※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺
お金・保険

幼稚園児が怪我をして休む場合、個人事業主の親が仕事を休むと給料は支給されますか?

個人賠償責任保険について。

子供(幼稚園児)が怪我をして幼稚園を休むにあたり
親も仕事休まなければいけない場合(個人事業主)
親の給料は支給されますか?

コメント

wakawaka

個人賠償責任保険とは第三者の身体や物を破損や傷を負わせた場合に適応され、弁償や慰謝料等に対応する保険です。ここの第三者に家族を含みません。

なので支給されないと思います🤔

子どもが家のもの壊しても無理です。

• wakawaka

wakawaka

上の内容で保険を適用させるなら、子どもさんにかけている保険のケガ通院代請求(適応のものであれば)だけですかね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

されないと思いますよ。

上の方もおっしゃってますが、
第三者に損害を与えてしまったときの保険なので、親の仕事は関係ないので給与の補填等も残念ですがありません。

🌺

今日保険屋さんに聞いてみました。

結論から言うと『出ます』
子供の年齢が3歳児(小学生までは対象)は1人で通院出来ない為。

だそうです。

はちわれ兄さんさんは言い切られていましたが、どちらの損保の方ですか?

会社によってやはり出ないんですかね?

文面から、どのようなケースで他の方から損害を受けたのかわからず、言いきりのような形で不快な想いをさせてしまい申し訳ありません。
保険会社により補償額や補償内容が違うのは生命保険などお同じで大なり小なりあるかと思います。
保険会社様が出ますということで有れば補償されるのかと....
私が加入している個人賠償特約は、自動車保険に付加したものです。

wakawaka

補償されるんですね!結果として良かったです☺️私も色々なケースを想定せずに、文脈のまま受け取りました。失礼しました。

子どもが1人で通院出来ない為、との理由から推定します。

もしかして🌺さんのお子様が他のお子様から怪我をさせられ、先方の個人賠償責任保険から対応する。または🌺さんのお子様が他のお子様にケガをさせてしまい、🌺さんの個人賠償責任保険から対応する。

のパターンではないですか?文面から分からなかった第三者がいる、という。

それならば保険会社の言う通り出ると思います。子どもの通院費に加えて親の補填も確かに損害賠償です。上記のパターンであれば納得します。

もしそうであれば、質問の内容からは経緯が全く分からないので、他の方も言われているような解釈に誤解されてしまうと思います。皆さんの言われている補償の内容は合っています。

例えば子どもが公園で転んでケガをした、病院に連れていくので親の給料も補填。

このようにみなさん受け取っています🤔こうであれば、第三者、相手が居ないので出なかったと思います。

もう少し詳しい内容または、ピンポイントに絞った内容にして質問されると皆さんも回答しやすいかと思いますよ😌🌸