※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

障害があるお子さんがいらっしゃる方、就学相談はいつ頃しましたか?下の…

障害があるお子さんがいらっしゃる方、就学相談はいつ頃しましたか?

下の子(年中)が中度知的障害です。

現在は市立幼稚園に通っていて、出来れば上の子(小1)と同じ市立小学校に通わせたいです。

幼稚園と小学校は隣接しています。

小学校側は相談はいつでもOKとのことですが、年中の間に相談するのは早いでしょうか?

コメント

あひるまま

年中の頃から少しずつ相談してましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

年中の大体何月頃から相談してましたか?

差し支えなければ普通クラスか支援クラスか教えてください🙏🏻

• 4月14日
  • あひるまま

あひるまま

8月くらいです(^^) それから学校の行事にちょいちょいお誘いしてもらいました。
    国語・算数・自立・朝帰りの会以外は普通級です。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、教えていただきありがとうございます🍀

お誘いしてもらえるんですね😳
    教科ごとに分けられるんですね😳

年中の間に一度相談したいと思っていたので、お話聞けて嬉しいですありがとうございます🙏🏻

• 4月15日
ガチャピン

年長児の夏休み明け頃に学校と面談して教室など見せてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

そうなんですね💡
    差し支えなければ普通クラスか支援クラスか教えてください🙏🏻

• 4月14日
  • ガチャピン

ガチャピン

幼稚園と違い勉強が入ってくるので悩ましいところでしたが、嫌になった時に逃げ場所があった方が良いと思い支援級クラスにしました😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり逃げ場所というか落ち着ける場所があった方が良いですよね🤔

お話聞けて嬉しいですありがとうございます🙏🏻

• 4月15日
  • ガチャピン

ガチャピン

いえいえ😊
    支援クラスだったら、少人数だしパニックになった時に子どもが落ち着ける場所を提供してくれますよ😊息子は1年生の時掃除道具箱か先生の机の下が落ち着く場所だったらしいです😂無理に普通級に入れて5年生位まで不登校になり、支援クラスに来た子や普通級に入れてやっぱりって感じで支援クラスに異動して来てる子の何人もいます💦まずはしっかり支援クラスで土台を作ってから移動でも遅くないのかなと思ってます🥹

• 4月15日