※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アスペルガー症候群の子どもがいますか?療育施設でその傾向が指摘され、コミュニケーションに課題があることがわかりました。今後の接し方やアドバイスを求めています。

アスペルガーのお子さんがいる方いますか?
どんな感じなのか教えてほしいです。

療育施設の人にアスペルガー傾向ありと言われました。
能力は高いし多動もそのうち落ち着きますが
コミュニケーションの面で空気が読めなかったりして
学生時代はかなり苦労すると思うし
本人が辛い目に遭うと思いますと言われました。

今はまだ一歳児ですが
これからどんな風に接したらいいのかが
知りたいのでよかったらアドバイスお願いします。

今のところ意味ある発語なし、
おもちゃの遊び方が独特、
思い通りにならないと癇癪などがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育など何もしないと苦労するし辛い目にあうということを言われたんですかね??
全く一概にそーだとも私は思わないですが😅
知的がないのであれば一つ一つ教えていくといいです。が、まだまだ小さいので今すぐ何か変わったり成長されるわけでもなく、ずっとことある度にに教えていくといいですよ😊
得意はとことんさせて伸ばしてあげて自信をつけさせてあげることも大事ですが、それもこれも別にアスペルガーだからとか発達障害だからとかでもなく普通に大事なことなんですよね。
なのでその子に合わせて育てることに関してはどの子も同じだと思いますよ😁
つまずいた時にどーするのが一番なのか考えていくのがいいです👍