※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

3歳の息子が赤ちゃんの出産について質問。自身の出産経験を通じて、母親からの誤解に気づいたエピソードを共有。息子には真実を伝えたが、夢のある回答がよかったか悩んでいる。

3歳の息子が、赤ちゃんはお腹を切って出てくるの?!お腹痛くないの?!と聞いてきました。

私は自然分娩だったので、
「病院の先生がお腹を切って生まれてくる子もいるけど、○○君はママのお腹の中で大きくなってその後お股から出てきたんだよ。」
と言ったら目をまんまるにしてビックリしていました😅

皆さんはなんで答えますか?または、答えましたか?

私自身、母からずっと「赤ちゃんはお腹を切って取り出すんだよ。ほら、ママのお腹に線があるでしょ?」と言われてきました。ちなみに母も自然分娩です。

そこそこ濃い目に残った正中線を見せられていたので、ずっと出産が怖くて仕方なかったです。こんなに広範囲にザックリ切るの!?みんなそんな思いしてるの?!と。妊婦さんを見る度にゾッとしていたのを覚えています。

私は小学校高学年でやっと母の嘘に気がつきました😅

なので私は息子に本当のことを教えたのですが、まだ早かったかなー夢のある回答をすればよかったかなーと後から気になってしまって。

皆さんのお話聞かせてください😊

コメント

かなみ

うちもお股から出てくると伝えてますよー☺️
特に夢ゆめしい話しなくて良いと思います!動物の出産シーンとかの動画見せてあげても良いかもですね!
うちの長女一時期動物の出産動画にハマってました🤣

deleted user

ちっちゃい頃から、
お股から生まれてきたんだよ〜
お股は大切なんだよ〜って言ってます!笑

本人もお股から生まれてきたの覚えてると言ってます!笑

はじめてのママリ🔰

長女も心配して
この前聞かれました🤣

「大丈夫よ〜😊
うんち出すみたいに
プリっと出しちゃうから
ママは痛くないよ😊
心配してくれてありがとうー😊」
みたいに答えてしまいました🤣💦
凄く心配性な優しい長女なので‥🤣💦