※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
ココロ・悩み

生後63日目の赤ちゃんがキョロキョロしていることが気になる。脳性麻痺や発達障害の可能性があるが、同じ経験をした方がいるか相談したい。成長過程の計算方法や予防接種についても教えてほしい。

ずっとキョロキョロして目が合わない。

予定日より2ヶ月早く産まれて、脳性麻痺がある子です。
今はもう生後63日目ですが、ほとんど笑わず
起きてる時はだいたいキョロキョロしています。
退院時に、脳性麻痺による運動障害が出るかもしれない。と言われてましたが、
最近になって起きてる時間が多くなり
キョロキョロが気になり始め調べると自閉症などの発達障害とでてきました。

キョロキョロで調べると眼振と出てきましたが、振動しているような感じではなく、左→左上→右上→右と言う感じで目だけの時もあれば顔も一緒に動いているような感じです。

ミルクとお風呂の時はうっとりしているのでその症状はあまりないですが、
普通に起きている時はそんな感じが多いです。
脳性麻痺によるものなのか、他の病気なのか....同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに、目が合う等の成長過程は
私の場合は、産まれた日から計算するのか、修正月齢で計算するのか...
どちらですれば良いでしょうか?

予防接種以外は修正月齢で見ればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

ちなみに、修正月齢だと今3週間ぐらいです。

コメント

ぽぽり

ネットなどで調べる事はオススメしません。不安が募るだけ!
不安で不安で、安心したくて調べても結局は嫌な情報のみ目に入ってしまいます。

生後2ヶ月なんてみんなキョロキョロしますよ☺️
目がまだちゃんと見えないため、影やママの動きなどをぼんやり感じて目で追っていたりします。

• 星

そうですよね....
    YouTubeで色々みてたら一ヶ月の子でもはっきりママの事見てたり
    忙しく周りをキョロキョロしてなかったので一気に不安になってました😭
    ゆっくり観察していこうと思います😌

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

発達障害の特性は生後1,2ヶ月では現れないですよ💦
乳児の視力について調べてみて下さい😌最初はボヤけてほとんど見えてないので目が合わないのも問題ないです!

• 星

きちんと調べたら3ヶ月ぐらいから〜みたいなことも書いてあったので勉強不足でした🥹
    YouTubeの子達と比べるとうちの子のキョロキョロが激しかったので一気に不安になってました😭
    この子なりの成長を見守っていこうと思います☺️

• 4月13日