※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で大きな赤ちゃん。帝王切開か悩んでいます。最初から帝王切開は可能でしょうか?早めに産ませるか、希望できるでしょうか?他の経験者いますか?

明日で妊娠10ヶ月です。
今日の検診で3300gありました。
かなり大きく、もしかしたら下から産むのは難しいかも。
そのときは無理せず帝王切開に切り替えましょう。
と言われました。
妊娠中期の血糖検査は異常なしでしたが、
今日の血糖が103あったので、来週また糖負荷試験します。

先生には下からが難しければ帝王切開と言われましたが、
最初から帝王切開をお願いすることは出来ないんでしょうか?
どんどん大きくなる我が子。
大きくなる度に不安が大きくなります。

早めに誘発剤で産ませてもらうか、
最初から帝王切開にしてもらうか、
希望できるんでしょうか??
わたし的には陣痛に耐えて帝王切開より
最初から帝王切開の方がいいなと思います。
(帝王切開の方が楽という意味ではありません)
私のようにビッグベビーで早めに産んだ方いますか?😩

コメント

ままり

2人目が予定日5日前に4000g近い。と言われ
その日から毎日誘発しました。結局誘発5回目の41w1dで生まれました!
3874gでした、そんな焦ることなかった😂

• れもん

れもん

誘発5回😭恐ろしい😱
    生まれてみたら小さかったっていう誤差ならいいんですけどね💦

• 4月13日
あひまま

巨大児で予定日前に誘発分娩で入院し3日かかりそれでも産まれずそこから緊急帝王切開でした😭入院期間も長くなりましたし辛い思いしたので私もこんなことになるのがわかっていたら最初から帝王切開でも良かったと思いました😭

• れもん

れもん

1番恐れているパターンです😭
    誘発3日はしんどかったですね💦
    みなさんのコメントみると、やはり緊急じゃないと帝王切開は無理っぽいですね🥲

• 4月13日
R

妊娠中とても大きく下から産めないかもと言われてましたが実際産まれると2700gの小ぶりちゃんでした💦
推定なので誤差はあると思いますが先生に相談してみてもいいと思います!
私はまた別の理由で結局帝王切開になりましたが他にも方法あると思います😊

• れもん

れもん

めちゃくちゃ小ぶりでしたね😳
    ちなみに頭もお腹も測定不能くらい大きいです(笑)
    来週、先生に相談してみます!

• 4月13日
3児ママ

レントゲンで骨盤通るかどうか検査してもらって計画分娩もありかなと思いますが先生に聞いてみてもだめですかね?!💦

お腹切らなくて済む選択肢あるならそっちのが絶対いいです😭😭

• れもん

れもん

レントゲンっていつ撮るんですかね?😭
    2週間前の検診では、まだ早いって言われたんですけど💦
    臨月だからそろそろ撮ってほしいです😱

• 4月13日
  • 3児ママ

3児ママ

36~37週で撮ると思います!
    そこら辺だとほぼ赤ちゃんも成熟してくるので大きな変動もなく正確に判断できるからだと思います🫨

• 4月13日
  • れもん

れもん

じゃあ、次くらいかもしれないですね😊ありがとうございます!!

• 4月13日
ままりん

うちの子も検診中ずっと大きいって言われててわたし自身が低身長なのもあってCT撮って子どもの頭の方が私の骨盤より大きいので物理的に下から産めないって判断されて予定帝王切開になりましたー!
先生に相談してみてもいいかもしれないですね🤔

• れもん

れもん

私も154cmなのでそんなに大きくないです😭
    レントゲンいつ撮って貰えるんですかね💦
    早く撮ってほしいです😓

• 4月13日
  • ままりん

ままりん

私は34週ぐらいだった気がします🤔
    ずっと逆子で次の検診で逆子だったら帝王切開ねーって言われてて逆子は治ったんですけど、先生からお母さん身長低いけど胎児大きめだから一応CT撮っていい?からの帝王切開決まりました😂笑

