※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠後期 旦那との喧嘩について妊娠29週で初めての妊娠で、神経質にな…

妊娠後期 旦那との喧嘩について
長くなりますが聞いてください。

妊娠29週で初めての妊娠で、神経質になっています。
最近黄砂の影響でニュースになるほど騒がれていますが、主人が夜、私が知らないところで寝室の窓を全開に開けて換気していました。
それを見て私がブチ切れ→喧嘩になりました。
私は、ここ2日前から黄砂のニュースを見て、通勤時はマスクを2枚重ねて出勤していました。
黄砂による赤ちゃんの影響や、自分自身小児喘息を患っていたのもあり黄砂を怖いなぁと思っていました。

そんな中、窓全開で換気している旦那に、ニュースにも取り上げられているほど黄砂が酷いと言われているのに、換気しようという発想に何故なるのか分からず怒りで問い詰めました。
腹立つのは自分の愛車にはしっかりとカバーはかけていること。
怒って泣きながら問い詰めると、神経質すぎて無理、ついていけない。実家に帰る。と言って泣いてる私を置いて実家に帰って行きました。

妊娠してから頭おかしいと言われました。
私が妊娠8週目の時、主人の母が親戚と会う機会があるからその時に妊娠のことを言う、と言っているのを旦那伝いで聞き、それに対して何も思わない旦那にその時怒りました。
当時、私は2回ほど出血していて薬を処方されていたり、身内に流産経験者がいたりしているのを旦那は知っています。
だけど旦那はあの時も神経質すぎておかしかったと言います。

私が神経質なのは認めます。
元々強迫性障害の気質があり、特に妊娠後期になって悪化していて情緒も不安定になっています。
ですが、私からしたら主人は鈍感すぎて先の子育てが不安になります。
私が切迫早産で、2日だけでしたが入院していた時、主人は家で吐くほどお酒を飲んでいました。
私からしたら緊急のことがあったらどうするの?と内心思っていました。

旦那に意識が低すぎると言うと、心外だと。
今回の件について、妊娠後期の私を置いて出て行かれるほどの事をしたのでしょうか?
離婚がよぎります。

コメント

ままりん

旦那さんの理解が無さすぎじゃないですかね😭
妊娠中は普段よりナイーブになったり、自分でも嫌になるくらい気分がジェットコースターみたいになるのに…
私も夫にめちゃくちゃ強くあたったり、かと思えばめちゃくちゃ不安になってずーーーんとなったりしていましたよ🥲
話し合いができるといいですね🥺

はじめてのママリ

結婚10年目、子ども3人います。私もよく旦那との考え方の違いで喧嘩になるので分かります。
衛生面だったりに対する注意が男の人って弱いですよね。
最初のうちは特にそうで、ベビーバスのお湯を水温計で計っても大丈夫か気になる私が旦那に聞いたところ、今でも頭おかしいと思いますが足で湯温を確かめたり…
子どもが喘息発作(とは後から分かりましたが)で苦しそうに咳込み何回か吐いたりしているのに寝かし付けようとしたり…思い付くだけでかなりあります(私の話ばかりすみません💦)
そんな旦那でも子どもが育つにつれて段々と分かるようになってきました(まだはぁ?って時よくありますが)

旦那さん、黄砂で車が傷付く事は分かっても健康被害について思いが至らないんだと思います(奥さんが口酸っぱく人体への影響を言っていたならすみません💦)

うちの旦那もプライドが高いというか指図されるのが大嫌いなので、旦那を責めるのではなく、私が困るみたいな言い方をするよくに気を付けていますが、何でこんな事も分からないのかと怒りでうまく行かない時もありますが😓
妊娠を早く伝えすぎる件も、切迫で入院していた時の事も、全部まだ発想が子どもというか父親ではないからなんだと思います💦

妊娠時は特にホルモンのせいで情緒も不安定になるって、やっぱり身を持って知らないからもっと思いやり欲しいですよね。
怒る前にまず冷静に話し合いが出来ると良いかもですね。
かと言って、後期の奥さんを置いて帰ってしまうのは大人気なさすぎだと思います…

赤ちゃんも生まれる事ですし、もう少し長い目で見てコントロール方法を確立していけると良いですね。
赤ちゃんが産まれてからもガルガル期と言われるくらい自分もカリカリしてしまうと思いますが、産後クライシスの記事などを出来れば旦那さんにも読んでもらって知識をつけて(勧め方もまた難しいですが😓)もらえると良いですね。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは私と全く同じです、旦那さんもうちの旦那と本当によく似ています。
私も強迫性障害チックであり妊娠時も神経質すぎて、呆れられていました。実家にも頻繁に帰られていて臨月にも関わらずずっと放置されてました。
出産しわたしが里帰りしてる間も子供に会いにこず、親に数時間子供を見ててもらいアパートに抜き打ちで帰ると大量の酒のゴミがあり我が旦那ながらクソだなと思いました。
赤ちゃんをお腹に抱えてる母親とは本当に意識の差が出るんだなと実感しました。
こういう人は子供が目に見えなきゃ父親としての自覚は生まれません。
はじめてのママリ🔰さんの気持ちすごく分かります。どうかお気を落とさないで赤ちゃんを守ってください。

旦那さんの理解がないのは見ていて分かりますが、ちょっと毎回キレられるのも居心地悪いかなぁ。と思います。
夫もそうでしたが、産後メンタルでやられすぎて毎日のようにキツく言って冷たい態度とってたらそのうち夫も鬱憤が溜まって2人で暴露大会みたいになっちゃいました😂
もちろん妊娠、出産でメンタル的にもやられるし、神経質になりますが一歩引いて後から見てみれば、言い方悪かったな、とか、こう言えばよかったなとか思いませんか?私はそうでした😂

男の人って子どもなので入院のことにしても「何があるか分からない、急に来てってなるかもだから連絡すぐ出てね。不安だから。」とか先に伝えておかないと行動できないんですよね🫠
夫もなんで考えれん?と思うほどでしたが、やんわりこうしよう、こうみたいだよとか伝えてたら直ってきましたよ!
話し合いで解決するといいですね!

はじめてのママリ🔰

妊娠してから頭おかしくなって当然ですよ。腹の中で1人の人間育ててるんですから😂神経質になって当然。今回の件は旦那さんの気遣いや配慮が足りない。
それなのに逆ギレして実家に帰るなんて父親の自覚なさすぎではないでしょうか?頭のおかしい旦那さんですね😀😀😀💢父親の自覚持ちましょう😀😀😀😀💢💢💢💢💢💢💢