※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子で発語がなく、指差しテストもできないことで心配。言葉は限られており、絵本や図鑑に興味を示さず、噛んだり舐めたりする。1歳半検診で相談予定。発語促進や指差しの練習方法を教えてほしい。同月齢の子供を見ると不安。

もうすぐ1歳3ヶ月の女の子です。
意味のある発語が無く、1ヶ月半検診にあるテストの指差し(犬はどれ?等)が出来ないのでとても心配しています。

ダダダ、アッター、マンマー、ン、ア!とかしか言いません。

物をとってとかの指差しや、発見の指差しはしますが
絵本を見せて犬は?とかは無視されます。

ゴミ箱にポイは?というとゴミ箱に捨てに行ったり、にゃんにゃんは?と言ったら猫のぬいぐるみを持ってきたりはします(気分によってはしない)

読み聞かせは本をいまだに噛んだり舐めたりするのに夢中で全然聞いてくれません💦

ペンでタッチする図鑑もすぐペンをベロベロ舐めて飽きてしまいます💦

もちろん1歳半検診で相談する予定ですが、
発語を促す方法や指差しの練習などアドバイスいただけると幸いです。
同じ月齢の子が話してるのをみると最近とても不安です

コメント

ママリ

大丈夫です!!!
2歳の息子!!
まだ発語ほぼないに近いです!!!
てか、3月まで一言も喋りませんでした!
4月に保育園入ってから急に一言二言だけ出てきました!

私も健診で相談しましたけど、気分でやるやらないはあるとして、○○捨ててきて、○○取って!○○にバイバイして〜などの指示が通れば完璧だそうです💯💮
うちの子も本は図鑑にしか興味無いし、べろべろ色んなもの食べてました!

指さしは、例えばテレビどれ?で指ささないとしても、テレビどれ?じゃあテレビにタッチしてこよう!ってその物に向かって手を伸ばすって練習してみるのはどうですか?🤔
うちの息子はそれをやってから指さしする物がかなり増えました🙆‍♀️🙆‍♀️

でも1歳3ヶ月、まだ大丈夫ですよ🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    保育園ってやっぱすごいですね!!刺激いっぱいなんでしょうね✨

理解力が大事ってことですね😔

うちは本は食べ物だと思ってるのかよだれで溶かして噛み切ってます😭

指差しの練習すごく参考になります!!ありがとうございます、早速明日からやってみます!!😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

保育園に日々感謝してます🤣🤣✨

分かりますww
    本は溶かして噛み切りますよね🤣🤣うちもそうで一時期封印してましたww

周りの子と比べると不安になることも多いと思いますが、本当に成長は人それぞれなんで緩くいきましょう🥺

• 4月12日