• 4月14日
なぎ

一人目産んだときに
隣で産んだ人は3800超でした🙄
すごい大変そうでしたが、普通に下からでしたよ🙂

• れもん

れもん

やっぱり大変ですよね💦
    私も助産師外来で「大変だと思うけど」連発で逆に不安になりました😭

• 4月13日
ひじき🐰

回答になってないのですが同じような立場なのでコメントしました💦

私も37wの時点で3300gあり自身が147センチということで途中から帝王切開に切り替えるかもねと言われています。

38wの検診で、早く産まなきゃダメだから刺激しとくね〜(内診グリグリのことだと思う)と言われましたが、その後の診察で子宮口が硬すぎてできなかったら。と言われてしまいました🥲その時に、聞いたら初産で最初からビックベビーだという理由だけで帝王切開というのは基本しない。誘発で計画的に分娩するにしても子宮口が開いてないとそれもできない。と言われました😭

• ひじき🐰

ひじき🐰

子宮口が開くというか、柔らかくないとダメみたいです

• 4月13日
  • れもん

れもん

内診グリグリ痛かったですか?😭
    子宮口が硬すぎて出来ないってことがあるんですね💦
    子宮口開くの待ってたら4000超えちゃうよ!!(笑)

• 4月13日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

めっちゃ痛みに構えたんですが38.39wの2週連続内診グリグリできなかったです🥲届かないみたいで😭
    次の検診は予定日当日で、そこで最終のベビーの大きさ確認して誘発か帝王切開かの話が再度出るみたいです🥲

• 4月13日
  • れもん

れもん

届かなかったんですね😭😭
    誘発でも帝王切開でも嫌ですよね💦もはやどっちが良いかも分からない😇
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました🥰

• 4月13日
あんちゃんママ

うちの病院は基本帝王切開は緊急もしくは帝王切開経験の経産婦らしいです。
私も上の子がかなりデカくて下からいけるかレントゲン撮りました😂結果大丈夫そうとのことで、予定日超過で次の日から入院&促進剤で、予定より4日遅く生まれました。3900超でした😳
今回の子は頭よりお腹が大きく、肩甲難産の恐れがあるので37週から誘発予定です💦私は自然に陣痛がくるを望んでましたが、医師の判断でそのような計画になりました。
帝王切開したことないですが、私の友人のほとんどたまたまみんな帝王切開なんですが、下の子考えた時に1年とか空けた方が良いとか、下の子も帝王切開になるリスクが高いとか、術後の傷がめちゃくちゃ痛いとか、色々あるみたいです💦
37週超えたらいつ生まれても大丈夫ですし、希望を言ってみてもいいと思いますよ!

• れもん

れもん

いつレントゲン撮りました?😊
    そろそろ私も撮ってもらいたいんですけど💦
    「大きいね〜」ばかりで(笑)
    37週から誘発することもあるんですね!!
    じゃあ、私も先生が了解してくれたら来週には誘発できるかな😅
    やっぱり傷跡痛いですよね🥲🥲

• 4月13日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

37とか38とかそれくらいだったと思います😳先生に、「下から産めるかって、事前に調べることはできますか?」って言ってみてもいいかもですね🥺
    他の質問でも、赤ちゃん大きいから37週から誘発するって人いました!その時はそうなんだ〜くらいにしか思ってなくて、まさか自分もそうなるとは思いもよらなかったです😂
    赤ちゃんの体重もしっかりあるならできると思いますよ!でも、1人目も誘発だったんですが、なかなかしんどかったです😢自然陣痛ももちろん大変だと思いますし、帝王切開も術後大変だし、どの出産もほんとに命懸け、ママさんはみんな頑張ってるって思います!!

• 4月13日
  • れもん

れもん

そうですね!
    次回の相談の時に聞いてみます😊
    ほんと、どんな選択しても痛くてしんどいのは変わりないですよね💦
    色々教えて頂き、ありがとうございました❤️

• 4月13日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

いえ!何かの役に立てたら嬉しいです🥺お互い出産頑張りましょう🫶

• 4月13日