※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose
家族・旦那

旦那の誕生日が来月あります。私が安定期に入るので、久しぶりにおしゃ…

旦那の誕生日が来月あります。
私が安定期に入るので、久しぶりにおしゃれなお店で外食しようか!と提案したのですが、旦那は家族(旦那の母、兄も一緒に)でお祝いしてほしいみたいです。
先日、義理母と3人で外食した際に「俺の誕生日、祝ってよ!」と義理母にお願いしていました。
私としては、結婚したので、実家とはある程度距離を持ってほしいのですが…
最初、カニが食べたい!と言ったので「じゃあカニを食べに行こうか!」と言ったら、「実家にご馳走してもらおうよ!」と言いました。
私が妊娠し働いてないこともあり、家計は厳しいので、外食したくなるとすぐ実家にご馳走になろうと言います。ただ、義理母も義理父が亡くなり家計は厳しいのです。義理母にも申し訳ないし、旦那の実家への甘え具合にも腹が立ちます。
みなさんは、結婚してから旦那さんの誕生日をどうすごしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

電話だかメールだかは義母から掛かってきてるかもしれませんが、一緒にお祝いしたことはありません。そういう行事好きな義家族ですが(^_^;)
いい年してお母さんや兄弟も一緒って嫌ですよね。義母さんにいつもご馳走になってるし、たまには二人でお祝いしようよっていってみては、、?

• rose

rose

そうですよね…結婚してるのに、お母さんに頼りすぎなんですよ。もう勝手に義理母を誘っていることが気がかりですが…2人でお祝いしようともう一度話してみます。

• 1月23日
はちどり🐦

元々誕生日は2人でお祝いしていますが、
2人きりも子どもが生まれたらしばらく出来ないから、と何かあるたび言っています☺️笑

• rose

rose

そうですよね!子ども生まれたら2人きりはないですもんね!それを理由に旦那に提案してみます!ありがとうございます😊

• 1月23日

基本的に私達夫婦👫と去年からは娘👧の3人だけです。
平日だったし距離もあるので…。
義母は毎年プレゼント贈ってきましたが、去年は色々あり義母とは連絡遮断のプレゼントなしにしたら旦那の誕生日にもありませんでしたよ。

確かに旦那様ちょっと甘えすぎかもですね😒💦一家の主人なんだし、もう少し自覚もってほしいですね💦💦
まあ誕生日くらいは甘えていいかもしれませんが、こちらから言うのは違うかなーって思います。

そして夫婦での誕生日は今年最後ですよね?しばらくは夫婦だけとはいかないですし、お金ないならないなりに記念になる誕生日にしたらいいのに…て思います。

• rose

rose

旦那が甘えている部分と、義理父が亡くなり義理母が寂しがっている部分もあり、義理父が亡くなってから逆に仲良くなっている感じです。なので実家に行かないでとかは言いづらいのもありますが…
    2人で最後の誕生日だよ!とさりげなく話してみます。ありがとうございます

• 1月23日

退会ユーザー

なるほど!それもあるんですね😅💦

でも自分がご馳走するからカニ!ならわかりますが、寂しいだろうから一緒に!っていってご馳走して!は違いますよ~😅
    まだ旦那様お若いんですか?
    20代前半とかなら百歩譲って…ですがそれ以上は😅😅

当日は二人きりでお祝いしたいといって、義母さんにはroseさんが別日にパーティーしませんかってお誘いというか根回しできませんか?

• 1月23日
  • rose

rose

旦那は26になります…笑
    もちろん「ご馳走してもらおう」は半分冗談で、義理母も会えると嬉しそうだし私にもよくしてくれているので、私たちもどこか行くときは(メロン狩りとか)義理母を誘っています。実家で私が料理をしみんなで食べることもあります。

誕生日当日は2人でお祝いして、後日我が家でカニ鍋パーティーでも開いてお招きしようかなと思います!ありがとうございます😊

• 1月23日
まめぴ

うちは義実家と近く仲良いこともあり、私の誕生日も主人の誕生日も義両親も一緒にお祝いしたりします。当日は私たち家族だけで、次の日やみんなのタイミングが合った時にみんなでもしますね✨
今回は主人の30歳の誕生日ということもあって私がホストとなって、義両親と主人をもてなす予定です(^^)
子供を産んでみて、本人の誕生日ももちろんのこと育てた親にとっても記念日だし特別な日なので一緒にやりたいです(^^)
でもご馳走してもらうためにご両親を呼ぶのは違うかなーと思いますね( ; ; )

• rose

rose

素敵な家族ですね!
    その場合、ちゅったんまんさんが、義理の両親にも連絡して企画してますか??

• 1月23日
  • まめぴ

まめぴ

そうですね、私が中心となって、誕生会したいんだけど〇〇日空いてますかー?みたいな連絡して主人に内緒でみんなでサプライズ計画したりしてます(*´ー`*)
    主人と同じくらい義両親も大切なので。
    代わりに私の誕生日は主人と義両親や、主人と私の家族が連絡取り合ってサプライズしてくれたりもします(*゚∀゚*)

• 1月23日
  • rose

rose

素晴らしいですね!!
    普段は家族ラインしかしてないのですが、私も頑張って直接、義理母にラインして誘ってみようと思います(^^)

• 1月23日
  • まめぴ

まめぴ

日中家族だけだランチとかして夜に義両親誘うことが多いです(*´ー`*)ずーっと家族と一緒だとそれも寂しいし…もしくは逆にランチを義両親と、ディナーを2人でとか☺︎
    押し付けがましく図々しく両親までも巻き込んでしまい申し訳ないけど〇〇君を産んでくださったお母さんには是非参加してもらいたい❤️とかいうとすごく喜んでくれます😂

• 1月23日
  • rose

rose

そうですよね!義理母には、感謝の気持ちを伝えつつ誘ってみたいと思います!ありがとうございます

• 1月23日
YJM

我が家は家でお祝いしてます(笑)

と言っても作るのは私なので私の誕生日は普通のご飯、娘と旦那の誕生日にはオードブル作って私の地元に住んでるので弟とか呼んで食べたりとかします✨

• rose

rose

子どもがいたら、必然的にお家でお祝いする感じになりますよね!
    料理も好きで作るの苦じゃないし、私もそれでいいんですがね…
    今年は子ども生まれる前なので、外食すようかと提案したのが間違いでした笑

• 1月23日
ななみ

結婚前も結婚後も2人でしたし、仕事の都合で当日お祝いしたりとか出来ませんでしたね💦

家族大好きなんですかね??
旦那さんなりに義父さんが亡くなり、義母さんを気を使っているのかなと思いましたがそうなるとお支払いは旦那さんがされないと変ですよね笑

私ならカニなら冷凍のを買って自宅でお鍋などをして安く済ませます。。。
そこにご家族を呼ぶのはどうでしょう?

お子さんも産まれる事ですし、2人で過ごせるのは最後だと言って2人で過ごしてはいかがでしょうか!

• rose

rose

家族大好きみたいです…笑

最近、外食をしていなかったので、誕生日くらいは…と提案したのですが、家でカニ鍋もいいですね!我が家に家族を呼ぶ方向で旦那にも話してみます。ありがとうございます。

• 1月23日