、玩具にぺたぺたと触る息子がいるにもかかわらず歯車の取っ手部分わ持って激しく歯車を回し始め、息子の指が歯車と歯車の隙間に挟まりそうになり慌てて息子の手を離してまたここで絶句。女の子は止めようとせずずっと回していて「こうだよ!こうだよ!」と遊び方を見せてる?雰囲気。
触らせるの怖くて膝の上に座らせるけど、遊びたい息子は触ろうと手を伸ばす…
また怖くて別の固定玩具の元へ移動したらついてきて今度は私の膝の上に座る。そしてまた玩具を使って遊び方をみせ、「ここ持つんだよ!」と息子の手や腕を引っ張る…。さすがに耐えきれず「さっきも話したけど触るのはやめてくれる?お姉ちゃんとパパとママにお話ししなきゃいけなくなっちゃうからね」と言うと頷いて離れる。やっと離れたと思ってもまた近寄ってくる…。そして顔を至近距離(拳一個分)までちかづけてきて、さすがに親に話しようと思って教室の方見れば誰も居ない!
え?!親いないじゃん!
どもだけ残して親は近くにもスペースの外にもおらず放置されている様子。
えぇ…と思っていると教室が終わったのか数名の親子がスペースに入ってきて、その子は別の子に絡み始めたので他の方には申し訳ないけど良かった…と思いつつ遊びを再開。
少しして旦那がむかえにきたので帰ろうとするとすれ違いざまに大人ひとりが入口を覗き込んで直ぐに離れていって、その位置からはキッズスペースの中が絶対に見えない休憩スペース(ソファがある)ところに腰掛け携帯をいじり始めて、キッズスペースを見るとその女の子が窓越しにそっちを見つめていて
その子の親だと完全にわかり、その子の親にもイライラ。
色んなところにでかでかと「子ども一人では遊ばせないでください」と書いてあるのに1人にする
私が来た時には既に居たし、恐らくさっき来たばっかりとかでも無かったように感じたので長い時間こで一人遊ばせられてるんだろうな…と。

もっと強くやめてと言えばよかったのかな、すぐにキッズスペースそのものから立ち去ればよかったかなとも後々思いましたが、当時女の子に一緒に(?)遊んでもらえて楽しそうな息子の顔を見たら強く言えず、女の子も悪意があるわけじゃないだろうし「やめてね〜」位しか言えなかったのでとにかく何も無くて良かったと思いながらもどうすべきだったのかなぁと思い返しています。
親もなんでひとりで遊ばせるのか本当に理解できないです。
キッズスペースがフロアの端の方で遠くからだと全く中の様子も分からず近づかないと見えないようになってるので不審者が来たらどうするつもりだったのか…。
駅ビル内警備員ももっと巡回増やして、一人で遊んでる子の発言と声掛けお願いしたい…。

私が過剰反応すぎでしょうか、
1歳児の息子、まだ言葉も話せず意思表示か難しいし、辞めてとも言えないからこそ守ってあげなきゃと思いましたが…。

はあ、なんか今日は疲れました😭

コメント

ママリ

イライラしますねー💧
何歳になっても、1人にはできませんけどね😰
目離した隙に誰かに危害加える可能性もあれば、逆に誘拐されたら…って考えたら、ずっと近くで見守るのが私は当たり前だと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身を守れる年齢では到底ないはずなのに何故時折様子を見に行くだけで問題ないと思えるのか不思議でしょうがないです…。
    パーソナルスペースガン無視のその子の様子だときっと家でもあまり構って貰えてないのかな、なんて勘ぐってしまいました。
    親もママリさんが仰るような事件等そこまで思考が至らないんだろうなと思います。
    警備員のひとりでも呼んで少し大袈裟に話して厳重注意してもらえば良かったかな😂

• 4月15日