※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERICA888
子育て・グッズ

生後45日の女の子を完ミから完母にしたいが、乳首の問題で困っています。娘が乳首を吸えず、悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

完ミから完母へ。
生後45日の女の子を育てています。現在完ミです。出産直後、病院では、私の乳首があまり出ていない(陥没気味)こともあり、うまくくわえられなかったので保護器など色々試して、哺乳瓶の乳首を私の乳首に着けて吸ってもらうようにしていました。母乳もまだ少なかったので、ミルクを足して飲ませていました。退院後もそれを続けていましたが、完母で育てたいという希望があるので、自分の乳首で直接吸えないかと練習を始めました。しかし、娘は全然私のおっぱいを吸えず…ギャン泣きの日々が続き…
私のおっぱいの前でギャン泣きする娘があまりにかわいそうで、それと、吸ってもらえないことで私も辛くなってしまい…
今は練習もせずに、お腹が空いたらミルクをあげています。おっぱいは、吸ってもらっていないのであまり出なくなっているような気がします。一応自分でおっぱいを絞ればちょこっとは出てくるんですが…
今からまたおっぱい吸ってもらうの練習して、完ミから完母にすることは可能だと思いますか…
また乳首が陥没気味でもおっぱいは吸えるのでしょうか(/ _ ; )
いま娘は、哺乳瓶のニップルに慣れてしまっているから、余計に私のおっぱいを吸えないのかなと思っています…。

母乳で育てたいと思っていただけに、いまおっぱい吸ってもらえない自分が悔しくて悲しくて…
どなたか同じような経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちゅず

私も乳首が短かったので
ニップルずっと使ってました!
でもやっぱり直接がいいな~と
何回もためしたけど無理でした!
助産師さんには1ヶ月ほどで
自力で吸えるかも!って
言われてので
1ヶ月過ぎてから乳輪から
つまんで口に何回か
やってたら吸うようになってくれましたよ!
それからはニップルなしで
すってくれます!

  • ちゅず

    ちゅず

    焦ったり考えすぎたら
    おっぱい止まっちゃうかもなんで
    あんまりかんがえすぎないで下さい😳

    • 1月23日
╰(*´□`*)╯

まだ絞って少し出てくるなら
赤ちゃんが吸ってくれれば
出てくるかもしれませんよ😣💕
私の息子もヘタッピちゃんで
最初哺乳瓶のニップルを使って
ましたが…
哺乳瓶の方が息子が疲れることなく
すぐ飲めるのでおっぱい拒否
されてしまうんぢゃないかと不安になり
退院した2日後には普通のニップルに
かえました!
哺乳瓶より高さはないですが乳首より
咥えやすいみたいで最初は拒否されましたが
頑張ってねー😌とか話しかけながら
やってたら咥えてくれるようになりましたよ!
慣れてきた頃に飲んでる時さりげなく
ニップル外してってしてたら
あんなにヘタッピで楽したがりで
助産師さんまでもが凄く心配してた
息子でも今は完母でいけてます!

あいえい

私も陥没です!!
特に右は中々頑固です>_<
産院でメデラの保護器をすすめられつかって授乳していました! 左は2週間くらいで、右は3日前に保護器なしで吸えるようになりましたよ✨
左は陥没治りましたが右は治らないまま赤ちゃんが吸うのうまくなり吸えるようになった感じです!
とりあえず吸わせないとダメなので辛くても吸わせるのがいいと思います💦
あと哺乳瓶使うときもをピジョンの母乳相談室という産院でしか買えないのにすると、その哺乳瓶が固くて吸いにくいため母乳のほうが吸いやすく、母乳を吸ってくれるみたいです。
他のは哺乳瓶のほうが楽なのでどうしても哺乳瓶になってしまいがちだそうで…(・д・`)

私も陥没なんで乳首咥えさせるだけでギャン泣きもめっちゃわかります!!!

うさまる🐰

私も完全なる陥没です(>_<)

息子は吸ってくれていたのですが、無理矢理吸われることで私が激痛で、母乳専門の助産院で毎週マッサージを受け、徐々に乳首が伸びるようになりました。
結局母乳量は足りず未だに混合ですが、4ヶ月に入った頃から痛みははぼ無くなりました。

少しパターンは違いますが、プロにマッサージしてもらうと自分でもびっくりするくらい乳首は伸びます。

良かったら検討してみてください😊

eringi

完母です!
私も陥没乳首でずっと乳頭保護器を使っていました!
最初の頃はギャン泣きだったので飲めなくても咥えるところから始め、足りない分をミルクで補いってやっていたら保護器があれば完母でいけるようになりました!
それから5分とか時間を決めて直接飲む練習をしていたら1ヶ月半くらいの時に保護器なしで飲めるようになり、なんなら保護器つけると嫌がるようになってました!
それからずっと完母で哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否のおっぱい大好きっ子になりましたよ😂
因みに写真のものを使っていました!

  • eringi

    eringi

    因みに今は陥没しなくなりました!!

    • 1月23日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私も産んだ次の日から授乳スタートで
ドキドキしながら咥えさせたものの、
陥没気味で短いので息子ちゃんが
うまく咥えられずギャン泣きでした💦
初めてのことでテンパるしこっちも
吸ってくれなくて辛くて辛くて。
助産師さんに乳首をみてもらったり
マッサージしてもらったりしましたが、
入院5日間、直接吸って飲んでくれたのは
20CCもない程度でした(;_;)
ニップルも貰ってお家で試しましたが、
結局吸ってくれなくて。。
吸ってくれないぶん、おっぱいの作られる
量が人より多い方って言われてたので、
もうパンパンで辛かったです(;_;)
吸ってくれないので搾乳機で絞って
それを哺乳瓶に移してあげていました。
私の場合方乳で5分絞れば80取れてたので
とっても手間のかかる作業だったし、
なんども何で吸ってくれないんだろう
って泣いたこともありました。(;_;)
吸ってくれなくなるとおっぱいがだんだん
出なくなるって言われてて、それも
気にしてましたが、なにより胸がパンパンで
搾乳機に頼る他なかったです(;_;)
今はほぼミルクですが、絞ればおっぱいも
出ています(;_;)
だから2人目は完母で、直接吸ってくれる
ことを願ってマッサージも頑張って
みようと思っています(;_;)!!